FC2ブログ

今日はみなとみらい方面へ

今日は久々に「みなとみらい」に行きました。
JP桜木町駅で下車し、ランドマークタワーからクイーンズスクエアに向かい、
B1にある陳麻婆豆腐という中華料理店でランチを頂きました。
昨年、横浜駅ルミネ7Fのレストラン街で見つけ、気に入ったお店。
みなとみらいのクイーンズスクエアに同じ店があることを知りました。

ランチメニューは4種類。
1000円でスープ・漬物・ご飯とおかずがついてまして、ごはんのお代わり自由。
ホイコーローとエビチリを注文して、ドリンクサービスに。
私はプーアール茶、夫はジャスミン茶にしました。
ここのエビチリにしてもホイコーローにしても、ちょっと違うのです。
エビチリも赤くないし、それほど辛くない。
これで1000円とはお得―と思える。
しっかり食べてお店を出ました。

その後、お決まりのコースで観光バスターミナル33に行き、
カフェテリア式レストランの禁煙席でコーヒーを飲みました。
しかし、気づいたのです。
張り紙があってこのバスターミナルのレストランが今月末で閉鎖するのでした。
「え~~? うそ!」
二人で声を出しそうになりました。
ここは穴場なのに。
収益が赤字なのでしょうか? 残念です。

コーヒータイムが終わり、今度はジャックモールのほうへ向かいました。
大型家電店やスポーツグッズの店など見てまわり、横浜駅まで歩いていきました。
桜木町から横浜駅まで、けっこう歩けるものなのですよ。(笑)

比較的、暖かかった今日。歩いて咽喉が渇きました。
横浜駅の西口地下、相鉄ジョイナスB1のコーヒー専門店に立ち寄り、
今度は本格的なコーヒーを飲みました。
初めて入った場所で、カウンター席しか空席がなかったけど、
店員のコーヒーを入れたりする様子が見られて楽しかった♪
サイフォンで、1回1回コーヒーを落としていくのを見てるのもなかなかいいものですね。
行動に無駄がなく、流れるようにカウンター内を移動していく。
私はブレンドのビターを、夫はブレンドのマイルドを注文。
空のカップとソーサーを目の前に置き、サイフォンで入れたコーヒーをそこで注いでくれました。
こういうのも初めてでしたので、楽しいですね。

コーヒータイムを終えて、横浜高島屋の生鮮食品売り場で食材を買い、帰宅しました。
めったにデパートの地下で生鮮食品を買うことはないのですが、
高島屋は過剰サービスというか、
いちいち買った食品をレジ係が袋詰めしてくれて、驚きました。
それが良いというお客さんもいるからなのでしょうね。
自分はスーパーマーケットでの買い物が多いから、そのように感じてしまったのかも。(笑)

自宅に戻ったら、夫が夕飯を作ってくれるというのでおまかせ。^-^*
豆腐ハンバーグとタマネギの味噌汁を作ってくれました。
まだまだ練習の余地があり―の豆腐ハンバーグでしたが、
気持ちが嬉しかったです。

こうして2日間のお休みが終わりました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ