炊飯器でハムロールパン!


飯田順子:著 宝島社 を参考にしました。



ハムロールパンです。
ちょっと緩めの生地になり、
レシピだと6等分に切るはずが5等分になってしまったのはご愛敬(笑)
こちらは強力粉です。

ホットドック用のマスタードを塗ると、また美味しい♪
総菜パンもできました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
こちらも夫に好評でありました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: パン | ジャンル: グルメ
Tag: 料理

炊飯器でパン!

さて、今回は炊飯器を買い足したので、その機能を利用してパン作りです。
参考にしたのは「炊飯器ではじめてのお菓子&すっくらパン」飯田順子:著 宝島社
その中から「グラノーラパン」を作りました。
これは強力粉、ドライイーストを使うので本格的なパン。
発酵を炊飯器機能でできるようになっている分、スイッチ入れておけばブザーで教えてくれる。



こんな感じに出来上がります。
(写真は、二次発酵。このあと焼きに入ります)
出来上がったものをカットして、いただきました♪



パン生地をこねるまでは、レシピ通りですが、発酵時間や焼き時間に関しては
炊飯器の調理方法に書かれた通りにしました。

いやはや、家庭的な素朴な味わいに、夫にも好評でした。
ますます、パン作りが楽しいです(^◇^)
しばらくは市販のパンは買わなくてもいいや、と思いました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: パン | ジャンル: グルメ
Tag: 料理

パン作りに挑戦!

今年は、苦手なものに挑戦する、と言うことで、今回は「パンを作る!」です。
製菓用のエンゼル型、レシピ本を購入しました。

まず初めは「ちぎりパン」にしました。
参考にしたのはこちらです。「ホットケーキミックスで ちぎりパン」森崎繭香 枻出版社刊
ホットケーキミックスでちぎりパン (ei cooking)
基本のちぎりパンの材料を使って焼きました。

ホットケーキミックスなので発酵いらず。とっかかりには最適です。
ほのかな甘みと、素朴な味わいで、おいしかったです。


まだまだ、挑戦は続きますよー。
じつは、炊飯器でパンが焼けるタイプを購入しました。
その炊飯器でも作ったのであります。
おいおい紹介していきたいと思っております。

自分でパンを作る、今までできない考えていましたが、
やればできるものですね(*^-^*)ゞ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: パン | ジャンル: グルメ
Tag: 料理

ホットケーキミックスでちぎりパン

「ホットケーキミックスでちぎりパン」 森崎繭香 著 エイムック3308 枻出版社刊
こちらの基本のちぎりパンを参考に作りました。
ホットケーキミックス、絹ごし豆腐、水、サラダ油だけでできる!
発酵要らずで簡単でした。素朴な味わいで美味しい。
最初から、具材を入れると失敗しそうなので、
まずは基本からと思いました。

発酵は要らないけど、30分ほど寝かすのがコツのようです。
寝かした後、生地を分割して丸めて、薄くバターを塗ったエンゼル型に収めました。

余熱したオーブンレンジで焼き上げて完成です。

ちぎって冷ました状態。

なんとなく、スコーンに似た感触と味わいですね。
ホットケーキミックスでできるのは嬉しいです。
基本を覚えて、今度はナッツを入れたり、あんこを入れたりしたいです。(*^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: パン | ジャンル: グルメ

桜としらすごはん(スキレット料理)

「もっと鉄スキ大スキ!」」を参考にして<桜としらすのごはん>を炊いてみました。
作った日は3月3日。

スキレットだと短時間でご飯が炊けます。
桜の塩漬け、昆布水、酒、塩の味つけだけ。
炊き上がったら、しらすを散らす。
ほのかに、桜の香りがして、美味しかったです。

インスタグラムのスキレットのタグを見ると、石焼ビビンバもできるようなので、
今度は試してみたいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ

おうちスモーク・簡単ベーコン(スキレット料理)

「もっと鉄スキ大スキ!」ワールドフォトプレス刊 を参考にしました。
簡単なスモークです。82~83P

スキレットを使ってベーコンを作りました。
スキレットでスモーク
スモークチップは桜を使用。
スキレットでスモーク 豚バラ肉
豚バラ肉の塊を、ハーブミックス塩にまぶして一晩冷蔵庫で寝かせてから、
スキレットに入るサイズに切って並べます。
スキレットでスモーク
もう一枚のスキレットでふたをして、弱めの火でじっくと焼く。
レシピ本には30分くらいと記載されてました。
スキレットでスモーク 完成
そして、完成です♪
スモークの香りがあまり強烈でないのがいいですね(*^^)v

おうちスモーク・簡単ベーコン
切り分けて、お皿に盛りつける。
付け合せは、簡単キャベツの酢漬け。さっぱりといただけます。

いやはや、本格的な味がちょちょっとできるのが嬉しいです。
今度、スモークチキンとか、チーズとか作ってみたいです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 作ってみた | ジャンル: グルメ
Tag: 料理

卵焼き器で作る人気のおやつ

2月に読んだ本で紹介しました「卵焼き器で作る人気のおやつ」
この本の中からお菓子を作りました。


40~41P「マシュマロールケーキ」
ホットケーキミックス、ココアパウダー、卵、牛乳、チョコレートで来ちゃいます♪

最初に作ったので、卵焼き器に流し込む分量がわからず、
多めに流してしまい、ちょっと失敗気味でしたが、味は良かったです(^_^;)

60~61P「大人のブラウニー」
こちらもホットケーキミックスでできます。
他はミックスナッツ、ラム酒、砂糖、無塩バター、卵、ビターチョコレート、ココアパウダー。


ブラウニーなど、人生初めて作りましたが、なかなかよくできたと思います。
夫にも好評でした(*^_^*)b


料理はぱぱっと作るのが好きですが、
お菓子はきっちり作らないといけないと言うもの。
苦手意識のほうが強かったけど、このレシピならできました。
ぜひ、お試しあれ~ヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 手作りお菓子 | ジャンル: グルメ