FC2ブログ

61年目の東京大空襲の日

1945年の今日未明。
アメリカ軍のB29から投下された焼夷弾により、下町を中心に東京が焼け野原になった日です。
多くの一般市民が亡くなった。

軍人同士が戦うのではなく、武器を持たない者への攻撃は、やはり許されるものではない。
それに加えて、日本軍や政府のずるさも、けして許されることではない。
当時の体制が、いまだに続いていることも憤慨しています。

東京が故郷である私にとって、この事実はけして忘れてはいけないことだと思っている。
そして、伝え続けることが大切だと信じている。
私は唱えます。

「戦争反対」

大阪や兵庫などの都市部の空襲も、忘れてはならないことだと思います。
そうした犠牲の上に、今が成り立っているのだと言うことを、しっかり認識することが大切なのだと思います。


ぜひ読んでもらいたい本
『ガラスのうさぎ』 高木敏子・著 フォア文庫
『おかあさんの木』 大川悦生・著 ポプラ社文庫 
『東京大空襲と戦争孤児~隠蔽された真実を追って』 金田茉莉・著 影書房 
『戦争を語りつぐ』 早乙女勝元・著 岩波書店
『東京大空襲』  早乙女勝元・著 岩波書店
『東京が燃えた日』 早乙女勝元・著 岩波ジュニア新書

以上の本は、拙作『あの夏に帰ろう』を書く時にも参考にさせて頂いたものです。
特に『東京大空襲と戦争孤児~隠蔽された真実を追って』は、ショックの大きい本でした。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

我が家のお人形たちです

しばらく人形にかまってあげていなくて、やっと相手をしてあげられます。
我が家のお人形たち、総出演?
ブログ初登場でございます。^-^*



トゥルラッタちゃん♪


雨子さんから頂いたトゥルラッタちゃんは本当に小さいので、私の掌の中で撮影しました。
あ、皺が見える?(笑)



お人形たち


一番人気のティアラは、ただ今、栗色の髪で白いセーターを着てます。
真緒がかぶっている白いベレー帽、ほんとうはティアラのなのですが、
取られてしまいました。^-^*



真緒と千鶴ちゃん


千鶴ちゃんも春らしい花柄のスカートをはいてます。
もう少ししたら、彼女のための服も用意しなくちゃ。




ティアラとチビシスターズ


ティアラをわらわらと囲む、チビシスターズたち。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ