「猫バトン」

お友だちのふQさんから、もらってきました。

▲これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。

▲「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にするにゃ。

▲一人称は必ず「我輩」にするにゃ。

▲日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。

▲日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。

▲既にやったことがある人でも回されたら何度でもやるにゃー。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: バトン | ジャンル: その他

映画バトンVol.2

姫子さんからバトンを受け取りました♪
映画バトンVol.2だそうです。では、Go~!



◆映画はどれくらいのペースでみる?
映画館に行って観るのは1年に5回以内かなぁ。
DVDやテレビ放送で観るのは1年に10作品以内かも。
一定していないので、観ないときもあるし。

◆DVDは買う?
気に入ったものは買います。
夫の買ったものも含めると、我が家のDVDソフトは100枚以上です。
集めたなぁ~。^_^;


◆関連グッズは買い集める?
買い集めることはしません。
『ロード・オブ・ザ・リング』の時だけは、文庫本のカバーを買いました。
あ、プログラムは買います!


◆お気に入りの映画は?
『ロード・オブ・ザ・リング 三部作』
『海猿』
『ディア ハンター』
『天使にラブソングを 1・2』
『奇跡の人』
『ロッタちゃんと赤いじてんしゃ』
『ロッタちゃん はじめてのおつかい』
『スタンドバイミー』
『ブルース ブラザース』
『野ばら』

以上、現在のお気に入りの映画。


◆映画化して欲しい作品
『十二国記』とか。
アニメは観たけど、映画化したら面白そうかなと。
でも、難しいだろうなぁ。

『コンビニたそがれ堂~街かどの魔法の時間』
これもオムニバス式の映像化したらいいなぁ~。
ミニシアターかなんかで、ほのぼのと観られると嬉しい♪



◆回す人5人!
アンカーですみません。
もし、受け取りたい方は、ぜひぜひお持ち帰り下さいな。
そのとき、コメントにひと言書き込みして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: バトン | ジャンル: その他

映画バトン

久々にバトンです。姫子さんから受け取りました。
長いので、分けております。
お時間がある時に、ご覧いただければ嬉しいです。^-^*
では、行きましょうか。


◆過去1年間で見た映画(感想をひとこと)
過去ってことは昨年の11月から今年の11月までですね。
映画館で観たのとDVDのと分けてみました。

~映画館~
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』 
みんな成長してしまって、見分けが付かない生徒も多々いました。
内容は、だんだん重くなるな~と。

『キング・コング』
あの<ロード・オブ・ザ・リング三部作>を作った監督の作品。
往年の古典的映画をリメイク。突っ込みどころ満載だけど、
カメラワークと特殊効果は抜群でした。

『THE 有頂天ホテル』
三谷幸喜監督は好きです。くすっと笑えるのがいい。
演劇的手法が、舞台経験者として好きなのかもしれません。

『ミュンヘン』
史実をもとに映画化した、スピルバーグ監督らしい作品。
憎しみは憎しみしか生み出さないし、
追う者がいつか追われる者に逆転した時、
自分が何をしてきたかわかるのだろう。
テロリストはけして幸せになれないと思う。

『ナルニア国物語~ライオンと魔女』
わかりやすい作品。末っ子ルーシーがいい♪

『アイス エイジ 2』
前作を観そびれてしまい、DVDを観たら爆笑。
2も、笑えました。

『ピンク・パンサー』
映画館の宣伝を観ただけで笑っていた。
ぜひとも、本作品も観たいと思って観たら、文句なく笑える。
どちらかと言うと大人向けの笑いかも。

『海猿 2~LIMIT OF LOVE』
テレビドラマ版を観てハマる。映画も同じキャストと知り足を運んでみました。
最近、日本映画から遠ざかっていたのですが、面白かったです。
キャスティングが合っていると思いました。

『ダ・ヴィンチコード』
キリスト教信者でないので、深い部分はわかりにくい。
謎解きとして見る分は面白いのではないかと。

『ゲド戦記』
…………。
個人的には、物足りなさを覚えた作品でした。

『パイレーツ・オブ・カリビアン 2』
これも前作を見逃してしまい、DVDで鑑賞していたのですが、
2もやると知って観てきました。
相変わらず、ジョニー・デップの怪演ぶりが面白い。
早く3も観たい。

『父親たちの星条旗』
一番最近に観た映画。
戦争映画ではなく、戦争によって、
無名の兵士から英雄へとの翻弄された若者の物語だと思いました。



~DVD~
『チャーリーとチョコレート工場』
ジョニー・デップの変化が楽しい映画。
個人的には、チャーリーがゴールデンチケットを拾って工場に行くという設定に
疑問を抱きます。

『がんばっていきまっしょい!』
テレビドラマバージョンを見てハマり、映画が先に作られたことを知って、
映画版も観てみましたが、主役の田中麗奈ちゃんが初々しくて好感持てました。
内容も青春時代を思い出します。

『ドラッグストアガール』
今をときめくクドカンこと宮藤官九郎氏脚本、田中麗奈ちゃん主演の映画。
コメディです。笑えます。

『ハックフィンの大冒険』
有名な児童文学『トム・ソーヤーの冒険』に出てくるトムの親友・ハックルベリー・フィンの物語、
そして、これも若き日のイライジャ・ウッド(ロード・オブ・ザ・リング:フロド役)主演。
ハックを演じてます。元気さと弱さを表現できるひとだなぁ。

『8月のメモワール』
若き日のイライジャ・ウッド主演。
家族のありかたを考えさせられる映画。
イライジャは、このころから繊細な演技をしていたんだなぁ。
内に秘めた感情を表現するのが、ほんとうにうまい。
これで子ども?と思うのです。子役ではなく、一人の俳優ですね。

『海猿 1』
テレビドラマの前に、映画として作られたものだと知りまして、
さっそくDVDで鑑賞しました。うん、やっぱり面白い。

『パイレーツ・オブ・カリビアン 1』
観にいこうと思っていたのですが、とうとう行けなくて、DVDで鑑賞しました。
いやはや、ジョニー・デップがジョニー・デップに見えなくて。(笑)
カメレオンだなと、関心した次第です。

『ザスーラ』
ジュマンジに続く、ゲームをしたら現実になるというストーリー。
今回は宇宙を舞台に繰り広げられるという。
伏線があって、最後に「ああ、こうなるのか」とわかり面白い。

『ホロコースト:救出された子供たち』
2000年 アカデミー賞 最優秀長編ドキュメンタリー賞受賞作品
第二次世界大戦直前、ナチス・ドイツの手から逃れようと、
ユダヤ人の子供たちがイギリスに移住し、新しい家庭に引き取られて養子になったり、
数奇な人生を歩んでいく様子のドキュメンタリー。
生き延びて、大きくなったユダヤ人のかつての子どもたちがインタビューを受けてる姿もある。
想像を絶する逃避行だったと思う。やはり、戦争はむなしいと感じる。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: バトン | ジャンル: その他

ハロウィンカード



ハロウィンカード2006






何を思ったか、
夕べ、
急にこんなカードを作ってしまいました。
よろしければ、お持ち帰り下さい。
コメント欄、およびサイトBBSにひと言、
書いて頂ければ幸いです。^-^*
尚、加工は縮小・拡大のみ許可いたします。
ご自身のサイトに掲載されることはかまいませんが、
再配布はご遠慮くださいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

カラーバトン

姫子さんからバトンを受け取りました。
回答が遅くなり、すみません。では、さっそくいきましょうか。

*カラーバトン*

□ 貴方のイメージカラーは?   

昔は青、黒、白かしらと思っていましたが、最近は変ったような気がします。
こげ茶か褐色かな?
あまり明るい色ではないと、思うのですが。
大木をイメージして、こんな色になりました。(笑)
 
 

□ 濃い色、淡い色、明るい色…貴方のイメージ系統は?   

濃い色かな?


□ 友人を色で例えると何色?

 ようこさん…桜色
 ふQさん… 菜の花色
 みうさん…赤(絶対にバラの花の赤!)
 古道さん…萌木色
 るーさん…水色(あの猫のイメージが(笑))

私がイメージしたカラーなので、お友だちが好きな色とは違うかもしれません。^_^;


□ 好きな色と自分のイメージカラーは一緒?  

好きな色は淡い色とかなので、イメージとは違うと思います。


□ 次に回す5人  

回答は任意でございます。
よろしければ、お持ち帰り下さいませ。^-^*


*色の名称は『色の手帖』 小学館:刊 を参考にさせていただきました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: バトン | ジャンル: その他

漢字バトン

お友だちの、ふQさんから「漢字バトン」を受け取らせて頂きました。
では、まいります♪



1. 前の人から回された漢字のイメージ

[霧]-幻想的、潤い、妖精
[未]-未来、飛躍、希望
[謎]-わくわく感、なぞめいていると人生楽しいかも?


2. 次の人に回す漢字を3つ(次の方はこれを「1」にして回答お願いします)

[煌]
[映]
[音]


3.大切にしたい言葉(漢字)を3つ

[縁] 
出会いも別れも縁だと思います。自分がこの世に生まれたのも「縁」。
めぐり合った人たち・動物、物も「縁」。
この「縁」によって自分は生かされているのだと思います。

[幸] 
どんな小さなことでも「幸せ」と感じていける心を大事にしたい。
小さな「幸」がたくさん集まると、大きな「幸」になると思いませんか?

[書] 
物心ついた時から書いているのです。
そして今も書き続けている。自分を表す漢字かもしれません。
[縁]につながるのですが、書いてきたことでめぐり合った人や動物、物が私を作ってくれました。
   


4.漢字のことをどう思う?

一文字で意味を表現できるなんて、素晴らしいものだと思います。
いろんな組み合わせで、さらに大きく膨らんでいく、びっくり箱のようなもの。
毛筆で描くと芸術にもなりますし。
子どもの頃から、漢字字典とか好きだったので、語源の意味を調べるとワクワクします。(笑)


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えて下さい

[ 不言実行 ] 
人の見ていないところで努力することも大事かな、と思っています。
ほんとは[ 有限実行 ]と迷いました。対にして好きな言葉なのです。

[ 一期一会 ] 
一瞬一瞬、人も生き物も、物もめぐり合った時が最後。
一分一秒過ぎれば、すでに過去になる。
だから、大切にしたいと思います。

[ 七転八起 ] 
失敗してもやり直す。そうやって成長していくのではないでしょうか?
危うく[ 七転八倒 ]と書きそうになりました。^_^;


6.バトンを回す人とその人をイメ-ジする漢字

いつもならストップしていましたが、今回は、指名させてもらいますね。
ただ、お答えは任意といたしますので、気が向かれましたらお願いします。^-^*

それでは、まいります。

雨子さん… [繊(せん)]繊細で、壊れそうで、守ってあげたい方です。
姫子さん… [夢]これから、たくさんの可能性を持っていて、夢に向かって進んで欲しいと思います。
古道箕鷹さん… [芯] お若いのにいろいろ背負ってしっかりとした芯のある方で、頼もしい方です。

よろしければ、お持ち帰り下さいませ。



ちなみに、回して下さった、ふQさんが私に抱いたイメージは「柔」だそうです。
理由として
『非常に柔らかい雰囲気をお持ちですが、実は「柔の道」のように一本筋を通したところのある方です。』
と書いていただきました。ありがとうございます、ふQさん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: バトン | ジャンル: その他

人間性バトン

時々、書き込みして下さる学生さん、姫子さんからバトンを受け取りました^-^*


*人間性バトン

□ 回してくれた方に対しての印象は?  
お若いのにしっかりした考えを持っていらっしゃる方
 優しくて強い面があるけど、どこか弱い部分も持ち合わせている方

□ 周りからみた自分はどんな子?  
「子」って年齢ではないのですが。^_^;
 やっぱり「変わり者」でしょう。(笑)
 昔は先輩後輩、年齢関係なく「しっかりしてる」「親分肌」「面倒見がいい」と言われてました。
 ある上司には「アンドロイド」と言われたことも。それは、職場でインフルエンザや風邪がまんえんしていても、なぜか私だけが元気だったのです。それを見て、上司の一言がこれでした。(笑)
 恩師M先生からは「一見、優しそうでふわふわしてるようで、実は地に足をしっかりつけてる」と言われました。
 
□ 自分が好きな人間性について  
まず、「人間性」と言うことに悩みました。
 広辞苑によると『人間としての本性。人間らしさ』とあったのですが、
 『人間らしさ』とはいったいなんぞや? と首をひねってしまいました。
 『これが人間性です』という客観的な判断は難しいと思いました。

 そこで、『人間性』としてではなく、
『好きな人のタイプ・こうでありたいタイプ』を書かせてもらいました。
 ご了承下さい。
 
 男女年齢関係なく―
 「目標を持って、前向きに頑張っている」
 「輝いている」
 「自分のすべきことを見つけている(悪いことではなく)」
 「損得関係なく、他人のために動ける人」
 「タバコを吸わない」
 「酒を飲んでも、飲まれない(酔っ払いはダメ)」
 「趣味を持っている」
 「まじめである」
 「思いやり・配慮がある・場をわきまえている」

 あ、これって結婚相手の理想と似てる。(笑)
 とにかく、タバコがダメなので、喫煙する男性は却下してました。
 


□ では逆に嫌いなタイプは?  
 上記の反対と考えてもらえれば。
 追記すればこのようになります。

  「長いものには巻かれろ」 
  「旅の恥は掻き捨て」 
  「あの時にああすれば(こうすれば)よかった、と今になって後悔する」 
  「陰でコソコソ悪口を言う」 
  「自分では行動を起こさないで、他人任せにして文句を言う」
  「決断力がない」

自分がそうならないように、と気をつけています。


□ 自分がこうなりたい理想像  
 いくつになっても、キラキラした人でありたい。
 可愛いおばあちゃんになる。
 マザー・テレサさんの精神と行動。


□ 自分の事を慕っている人に叫んで下さい。  
「どうか、たくさんの幸せが訪れますように」と叫びます。^-^*
 それから、「ありがとうございます」と。


□ そんな大好きな人15人にバトンタッチ。  
 15人って多すぎません?^_^;
 回答は任意でございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: バトン | ジャンル: その他