ハイテンションの祖母でした

明日から6月。
季節は本格的に夏へと移ろうとする季節です。



今日は、午後から夫と祖母のグループホームへ行ってきました。
(結局、夫は31日を休みのままにしました。
連続当直で、その1日が寝られず、
31日まで出勤が続いたため、体力がもたなくて……。
ある意味、神経を使う仕事なので、体が大切ですもの)
昨年の12月に入居した時、冬服を持参していたので、
今回は夏向けの薄手の服を持って行ったのです。
部屋の戸棚を開けて、透明の衣装ケースを出し、
上下の仕分けと持参した薄手の服や下着類を整理して納めました。

それがすむと、祖母の部屋で1時間ほどお話しました。

今、祖母の話すネタは『蕗(ふき)』についてです。
21日に、私は聞かされていたのですけど、
夫は初めて耳にする内容だったようです。
1時間の間に3~4回、『蕗』の話を聞かされました。(笑)

祖母の部屋は一階にあります。
窓の外には隣家の駐車場が見え、境にフェンスが立っているのです。
建物とフェンスの間に、草木が植えてあり、
左端に見える蕗が
祖母の脳裏に刻まれてしまったようです。
(これが、本当に蕗なのかわかりませんが)

「隣のおばあさんは、蕗の葉っぱを欲しがる」とか
「わたしは蕗の茎だけ、ほしいから、隣のおばあさんに分けるんだ」とか
「煮て大家さんにも分けてる」
「大家さんは、この近所に山を持ってて、そこにたくさんの蕗が生えるから、
わたしに好きなだけ切っていいよ、と言ってくれる」
などなど、マシンガントークで喋る続けるのでした。
グループホームの部屋は、自分で買ったことなっており、
よく聞いてても、現在と過去が入り乱れてて、
話の中に、今はいない妹のこととか、お母さんのこととか、
田舎のおばあさんのこととか組み込まれているのです。
突然、祖母が
「お米を田舎からもらったから、持っていけ」
言ったので夫はすかさず、
「今日は車で来てないから、今度もらってくよ」
と、答えたら納得してくれました。
お米なんて、田舎から届くはずないのです。(^^ゞ

作り話なのか、古い記憶なのか、判断するのも難しいです。
でも、すべて否定してはダメ。
聞き役に徹していなくちゃならない。
とにかく、今日の祖母はハイテンションでした。
ケアワーカーさんにも感情の波があるから、と言われているので、
今日は機嫌がいい時だったのかもしれません。

認知症とわかっていても、ずっとこのままだと疲れますが……。^_^;
だから、祖母を預かってくれるこの施設があり、助かっています。
家族だけで介護することって、難しいと改めて思います。
これから先、義父母がどうなるか、
私たち夫婦の環境がどう変化するか、将来はわかりませんから。


夕方4時にグループホームを後にしました。
その頃、たそがれ症候群のおじいさんの帰宅願望が出て、
事務所と出入り口の間でうろうろしてましたっけ。
この人は、いつもこの時間帯になるとこんな感じです。
そんな時、私たちが声をかけると、ちょっと意識が変るようです。
「お元気ですか?」とか言い出しますし。^-^*
ケアワーカーさんもそうですが、気持ちをそらすことがひとつの方法ですね。
認知症の人は、何かそれだけに集中して、しつこく言い出すことも多いので、
興味を別の方向にそらしてあげることも大切なのかもしれません。
祖母のグループホームに行くたびに、何かを教えられて帰ってくる気がします。

さて、今度は祖母の機嫌がどうかしら?
その時によってちょっと違うので、行くまで少し心配。
でも、私たちの顔を見るといくらか落ち着くようなので、
できるだけ行ってあげたいと思います。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

いろんな思いにかられながら

5月は、大型連休を過ぎてから、天候不順が多かったため、
外でのイベントが閑散していたと夕刊に出ていました。
5月は、気候的にも気持ちのいい時期のはずが、
梅雨のようでしたものね。

このところ、気候のせいか蟻が台所に入り込んできて困ります。
もう、そんな時期になったんだぁ……。
毎日の蟻退治に、ちょっとブルーの私です。(苦笑)


そんな5月も明日で終わりです。
某童話賞の締め切りとかありますが、
短い作品は今の所、書けません。^_^;
5枚以内は、今の自分には無理だとわかりました。

さて、来月は、ファン研の例会があります。
メーリングリストで届いた『例会お知らせの予定日』なら参加できそうです。
昨日、夫の勤務シフトが来て、その日は休みだから。(笑)
遅番でもよかったのに、なんて夫に失礼なことを、ちょっぴり考えてしまった。

今、書き直しの作品が間に合うかどうか、心配だけど。
でも、ぎりぎりまで頑張ります。
6月のファン研例会は男性も来れるのでしょうか?
4月は女性ばかりだったので、いつもと雰囲気が違いました。
あと、久しぶりにお会いできる方もいらっしゃるし、
ゲスト参加される予定の方もいて、楽しみなのです。^-^*
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

雲の間からお天道様

今日の天気予報では曇り。
でも、雲の間からお天道様が顔を出してくれました。
それを見逃さず、洗濯して干しました。
やっぱり天日干しは一番です♪
天日干しと言うと、干物みたいですが。(笑)




6月から駐車違反の取締り強化について、
ニュースやワイドショーでさかんに言われています。

警察から民間に委託された人が、見つけ次第違反のシールを貼るそうな。
車から離れて5分以内に戻らないと、即駐車違反だそうです。
悪質な駐車違反にはどんどんやってほしいと思う。
でも、宅配業者とか引っ越し業者、福祉関係の送迎車はとても困る。
こうなると、また外枠だけ作って中身が伴わない、お得意のパターンではないか。
駐車場を増やすとか考えないと。
でも、駐車場を増やしても、ドライバー側も駐車料金を渋って路上駐車してることもあるのですよね。
個人のモラルに頼るしかないのかなぁ……。
個人的には自転車の違法駐輪を、もっと厳しく取り締まってほしいのだけれど。(笑)

しかし、今の日本人は公共の秩序やマナーに関して無関心な人が多いこと。
自分さえよければ、あとは知らないよ――
そんな風潮が目立っている。

時々、私より年配の人のマナーの悪さに、
つい黙っていられなくて注意したこともあります。
年寄りがそれじゃ、若い人に言えないよね。
バカなことかもしれないけど、1人の力じゃ小さいことかもしれないけど、
続けていくことが大事なのかもと、
今日もせっせと「うるさいおばさん」してます。(笑)



ちょっと話が変りますが、似たようなことなので書かせてもらいますね。
長くなるので、続きを読む形で――
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

雨のち晴れ

午前中、梅雨のような天気ですっきりしなかったけど。
午後2時過ぎから、ようやく晴れ間が見えてきました。
買い物に出かけたら、日曜日と重なり食品売り場が混雑してました。



さて、ようやく取り掛かった書き直し作品。
まだ、完全にできていないので、頭の中で浮かんだことを書き出している状態です。
イメージだけが先走り、書くことが追いつかない…。
そんな感じです。

通信講座で添削してもらい、ファン研の合評会で批評してもらった作品は、
短編連作と悩んだのだけど、ちょっとだけ長めのお話にしようと思いました。
そのために、もうちょっと世界を膨らましていかないとだめですね。



カカオ72%のチョコとコーヒーと

気分転換にと思って、初めて買ったこのチョコレート。
今、はやりのカカオ高濃度のもの。
大きなものを買う勇気がなかったので、小さい箱を見つけて買いました。
カカオ72%
…………。
に、にが~い!
辛党の私も、さすがにこれは一粒が限度でした。
連続二粒はきつかった。
健康とおいしさを考えた大人のチョコレートと言うけど、
たくさん食べたら、気持ち悪くなりそうです。(T_T)
ほとんど薬を食べてる感覚ですね。(笑)
やはり適度に甘味があるのが美味しいのかもしれません。
ちなみに、コーヒーといっしょに食べました。
カップはチキンラーメンのキャラクターのヒヨコちゃんです。
ヒヨコちゃんのアップ


なんだか、可愛い顔をしてるので好き♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

本屋さんの謎?

もう、関東地方も梅雨入りしたような気候が続いてます。
日ごとに、天気が変わって、風邪を引いたり体調を崩したりしやすいですね。



昨日のことなんですが、映画を観終わってから、とある書店に行ったんです。
夫と書店内で別行動して、ぐるりとまわってからどこかで出会う、
というパターンがほとんどなんですよ。(笑)
見るジャンルが違うからですけどね。
私は、もちろん児童書コーナーに向かいまして、ひと通り棚を見ておりました。
児童文庫のコーナーに来て「おや?」と思いました。
それは童心社のフォア文庫の棚でした。

背表紙を見ると、ジャンル・作者・シリーズもばらばらに並んでいるのでした。
「なんでかな?」
じ~っと背表紙をながめていて気づきました。
フォア文庫はアルファベットABCの整理番号で読者対象を分けているのです。
(A=小学校低・中学年向き  
 B=小学校中学年・高学年向き
 C=小学校高学年・中学生向き)
アルファベットの次にくる数字は対象別通し番号になっている。
フォア文庫だけがABC順・通し番号順に並べていることがわかりました。
だから、シリーズものもあっちこっちに飛んでいる。(笑)
う~む。
ここの児童書担当者さんは、これが一番いいと思って並べたのかしら?
買う側としては、シリーズ物はシリーズ物で、
作者は同じ場所にしておいてくれたほうが探しやすいと思うのだけど。
だって、大人向け一般書も、出版社ごとで作家別に並んでますよね?
しかし、フォア文庫の隣は講談社の青い鳥文庫、偕成社文庫、ポプラ社文庫が並んでましたが、
そのような並べ方はしていなかったので不思議でした。
ちょっと担当者さんに聞いてみたかったなぁと思う私でした。

こっそり、M先生の『シェーラひめシリーズ』はきちんと並べ替えてしまいました。
ごめんなさい、書店さん。m(__)m





21日から夫のシフトが、遅番~当直~早番勤務、翌日公休というパターンです。
昨日休んで、今日も遅番~当直~早番勤務で出勤していきました。
しかも、29日は休みでなく出番ですが。(笑)
もしかしたら、31日の公休を、この前、膝を痛めて休んでしまった分に
振りかえて仕事するかもしれません。
今年の1月に転職して、まだ有給がないので、休むと欠勤になっちゃうからです。^_^;

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ