介護予防?

29日から三日間、夫が公休ということで、ゆっくりするはずが出かけることに。

結婚してから行っていたトレーニングジムは、
企業が厚生福利の一環で一般開放し営業していたのですが、
日本の景気低迷の時期に閉鎖されて行き場がなくなってしまったのでした。
つい最近まで行っていた公立健康センター(スポーツトレーニングジム)も
初期の頃にいた人たちが移動し、指導員の質が落ち、
行きづらくなってしまってからしばらくして、遠くに移転してしまいました。
それ以来、運動から遠ざかり、
健康のことを考えて、民間のスポーツジムに通おうかと二人で話していたことがありました。

そんな矢先。
近場に大型商業施設に併設し、新規開店する民間のスポーツジムがあることを知りまして、
新規オープン記念として、
初期登録料なし、
月会費割引(退会するまで)

という言葉に惹かれまして登録しました。
食事や精神面に気をつけても、運動不足は日常では解消されないので、思い切って登録しました。
説明も受けてプログラムに記載されているレッスン等は、
有料と記載のない限り月会費に含まれていると聞き、
「やった~!」
と、二人で喜び合いました。(笑)

しかし、新規会員登録する人が多いこと多いこと……。
私たちが行った時間帯だけでも、見わたしてみて中高年層が多かったです。
いや、自分たちも中高年に入るんだけれども(笑)
60代以上の人も登録しに来ているのも目立ちました。
今、介護保険が見直され、医療費削減され、障害者自立支援法と言う名の下に弱者を苦しめる日本の体質。
これから病気になると補償もされないとなれば、健康でありたいと思うものです。
同じお金をかけるにも、楽しく健康維持にかけるほうがいい。
皆さん、そう考えているのかもしれません。

さー、どんどん時間を作って運動するぞ!
ストレス解消!
運動不足解消!
頑張るぞ!
月額会費を払う分、他の面で節約するぞ!(笑)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

第33回国際福祉機器展

H.C.R.2006 国際福祉機器展  
平成18年9月27日(水)~29日(金)
於:東京ビックサイト 東ホール 入場無料
展示内容
16ヶ国 1地域から632社 福祉機器25000点展示

1ホール『日常生活用品(衣類)・入浴用品・ベッド用品』
2ホール『コミュニケーション機器・日常生活用品(食事)』
3ホール『リハビリ機器、装具。義肢・建築、住宅設備・施設用設備、用品・日常生活用品(家具)』
4ホール『トイレ用品・在宅、施設サービス経営情報サービス・介護予防機器・防災用品』
5ホール『移動機器(リフト)・おむつ用品・情報(出版物)』
6ホール『福祉車両・移動機器(車椅子)』

夫と出かけてきました。
イベント最終日、しかも平日なのに、かなり混雑しておりました。
昨年は来れなかったので、一年のブランクがありました。

無料なのですが、受付で記名(住所・氏名・職業など)をする関係上、
それがいやなかたは、入場はやめたほうがいいかもしれません。
一度、記名するとイベント開催近くになるとハガキが届きます。
それを持参すれば、受付がスムーズにいきます。
職業別の色分け記載されたシールをもらいますので、目立つところに貼って展示場を回ります。
そうすることで、展示している会社側と商談などできるからですね。

私のように、『一般』の人もかなりいました。
介護必要な家庭もいるからでしょう。
イベントが福祉機器を扱うものゆえ、同じ一般で入場する人の中に、
車椅子の方も多かったですよ。
しかも、一人で回っている人も目立ちました。
あと、『病院・リハビリセンター』、『福祉施設・老健施設』とか『在宅ヘルパー』
『行政』『研究機関』のシールをつけている人も見かけました。

しかし、展示内容の変化は、やはり介護保険制度と医療制度の見直しにより、
予防に重点を置いているということでしょうか。
リハビリとか予防機器が以前よりも目立っていた気がします。
介護用品にしても、いろいろあるし、知らないよりも知っているほうが、
今後に役立つこともあるかもと感じました。
チラシ・パンフレットや見本品もけっこうもらってきてしまいました。

クッションやマットレスを体験してみて感じたのは、
高齢者介護の視点からや、身体障害者向けとして作られているけど、
一般の人にも優しい作りになっているということ。
値段的には高いけど、これこそユニバーサルデザインではないのでしょうか。
最近は、介護向けの商品も、だんだんお洒落になってきています。
味気のないものだったものが、カラフルになり、模様も多くなりました。
普段、家庭に置いてあっても違和感のないもの考えられてきたのですね。
それは、本当に喜ばしいことだと思います。

あればいいなと思うものを研究している企業もあり、
頼もしいやら面白いやら……。
おむつ交換のタイミングがわかる『センサー付き 尿取りパッド』
わずかな力で体位変換・移動が楽に出来る『スライドシート』
介護支援ロボット『自動排泄処理機』
自走・介助車椅子による転倒対策『車椅子自動ブレーキ装置』
ユニバーサルデザインの扉『押しても引いても開くドア』

朝10時過ぎから、午後4時過ぎまで会場にいました。
さすがに、疲れてきまして、一応は見たいところを見ることができたので、
帰宅することにしました。
帰りがけに、地元で夕飯を買って、自宅でゆっくり食べたのでした。

来年は10月3日~5日の予定で開催されるようです。
また、来られたらいいなと思いました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

秋のお茶会?

変身したティアラ


せっかくなので、ティアラのウィッグと洋服を替えてみました。
ちっちゃいけど、手の中にはトゥルラッタちゃんがいます。
そして、ティアラの視線の先は。。。


秋の和菓子?


あら、美味しそう♪


チビシスターズのお茶会


じつは、リトルプーリップとプチブライスシスターズのお茶会風景でした。
後ろには千鶴と真緒が立っています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ただいま

しばらく心の休暇をしておりました。
ご心配頂き、ありがとうございます。

義母との関係を省みて、いろいろ考えた数日。
性格のまったく反対の者同士が、歩み寄る難しさを痛感しました。
だからと言って片方だけの努力だけでは上手くいくはずはなく、
お互いに気持ちを考えながらいくことが大切だと思うのです。
私も顔を合わせるときに、自分の気持ちを伝えてきました。
でも、義母はそこから相手の気持ちをくみとるということが下手な人だったのですね。
そのことをしっかり私が見ていなかったことも要因かもしれません。

21日の電話は、
義父が病気になって脳に障害が出始め、同じくして祖母が認知症になり出してからの約3年間を、
遠くからフォローしてきて、むなしさと悲しさで気力が萎えてしまったのです。
詳細は書けませんが……。
近所の人に、断片的なことを言い、お嫁さん(私)が悪者にされていました。(苦笑)
義母も精神的に、疲れているからと、私も気持ちを抑えてきましたが、
どうやら私自身も限界だったみたいです。^_^;
プツン、と何かが切れた状態になってしまいました。
このままの感情で、ネットにつなげていると、危険だなと判断して、
しばらく心の休暇をすることにしたのです。
皆さんが、掲示板とブログのコメントに書き込みして下さった直後は、
まだ、何も感情に伝わってきませんでした。
でも、ようやく、温かい書き込みとして感じることが出来ました。
(アクセス解析をつけているので)書き込みしなくても、何回も見に来てくださる方々もいて、
本当にありがとうございます。
私は幸せだなと、思います。^-^*
唯一、自分が壊れないでいられたのは、やはり夫の存在です。
どんなことがあっても夫は私の味方になってくれました。


自分を含め、もし、皆さんの中で思い当たることがあれば、
気をつけてたほうがいいなと思ったことを書かせてもらいます。

義母との10年間を振り返り、見えてきたものがあります。
思ったことをよく考えもせず、相手を見ずに口に出してしまうタイプの人で、
例えて言うなれば、売らなくてもいいケンカを売ってしまうと言う性格なのでしょう。
言い放った方は、気分はすっきりするけど、
言われた側にしてみたら、しこりが残ってしまう。

わからないと、自分で調べず、だれかれかまわず聞いてきて、
それを参考にして何かするのかと思えば、結局は何もせずおろおろしてる。
しかも、自分にとって都合のいいことを言ってくれる人に対しては信じる。
(本当の優しさというのは、時には厳しい意見を言うものだと思うのです)

自分の立場(世間体)だけを気にして、自分の都合だけで判断する。

大人も子どもも関係ないです。
でも、子どもより大人がこうだと、周りが大変ですので、
いろいろ考えながら、判断して生きて行けたらと思います。
あと、大切なのは思いやりですね。

すみません、長くなりました。でも、もうちょっと続けさせてください。

昨日は、美容院へ行き、髪をばっさり切ってきました。
生まれ変わった気分です。
本棚や、古いハガキを整理し、処分するものは処分しました。
でも、創作が出来なかったです。
リナザウに向かうのですが、頭の中が真っ白で、思い浮かばない。^_^;
季節風大会の出欠席の連絡もしていなくて。
作品が出せないのだな無理かなとも考えてしまう。
明日から三日間、なぜだか夫は公休なのです。
でも、明日は予定が決まってます。東京・有明ビックサイトで開催している
『国際福祉機器展』に出かけてきます。
掲示板とブログへお返事は、今しばらくお時間を下さいませ。<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

心の休暇中

9月21日から、ネットを離れています。
いえ、正確にはメールチェックをして、自分のサイトだけは見ていたのです。
メールチェックをしないと膨大な迷惑メールがたまるので、
それだけは避けたいと思ってネットはつなげました。
掲示板への書き込み、ありがとうございます。
でも、まだ、掲示板のお返事が書けません。
もう少し時間を下さい。お願いします。
そして、
何度も、見に来てくださって、ありがとうございます。m(__)m

私は元気です、
とはまだ言い切れませんが、
元気になろうとしています。 
今、人形たちに癒されています。^-^*

それから、
10月の自分への誕生日のプレゼントに、
また、新しい人形を一体、注文してしまいました。
(今まで自分が買ったもので一番高いです。^_^;)
注文先は別々ですが、発売日が同じなので、
同じ頃に二体届くはずです。
今から届くのを楽しみにしています。

人形たち

久しぶりに、人形の写真です。
きちんと、髪を整えて、撮影してみました。


雨子さん。
トゥルラッタちゃんです。
ティアラの膝の上で微笑んでくれてます。
トゥルラッタちゃん♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ