FC2ブログ

ひなまつりに

今日はひなまつりでした。
そして、私たちの結婚式記念日なのでした。
3~4日と休みを取った夫。



午前中は、義母から
「祖母の高額介護サービス費給付のお知らせが区役所から届いて、
何がなんだかわからない」
と連絡があったので、向こうの家に行き確認しておりました。
12月分の在宅ヘルパーの代金と、グループホームの介護自己負担金の還元なのでした。

しかし、だんだん義母も自分で考えることをしなくなりつつあって、
文面や数字を見ただけで「難しい、わからない」と言い出すようになりました。
だからと言って私たちが全部やってしまったら、もっと何も考えなくなると思い、少しでもできることを義母にやってもらいたいのです。^_^;

人間、面倒くさがるとどんどん何もできなくなります。
それが高齢化の第一歩につながっていきます。
たしょう、面倒でも頭を使う、動く、ことをしないと退化していくでしょうね。(笑)




さて、午後から二人で出かけました。
結婚式を挙げた場所を見に、東京の芝公園方面に出ました。
10年前のこの場所は、結婚式場とかホテルの式場ではなかったのです。
今は、結婚式場の名残もなくなっておりました。(笑)
寂しいけど、仕方ないかな―
それから増上寺に向かって歩いていくと、梅の花が咲いていて綺麗でした。


写真を撮っていると、風が吹いてきて、ほのかに梅の香りが漂い、
梅の花の精霊が迎えてくれたのかな? と。


せっかくだからと東京タワーに行くと、観光客がけっこう来ておりました。
外国からのお客様と修学旅行の学生も目立ちましたね。
しかし、お土産屋さんのフロアがすっかり様変わり。
綺麗に整備されて、昔の面影がなかった。
10年もたつとこうも変るのかしら?(笑)

東京タワーをあとにしてJR浜松町駅まで歩いて来ると、
電車に乗って横浜方面に戻りながら、初めて夫と出会った蒲田の居酒屋に。
紹介してくれた人(その人は仲人もしてもらいました)と三人で飲んだ場所に、
10年ぶりに入り飲みました。
だけど、こんなにメニューが少なかったかしら?
味も落ちてしまった気がします。ちょっと残念。

川崎駅で乗り換え、地下街の洋菓子屋でイチゴのショートケーキをホールで買いました。
あ、でも小さなものですよ。15cmくらいのです。(笑)
それから私鉄に乗り地元まで帰りました。

自宅に戻って、買ったケーキを食べて、大満足♪
充実した1日を終えました。^-^*


梅




梅

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ