FC2ブログ

新シェーラひめのぼうけん 天のオルゴール

恩師の新刊紹介です。
2006年3月15日 童心社 フォア文庫より発売予定

新シェーラひめのぼうけん 天のオルゴール

新シリーズ第7巻目。

シェーラは旧シリーズからのファンなのです。
何度も読み返したくなる不思議な物語。
大人だけど、自信持って書店で買えます。^-^*


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

日本児童文学3-4月号

定期購読している『日本児童文学』の3-4月号が届きました。

2月のファン研例会でお聞きしていた、濱野さんの作品を真っ先に拝読。
とはいえ、例会の時にご自身から「今度の児童文学に掲載される」とお聞きし、一足先に作品も拝読していました。
でも、紙面に掲載されると別のものに見えるので不思議です。

これは日本児童文学者協会が主催した
『新しい戦争児童文学』
の応募作品で、委員会の推薦作品として掲載されたものでした。

戦争について、真っ向から書けることは、自分にはできないので、
まとめあげて作品を書かれる濱野さんを尊敬してしまいます。
ファン研例会の時、もうひとつ同じ題材を扱った、一般向け作品も提出されていたので、さらに尊敬の眼差しです。

それから、同誌の57P、
『推理・探偵シリーズ(児童文学者協会・偕成社の公募)』
選考結果発表の中にお知り合いの名前を発見!
思わず、「おめでとうメール」してしまいました。
『推理・探偵』は読むのは好きなのですが、自分が書くとなると難しくて、断念したのですよ。
その変わり、ホラーっぽいのや怖い話は書いてるけど。

ちょっと、このところ怠けていたので、気を引き締めなくては。^_^;
公募ガイド4月号を買ってきてしまいました。

と、言うことで2月のファン研合評会で批評を受けた作品を練り直しております。
世界観を広げて、もっと書き込みしなくては。
それから、長めの話を作ること。
愛機リナザウ(シャープのPDA ザウルス)の電源を入れて、頑張ります。^-^*
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ