FC2ブログ

ゴールデンウィーク最終日の日曜

あいにくの雨模様でした。
昨日はあんなに暖かかったのに、急激に気温が下がった気がします。
なんとなく、右側の頭と首筋と肩が痛かった。(^^ゞ


今日は義母を連れて、お休みの夫と祖母のグループホームに行ってきました。
昼食を外ですることにしたのです。
まだ、それほど雨が強く降っていなかったので助かりました。
祖母も義母の顔を見て、嬉しそうでしたね。
やっぱり娘ですから。

いつもの和食ファミリーレストランですが、
けっこうメニューも豊富で素材もおいしいし、
セットメニューのボリュームもあるのです。

四人で食事をしながら、お話したりしてから、
グループホームに戻り、祖母の部屋で少し話してから
私たちは帰りました。


グループホームの入居者に、新しい人がいました。
初めて会ったのに、その人はにこにこ笑顔を向けてくれて、
性格的にそういう方なんだろうなぁと。
他の入居者も、だんだん私たちに見慣れてきたみたいで、
けっこう愛想よくしてくれます。^-^*

祖母と外食して戻ってきた時、
居間ではまだお昼ご飯を食べてる入居者もいました。
「すみません。お食事中に、失礼します」
と、私が入っていくと、その人はニコニコ笑って
「どうぞどうぞ」
と、ソファをすすめてくれました。

夫がワーカーさんに祖母の様子を聞いてきたのです。
今の所、安定しているということで、よかったです。

今日は、私たちが帰る時、祖母はちょっと寂しそうでしたねぇ。
ああいう表情をされると胸が詰まります。
「また、来るからね」
としか言いようがなくて……。

グループホームを出るころには、雨も激しくなってきました。
義母を実家に送り、私たちも自宅に戻りました。
お昼のセット物の、祖母と義母が食べられない分を、
二人で分けて食べたから、かなり満腹になってしまいました。
今日は買い物に出ず、家にあるものを使って晩ご飯にしようということになりました。
私も、まだ体調がいまひとつだったので、出かけるのがつらかったのでほっとしました。

めずらしく、二人でだら~~と、まったり時間を過ごして終わりました。(笑)
ゴールデンウィークの3日と7日だけの休日でしたが、充実した日だった気がします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ