FC2ブログ

大人のための文章教室

大人のための文章教室
清水義範:著  講談社現代新書 講談社刊





図書館で、何気なく気になって借りた本でした。
ファン研の合評会で指摘されたことを改善するために、
少し文書をきたえなおさねばと、図書館でまず何かいいものはないかと探しておりました。

そこで、見つけたのがこれ。
ぱらぱらとページをめくってみたら、なんだか面白い。
文章読本だけど、ちょっと雰囲気が違うのです。
著者のあとがきにありましたが、
『著述業を職業としているのえはない一般の大人向けの、文章教室』
と、いうことでとても読みやすく、ところどころユーモアがあって笑える。
文章読本にありがちな、専門用語ばかりでかた苦しいものではありませんでした。

自分は物心ついたときから文章を書いていたので、今更ながらこういう本を読むと、
「へぇ~」
「なるほど」
「そうかもしれない」
と、感じたのでした。(笑)


参考になるかならないかは、個人の感性により変ってきますので、
お手に取って確認して頂ければ幸いです。
ちなみに、私は「ヒントになるものがあった」と思いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

春一番!

今日は風が強かった。
髪の毛が風にあおられてぐるんぐるんになってしまうほど。
建物に入ったらトイレに直行し、ぼさぼさになった髪をとかさなくちゃなりませんでした。

図書館に、借りていた本を返却し、郵便局と銀行に立ち寄り用事をすませたあと、
スーパーマーケットで買い物して帰ったのですが、風が強いので、
あまり多くのものは買えず必要なものだけに絞ってしまった。
こういう日、小さなお子さんを連れて買い物に出るお母さんは、大変だろうな。
自転車に乗せて移動するにも、横風にあおられないよう、どうぞお気をつけ下さい。

帰ってみれば、なんと関東地方に春一番とな!?
この強い風の正体はそうだったのか…。
春一番が吹けば、暖かくなるでしょうね。
本当に、待ち遠しかった春が来ます。^-^*


>>私信
あんず通信読者様
「あんず通信No.10」を今日、発送しました。
今週中にはお届けできると思います。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ペットショップで思うこと

地元のホームセンター内のペットショップで売られている子犬や子猫。
見てるだけでも、可愛くて癒されるのです。
時おり、訪ねては眺めてしまう私。^-^*


長いことショーケースにいたロシアンブルーがいました。
一年近くなったので、かなり大きくなっていたのです。
先日、覗いてみたら、そのショーケースにはスコティッシュホールドがいて、
ロシアンブルーの姿がなかったのです。
奥のショーケースには生後数ヶ月のロシアンブルーの子猫が二匹、
重なり合うように寝ていました。
あの子には、飼い主さんが見つかったのだと信じたい。


ふと思うの―

「ご縁がなく、大きくなりすぎてしまった子犬や子猫は
いったいどこへいくのだろう? 」
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ