7月の終わりに

昨日、関東地方も梅雨明け宣言が出ました。
梅雨が明けたと聞いて、一気に暑さが倍増するのはなぜでしょうね?(笑)
今日、ネットのトピックスニュースで、『梅雨前線が消滅した』と、書かれていました。
そんなことあるのでしょうか?
消滅したので『梅雨明け宣言が出た』らしいですよ。
そして、水の事故が多くなるのもこの頃です。
あとは、旧盆の頃はなるべく水辺に近づかないように、と言われます。
これから、原爆投下の日や終戦記念日があり、命について考える季節でありますね。
どうぞ、それぞれのご家庭で、命について話し合われてはいかがでしょうか……。



梅雨明けを聞き、サイトも模様替えしました。
TOPはお気に入りの素材サイト『bluedaisy』さんの素材。
ブログはfc2ブログの共用素材からお借りしました。
夏模様ですね♪
それから、14日のブログに
『突然ですが、
サイト内の図書室にあった《夢幻書棚》をリンクから外しました。
思うところがあり、いったんサイトから離します。
まだ、サーバーに残してあるので、今月中は閲覧可能の状態にしますので、
読んでる途中の方が、もし、いらっしゃるようでしたら連絡くださいませ。
ファイルのアドレスをお教えします。
8月になったら、サーバーからファイルを削除します。
ご了承下さい。』

と、書きました。
特にお申し出もなかったので、今日でサーバーからファイルを削除します。
ご了承下さいませ。


創作も、ちょっと止まってますが、第一章の終わりまできました。
もう少し頑張って、第二章へ進みます。
明日から8月です。
心残りのないよう、一ヶ月を過ごしたいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

祖母と昼食

ぎらぎらと照りつける太陽の日差し。
とても暑い1日でした。

今日は夫と義母と私とで、祖母のグループホームに行きました。
昼食を外でとる予定を立てたのです。
義母は2ヶ月ぶりに祖母の顔を見ます。
午前中、夫と夫の実家へ行くと、義父にあいさつしてから、
自動車でグループホームへ向かいました。

グループホーム施設に到着すると、
ケアワーカー一人と祖母と、要介護度5のおじいちゃんだけが残ってました。
(このおじいちゃんは、脳梗塞で倒れて車椅子を使っています)
他の皆さんは朝の散歩に出かけていたので、施設内は静かでした。

祖母をトイレに行かせてから、ケアワーカーに「出かけてきます」と告げ、
自動車で出ました。
すぐそばで、ちょうどお散歩から帰ってくるケアワーカーと入居者たちと出会って、
皆さん私たちがわかったようで、何人かのおばあちゃんたちが手を振ってくれたのです。^-^*
頭を下げて、皆さんの前を通り過ぎて、いつもの和食レストランに行ったのでした。

四人で食事しながら、話をしたのですが、
義母はしゃべりまくって、祖母は黙って聞いてる感じですねぇ。(笑)
義母も、義父から離れられた開放感に浸っているのかもしれません。
四六時中、義父のそばにいるので、ストレスはあるから。
義父も『祖母のところへ行く』と言えば、安心して義母を送り出すし、
まして、息子夫婦といっしょですからね、安心なのでしょう。
知らない人間と出かけるのを嫌う傾向があるから。

レストランでの食事が終わってから、グループホームにもどり、
祖母の部屋でしばらく話をしました。
私たちは、もう何度も聞かされている話でしたが、
義母にとっては初めて聞く内容もあって、
祖母はイキイキして義母に話していました。

何か足りないものはないか、といろいろ室内を見て、
持参した夏用のタオルケットと靴下を交換して、私たちは帰りました。
あと、気になったのが、祖母の足がむくんでいたこと。
運動靴を履いているのですが、ゴムの部分がくっきりとあとがついて、脱いでもすぐに直らないのです。
靴が締め付けているのではないかと感じました。

帰る途中、大型スーパーの介護用品売り場に立ち寄って、
室内履きをひとつ買って、今度、祖母の所に行く時にもって行くことにしました。
あとは、義父が右の腰骨のあたりに、辱瘡の兆しがあるということで、
ビーズクッションをいっしょに買いました。
実家にもどり、庭に生えている木の、伸びすぎている部分を植木バサミで夫が切ったり、
片付けたり手伝ってきました。
そのあと、お茶を飲みながら休憩して、私たちは自宅に帰ったのでした。


義父も病院の科に、いくつも掛け持ちです。
脳神経外科、神経科、内科。
最近は腰が痛いということで、長いこと歩かなくて、疲れて寝てることも多くなりました。
もう、足腰が弱っていることは確かです。
掛け持ちの薬も、いろいろ飲んでるので、体に与える影響のあると思います。
でも、本人のため、介護者のためには、どうしても外せない薬がある。
精神的ストレスでぼろぼろになっていく義母の姿を見ているだけに、
義父に与えなくてはならない薬……。
そのおかげて、義父は安定しているし、義母もいくぶん体の調子もいいようです。
いっときより、義母の顔色がよいのは私も安心。^-^*
介護するものも、辛い思いをしない介護をしなければなりませんから。


夕方、自宅に帰ってから、休憩して買い物に出かけました。
今日の晩ご飯は夫が作ってくれました。(笑)
ハヤシライスです。美味しかった♪

暑いーと思っていたら、夕方のニュースで
いよいよ関東地方も梅雨明け宣言が出ましたね。
これからさらに暑くなる。
元気で乗り切らなくちゃ……。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

梅雨明けが待ち遠しいです

今日は曇りで、いくぶん涼しい。
暑いのはいやだけど、梅雨明けが待ち遠しいというのは、
わがままかもと思いつつ…。^_^;


良かれと思ったことが裏目に出る
ということがまれにあります。
今日の夕刊を見て、まさにそれだなと思いました。

子ども用携帯電話が航空機に問題を投げかけているそうです。
電源を切っても再起動して、位置情報を発信する機能の機種。
その機能解除するには暗証番号が必要ということで、飛行機に乗る際は一時解除するようにと呼びかけているらしいです。
子どもの誘拐などを想定し、電源が切られても一定時間が来ると再起動させ、親に位置情報をメールで発信させる。
それは、親にしてみたら安心ですものね。
子どもに買い与える親も、そういう機能を熟知しておかないといけないということでしょうか。
良かれと思って付与した機能も、まだまだ改善の余地が必要ですよね。



先日、高濃度カカオのお試しチョコセットを買いまして、少しずつ食べておりました。
今日、ようやく99%を試食したのですが。
…………………。
甘いものが欲しくなりました。(笑)
86%までが私の限度のようです。^_^;
お試しセットがあって、ほんとうに良かったと思います。


今日は仕事で、午後2時15分に家を出た夫。
お昼を自宅で食べてからの出勤でした。
当直してから、明日の朝7時30分に仕事場を出て帰宅です。
帰宅後、朝食を自宅でとるので準備しておかなくちゃ。(笑)
30日もお休みなので、ちょっと気が楽ですけどね。
(場合によって、翌日も仕事ということもあるので)
シフト制の勤務は、なかなかあわせるのが難しいこともありますよね。
8月は、連休が一度だけで、夏休みはありませんが、
元気で乗り切ることを目標にして頑張ります。
二人で、美味しいもの食べよう♪
そんな夏の予定かなぁ……。
皆さんの夏の予定はいかがですか?



サイトTOPの壁紙を替えようかと思いつつ、手が出せませんでした。
8月になったらにします。^_^;
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

曇ったり晴れたり

昨日、九州・四国地方は梅雨明けしたそうですね。
関東地方は来週か、八月くらいに梅雨明けらしいです。
今日は、曇りと晴れが交互にやってきました。
太陽が顔を出していたので、洗濯物を外に干せたのが嬉しい。
お日様にあてた衣類を取り込んだとき、ふわりといい香りがしました。
日向の匂いって言うのでしょうか。
私、この匂いが好きなんですよねぇ…。
洗濯したあとの楽しみっていうんでしょうか。(笑)


この三日ほど、創作がストップしてます。
体調のせいなのですが、もうちょっとしたら気力ももどると思うので頑張ります。
もうすぐ7月も終わっちゃうので、もうひとふんばりです。
沖縄物産のお店で買った『フルー酢~アセロラ』を水で割って飲んでます。
すっぱいものOKなので、ごくごく飲んでます。
元気を取りもどさなくちゃ。^-^*



昨日の日記に
<『ナルニア国物語~ライオンと魔女』DVDの発売日ですね。>
と書いたら、夕べ、帰宅した夫が途中で買って帰ってきました。(笑)
発売日を覚えているなんて、珍しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

久しぶりの晴れ

朝から太陽が顔を出し、夏らしい天気になりました。
関東地方は、それでもまだ梅雨明けはしていないそうです。
九州地方は、もしかしたら梅雨明けするかもしれないですね。
しかし、洗濯物を思い切り外で干せる喜び。^-^*

日照不足ゆえに野菜の値段が高いものがありますね。
野菜好きな私にはキビシイ~。
白ネギや葉物が高いのかなぁ。
飲食店は困るでしょうね。

体調はいくぶん、昨日よりいいです。
気圧の変化とか、気温の差が変調の要因のようです。^_^;
ただ、あまり長くパソコン画面を見ていられない。
目の奥がじ~~んとしてきます。
できるだけ、リナザウで創作をして、データーを移したら、
さくさく修正するしかないです。(T_T)
ネットもめぐる場所を決めて、短時間で見ることにしてます。
体のためにはいいことかもしれませんが…。

そういえば、今日は『ナルニア国物語~ライオンと魔女』DVDの発売日ですね。
8月は『THE 有頂天ホテル』のDVDも発売するので楽しみです。^-^*
映画も『ゲド戦記』とか『森のリトル・ギャング』とか観たいなぁ。
なんて思っております。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ