神田祭 でした




20090511144135


20090511144130

今年は神田明神祭禮~神田祭~の本祭でした。

5月7日鳳輦・神輿遷座祭から始まり、8日に氏子町会神輿神霊入れ。
9日神幸祭、10日神輿宮入があります。

私は昨日の10日、里帰をかねて、夫と出かけて来ました。

東京28℃と言われる炎天下、お神輿の神田明神に宮入をいたしました。
夫は私の実家で、町会の半てんを借り、お神輿を担ぎました。

各町会のお神輿が宮入するのに、朝9時から夕方6時までかかります。
それだけの神輿の数があるのです。

宮入は圧巻です。神田明神が、江戸時代に戻ってしまったような感じです。

やはり、神田祭は、私の故郷の行事のひとつだな。改めて思いました。
高校生から結婚前まで、神田囃子を習ってまして、太鼓を叩いてたんで、お囃子の音色がすると、わくわくします。


まだパソコンがダメなので、写真もデジカメのを掲載できません。
PHSのカメラで撮影した、一部の写真で失礼します。

@PHSより
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

しとしと 雨降り

連日の雨です。
ぐんと気温も下がって、おかしな気分です。
梅雨時の雨を思い起こします。


今日、ようやく我が家にも定額給付金の案内が届きました。
これから手続きして、給付をもらうのですね。
すっかり忘れかけてました(笑)

給付金詐偽にあわないよう、義母と義祖母の手続きも、夫がやると義母に言ってあるので、封書が来たらそのままにしてあるでしょう。

最近、義母の様子がちょっと不安定になり心配なのです。
だから、わかりにくいことは手を付けないだろうけど。
なんだかんだ言って、義母は息子を頼りにしてます。


@PHSより
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ザよこはまパレード

20090505120347
20090505120344
5月3日(祝日)は、希望休みを取った夫と、第57回ザよこはまパレードを見てきました。

今年は横浜開港150周年記念事業と重なり、ツアー客が多かった気がするのです。

出場フロートに東京ディズニーリゾートが参加したため、ミッキーやミニー、ドナルドが来てました。
子どもたちに大ウケですね(笑)
パレード慣れしてます。

観覧のためビニールシートを敷いて約3時間近く、炎天下に座ってました。パレードする人も観客も暑さにじっと耐えたのです。


私たちは赤レンガ倉庫近くでパレードを見て、裏ての芝生に場所を移して、持参したお弁当を食べました。

久しぶりにお弁当を作り、のんびり外で食べるのも、たまにはいいな…と思いました。

横浜港を眺めつつ、ぼ~っとしました。リフレッシュできたかな?

しかし、日焼けしました。顔は日焼け予防のクリームをつけたけど、腕は塗り忘れた。甘かったです。赤くなり、ひりひりしてます。お風呂のお湯がしみてしみて…。


*写真は、赤レンガ倉庫近くの公園です。お弁当を食べました。

あとは、作ったお弁当。
おかずは、
アスパラとキャベツのペペロンチーノ、豚肉とセロリのオイスターソース炒め、市販のお弁当用総菜も使いました。

お弁当のおかずは、ちょっと味は濃いめです。汗をかいたから美味しく感じました。


@PHSより
ああ、長文はつらい?^^;
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

新しい財布

新しい財布を買いました。

先週、隣の市にある駅ビルのお店で見掛けて第一候補だった財布です。
ちょっと奮発しましたね。(笑)
だけど、気に入ったので嬉しい。

一番こだわったのが、小銭を入れる場所です。
私は3っつの仕切りが欲しいのです。
それを探して時間がかかる。
気に入らなければ、買わない。

今度のは、きっと大丈夫だと直感しました。
だって、一週間かかっても欲しい気持ちが変わりませんでしたから。
そして、一週間、他の店舗を巡って見ても、気に入った財布に出会えなかったのでした。

ちなみにダークブラウン系のモノグラム、ナイロンと皮で出来た、長い財布です。
かの有名どこのブランドのものではありません…。


@PHSより
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

お知らせ

今朝、パソコンを立ち上げようと電源を入れても、うんともすんとも言いません…。しばらくパソコンを使えないかもしれません。

修理したら直るかなぁ…。まだ使いたいのに。


これはPHSから書きました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

オリンピックも終わり

昨日で北京オリンピックが終わりました。

最終日の男子マラソンはケニアのサムエル・ワンジルさんが金メダルを獲得しました。

後で知ったのですが、2002年に、仙台育英高校に留学生として来日していたのですね!
その後、トヨタ自動車九州で本格的にマラソンをやって、今年の6月にケニアへ帰国しオリンピックに出場したとのこと。

きっと、仙台育英高校の皆さんとトヨタ自動車九州の皆さんは、喜んでいらっしゃるのではないかしら。

金メダルを取ったワンジルさん。おめでとうございます\(^-^)/

@PHSより日記
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

梅雨明けしたのですよね

20080722221249
お久しぶりです。

お盆も終わり、急に暑くなったと思うと、梅雨明けしてました。
今日は『大暑』だそうで、一年で一番暑いと言う日なんですって。
どおりで暑いはずだわ。

写真は地元の中学校の近くに咲いていたヒマワリです。
一本だけ、まっすぐに咲いていました。^-^*

いろいろありますが、なんとか元気です。
ダイエットも頑張ってます。

また、改めて時間を見てブログに戻ってきますね。取り急ぎ、生きてますの報告まで。(^_^)v

@PHSより
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ