桜 さくら 櫻

今日、夫と桜を見に出かけました。
東京は千鳥が淵の桜を愛でてまいりましたよ♪

桜が満開で、人も多かったですが、見にいってよかったです。
九段下から北の丸公園口に入り、武道館の前を通って千鳥が淵へと歩きました。
しばらく、桜の花の写真が続くかもしれませんが、ご了承くださいませ。




九段下の桜




桜



2006_3_31_sakura-3.jpg



たくさんの桜の木の下に立った瞬間、ふわりと桜の香りがしました。
そう、桜餅の匂いです。^-^*
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

姪と包丁

なかなか会えない姪ですが、
弟のブログを読みながら、成長ぶりに伯母として微笑ましくなっている日々です。^-^*

先日、子供用の包丁を買ったと聞いて、納得しました。
ちなみに姪は4歳です。
おばあちゃん(私の母)、お母さん(弟のお嫁さん)が台所で料理してると、
踏み台を持っていって自分も手伝いたがるのを、
私が実家に行った時に見ていたからです。

弟夫婦が姪と包丁を買いに行った時に、(姪の年齢を聞き)お店の人が驚いていたそうです。
ただし、包丁を使う時のルールをきちんと決めているとのこと。
今まで残していた菜っ葉類でしたが、自分の包丁で切ったことで、残さずに食べたといいます。

食べることの大切さを、うちの家族は考えています。
だから、私も今、嫁ぎ先で実践し、夫も、だんだん感化されてきたのです。
自分でも料理をするようになってきました。
そうすると、作るのにどんな手間がかかるのか知り、
出されたものを残さないようになります。


しかし、私が台所に入るようになったのは小学生の時だから、
4歳で料理に目覚めた姪は、きっと料理上手な女の子になるでしょうね。
あ、また伯母バカっぷりが……。^0^;



そこで、今日のお昼ご飯
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

カラーバトン

姫子さんからバトンを受け取りました。
回答が遅くなり、すみません。では、さっそくいきましょうか。

*カラーバトン*

□ 貴方のイメージカラーは?   

昔は青、黒、白かしらと思っていましたが、最近は変ったような気がします。
こげ茶か褐色かな?
あまり明るい色ではないと、思うのですが。
大木をイメージして、こんな色になりました。(笑)
 
 

□ 濃い色、淡い色、明るい色…貴方のイメージ系統は?   

濃い色かな?


□ 友人を色で例えると何色?

 ようこさん…桜色
 ふQさん… 菜の花色
 みうさん…赤(絶対にバラの花の赤!)
 古道さん…萌木色
 るーさん…水色(あの猫のイメージが(笑))

私がイメージしたカラーなので、お友だちが好きな色とは違うかもしれません。^_^;


□ 好きな色と自分のイメージカラーは一緒?  

好きな色は淡い色とかなので、イメージとは違うと思います。


□ 次に回す5人  

回答は任意でございます。
よろしければ、お持ち帰り下さいませ。^-^*


*色の名称は『色の手帖』 小学館:刊 を参考にさせていただきました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: バトン | ジャンル: その他

人形の着替え

暖かくなったので、冬の装いから春への着替えをしてみました



ティアラ
ティアラ_1

ウィッグをブロンド系に替えて、イチゴのアップリケが入ったピンク系のドレス。
いっきに顔が華やぎました。




真緒
真緒

襟元をすっきりとさせてみました。
髪もほどいて明るく軽く。^-^*




千鶴
千鶴

前に、真緒のために買ったジェニーの服を着せてみました。
体型はジェニーに近いので、だぶつきもなくOK♪



そして、サイトのお人形の部屋をみっつにわけました。
TOPから「プーリップ」「MSD」「ブライス」に行けます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

春の陽気

いやはや、今日も暖かかったです。
いつもの厚手のジャケットを着なくても、
昼間はカーディガンを羽織っただけで外出できるほどでした。
そこここに植えられた桜が開花しているのを見ると、春が来たなと感じます。


私が書いてきた通信講座の様子を、楽しみにしていてくれた人がいたのだ……。
今更ながら驚いております。
お二人の方が、そう書き込みして下さったってことは、
その後ろにも見守っていてくれる人たちがいるってことですよね。
ありがとうございます。
今後は、通信講座の様子は書けなくなりますが、
SF・ファンタジー研究会(通称:ファン研)の合評会で批評を受けたことなどを、
少しですが、書いていくことになると思います。^-^*

先日、添削された原稿を練り直して4月のファン研に提出してみようかと考え中です。
平行して、リナザウに入れてある物語も書いていくことも大切だわ。

春眠暁を覚えずなので、ぼんやりしないよう、脳を鍛えておかなくちゃ。(笑)
(と、ニンテンドーDSをおもむろに取り出す私)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ