FC2ブログ

祖母の不穏

今日、祖母の入居しているグループホームに、夫と行ってきました。
ケアワーカーさんの話では、このところ少し不穏になっているとのこと。
入居して三ヶ月。
抑えてた部分が、少し解放されてきた頃なのかもしれません。

ケアワーカーさんも、初めて見る人もいて、新しい人が来たかもしれない。
そうなると、入居者も慣れず、不穏になることも考えられるし。
祖母は今日、ずっと部屋にこもっていて、食事(朝食・昼食)もしなかったそうです。
入居者のおばあさんとおじいさんの二人が、ちょっと動き回るタイプの認知症で、
祖母の部屋を開けてのぞくという。
この二人以外はおとなしくしているので、目立つのです。

私たちが部屋で話していると、ガラリとドアを開けて、
意味のわからないことを話してから、戻っていきました。
そういうことも、祖母にストレスを与えている要因のひとつなのかな?
どちらかと言えば、祖母はほっといてほしいタイプだから。

いつもは一時間ほどで帰るのですが、今日はいつもより長めにいて帰りました。
グループホームを出て、駅に向かう途中にワーカーさんと出会いました。
その人は、入居前に家に来て、祖母と話して確認したこともある女性です。
道の途中で、話をしてしまったのですが、その人曰く、
感情に波があって、穏やかな時と、そうでない時がある。
とのことでした。
入居の高齢者にとって、このような波が来るのかもしれません。



一難さってまた一難。
まだまだ完全ではないのが介護ですね。
かといって、祖母をもどすことはまだまだできません。
今、祖母をもどしたら、義母が今度こそ壊れます。
もうちょっとだけ、祖母に頑張ってもらいたい。
「今度、少しでも祖母を連れ出して、食事したりしようか」
とも夫と話しています。


明日は、義母の検査結果を聞きに、病院へ付き添ってきます。
医師から言われることを義母は聞けるか心配なのです。
2月27日、診察に行った時も、
次回の検査内容や、検査の仕方を説明する看護師の所へ行っても、何一つ覚えていなかった。
いっしょに行ってメモってきたからよかったけど。(苦笑)
さて、明日。頑張ってきます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

トリノ・パラリンピック開催!

いよいよトリノ・パラリンピックが始まりました。
リアルタイムで放送してくれないので、
再放送やニュース、新聞でしか情報を知ることができないのが不満。
オリンピックではあんなに大騒ぎしたマスコミも全然関心がない。

女子ノルディック・バイアスロン12・5キロで、
日本の小林深雪選手(視覚障害)が金メダルを獲得しましたね。
立位では太田渉子選手が銅メダル!
おめでとうございます。^0^*
これから19日まで、選手の皆さんの、どんな活躍が見られるか楽しみです。



>>私信

アヅマさん
お勧めの本、見つけました。
ぱらぱらと内容を見ましたが、買ってしまいました。
これから、読んで勉強します。ありがとうございました。


濱野さん
メール、ありがとうございます。
お返事、後日いたします!^-^*
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ