今年も半分

今日は6月30日。
ついこの間、お正月を迎えたと思ったのに、1年の折り返しですね。
あわただしく、半分まで来たような気がします。
しかし、梅雨明けしていないのに暑い……。
エアコンは除湿か送風を入れてます。
今から冷房にしちゃうと、真夏はどうする? 
と、夫と笑っています。



図書館から借りてきた本を昨日、4冊読み終えました。
あまり読まない作家さんでしたが、面白かったです。
ヒントは、ところどころありました。
読みながら、ファン研に出した作品を思い返し、
ちょっと違う形で書き出してみようかなと……。
7月から、創作がスタートする、っていうのもいいかな。
折り返しですものね。^-^*



それから、
昨日は「あんず通信」を作成してました。
あともうちょっとで完成です。
お手紙も添えますので、もうちょっとお待ち下さいね。



そうそう、第一回ポプラ社小説大賞が決まりましたね。
どんな作品なのか拝見してみたいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

関東の梅雨はどこへ…?

今日も、夏日を思わせる暑さでした。
月曜日に雨が降ったあと、晴れ間が続いています。
関東の梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう。
しかし、湿気の多い暑さはこたえますね。^_^;
時おり、吹く風が心地よいです。
反対に、北九州地方は大雨で、被害も多くて。
どうして均等に雨が降ってくれないのでしょう。


サッカー ワールドカップ、ベスト8揃いました!
日本が敗退してから、周囲がいっきに静かになったような気がします。(笑)
ぜひ、サッカーの真髄を味わうには、決勝トーナメントを見てほしいなぁ。
違いがわかると思います。
決勝へ進むために、強国は力を残しているということですよね。
リアルタイムで観られないので、録画したものをあとで観てますけどね。^_^;


さて、今日の日記のアップが遅れたのは、
午後7時30分からNHKで放送していた
『クローズアップ現代』を見ていたからでした。
テーマは<介護心中>
他人事ではない問題なので、つい、見てしまうのです。^_^;
しかし、介護保険制度も穴が多いなぁと感じる。
介護保険を受けるには、自己申告なので、
そういったこともわからない高齢者が多いということ。
しかも、高齢者は「他人に面倒を見てもらうことはしない」
と、拒否する。
本当に何が大切なのか、縦割りの態勢では見えてこないのだと思う。
だけど、30分しかないので中途半端でした。


今夜は夫が宿直でいません。
図書館で借りた本をまた、読むことにします。
明日は休みで、朝帰ってきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

長い1日のような…

いやはや、暑い~~。(**
天気予報では曇りのはずだったような?
いや、見間違いでしょうか……。
じりじりと顔が焼かれているような錯覚をおぼえました。

午前中、昨日、借りてきた本を二冊読了しました。
資料として借りた本を、まっさきに読んだのです。
「なるほど……」
と、思いました。
確かに、自分のイメージしているものに近いかもしれない。
でも、ちょっと違うかな。
本当は、読むのが怖かった。
だって、もし同じだったら、私の作品は二番煎じになってしまうから。


午後から買い物に出かけました。
地元でなく、隣の市まで出て、大きな書店に足を運びました。
やっと、何件目かの書店で『天山の巫女ソニン』を見つけました。
講談社のネットだと在庫が少ないと表示されてたので、ドキドキしましたけど……。
見つかってホッとしました。^_^;
改めて本になったソニンを見て、さらに感激です。
天山の巫女ソニン

遅いお昼ご飯を、今日は外で食べました。
タイ料理のお店で、タイ風ラーメンを頂きました。
ランチタイムのセット¥780で、小皿にチャーハンもあり、
ドリンクはウーロン茶を選びました。
日替わりの麺類、今回は青菜とモヤシと揚げワンタンのラーメンでした。
塩味系で、あっさりとしてて美味しかったです♪
初めて、エスニック系のお店で食べた時、
パクチーっていう香草は衝撃的でしたね。
「なんじゃこりゃ!」
これが第一印象でした。
今まで味わったことがなかったので、ちょっとダメかもと最初は感じたのですよ。
好き嫌いのない私がです。
しかし、2回、3回と口にしていくと、慣れるものですね。 
今は、癖になりました。(笑)
不思議であります。

そのあと、文房具店に寄り、
夫からたのまれてたノートや自分用のポストカードなどと買い、
大型家電店に行って浄水器の交換フィルターを買って、
CD/DVDコーナーにちょこっとだけ行きました。
店内にかかる曲に耳がダンボ状態。
B’zの『Ocean』が流れてたんですもの。
『Ocean』はテレビドラマ『海猿』の主題歌でした。
毎週流れるこの曲が気に入ってしまって、
B’zが歌っているんだと知りましたし。

(実は、PHS京ぽんで着メロをダウンロードしてしまったんです。
夫からの着信時に『Ocean』が流れるように指定してます。(笑)
しかし、それがいけない。だって聴き入ってしまいそうなんですよ)

ファンではない私が言うのもなんですが、
B’zの音楽って、なんかカッコイイな~って思います。
今、特定のアーティストのファンをしていないのですが、
時おり耳にする音楽にピピッと惹きつけられるものもあります。^-^*

大型家電店を出てから、食料品売り場に移動して、
今夜のおかずなどを買って帰りました。
夫の帰りが午後9時近くなので、お魚系のおかずにしました。

さて、夫が帰るまで、図書館から借りた本を読みましょうか。
ここ数日、座って作業をしていると腰が痛くなってしまって。
歩いたりしてると全然、痛みがないのですよ。はぁ~。
座りながらの作業中、骨盤・腰痛ベルトをしてます。
ああ、年ね。^_^;


それから、ですね……。
23日のブログで紹介しました子猫ちゃんのことです。
二匹のうち、一匹が天国へ旅立っていきました。
詳細はBBSに、ようこさんが書いてくださいました。
ご冥福をお祈りします。


>>私信
アヅマさん
メール、ありがとうございます。
お返事は改めていたしますね~。^-^*


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

資料本を借りる

先日、図書館に予約していた児童書が入庫したので、
雨の降る中、午前中に取りに行ってきました。

資料用の本なので、詳しくは書けませんが、
予約していた本というのは、偶然にも、
昨日の例会の席で、メンバーの1人に
「読んでみるといい」と言われたものと同じものだったのです。

じつは、その本のことを知ったのは、風野潮さんのサイトでした。
潮さんは、創作のお仲間の出版された本とかをブログで紹介しているのです。
その時に、目にした本だったのです。
あらすじを拝見して、ずっと気になって、書店をめぐったのですがなかなか出会えずにいました。
こうなったら図書館しかないな、と言うことで地元図書館で検索したのです。
しかし、常時あるものではなかった。
市立図書館同士で本を回しているので予約しました。

図書館に行くと、やはり他の本を見てしまいますね。
結局、予約の本だけでなく、今まで書店で気になっていた本も含め
4冊も借りてしまいました。^_^;
7月17日の返却までに読まなくちゃ。


>>私信
廣嶋さん
びっくりしました。
メールをお送りした時間帯、もしかして同時だったかもしれませんね。
ありがとうございました。m(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ファン研例会 行って行きました

曇り空の今日、東京にてSF・ファンタジー研究会例会がありました。
いつもと場所が違うので、山手線の下車駅を間違えないようにと確認しました。
ン10年ぶりに下車した駅は、昔と雰囲気も変っているような気がして、
人の流れについていけないくらいです。^_^;


今回、16名の参加で、内、見学参加の方が3名でした。
でも、そのうちの2名は昨年の季節風秋の大会でお会いした方でしたので、
初対面という感覚はなくて。
そして、1名はサトカヨさんのお誘いを受けて来てくださったのが
ジュニア冒険小説大賞受賞の廣嶋さんでした。
M先生のサイトでお話したこともあったし、先日はメールも頂いたので、
お会いしても初対面という感じがなくて、不思議でした。^-^*


さて、合評会。
提出作品10点ということで、なかなか時間がかかりました。
作品の内容も雰囲気もさまざまなので、読むのも楽しかったですが、
批評・感想も人によって違うので勉強になります。

私の出した作品は、ファン研に出すのは今回で三度目なのです。
一回目から読んで下さっている人が少ないので、
新鮮な感想や批評を聞くことが出来てよかったです。
書き直しを読まれた方と
初めて作品として読まれた方の感じ方も変ってくるので、
新鮮な受け止め方もできます。

前回に出した登場人物をカットしたのが、
評判よかったので、嬉しかったですね。
「主人公がいい子すぎる」
と、言われた部分の指摘が、今回なかったのですが、
それはクリアできたのでしょうか……。

原稿用紙36枚という枚数の中で、要素を詰め込みすぎるとも言われました。
短編として作り出したものなので、その枚数の中で表現するのに、
欲張ってしまったのでしょうか。
そして、詰め込んだわりには消化不足ということなのかもしれません。
う~ん、難しい。
でも、作品の内容は認めてもらえているようなので、
ここであきらめてはいけません。
この物語を絶対に完成させてやるぞ!(笑)
と、思って帰ってきた私です。

合評会は午後5時で終了するはずでしたが、
先にも申しましたように提出作品が多かったことで、
数点残っておりました。
そこで、一時間延長して行われました。


その後、13名で飲み会になだれ込みました。
今回、午後4時に、M先生が例会に来てくださいまして、
飲み会も参加されました。
横長のテーブルに、私はM先生と廣嶋さんにはさまれて、
両手に花(?)状態でした。*^-^*
いろいろお話して、おいしい食事も頂き、楽しかったです~♪


午後9時に、飲み会を終え私は帰ることになりました。
M先生と恒例になりつつ、帰り際の握手を交わし、
同じ方向に帰る廣嶋さんと駅に向かいました。
乗り換えの駅まで、ずっとご一緒だったのです。
初対面なのに、ほとんどいろいろ話してましたね。
可愛らしいお嬢さんです~♪
今度、お会いする時は『水妖の森』を持参して、
サインしてもらおうかしら。


楽しくも、疲れた例会でした。
改めて、自分がすごいメンバーの中にいるのだと思い知るのですが、
甘えず自力で突破していかなくちゃと言い聞かせております。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ