10月も終わりです

またまた、あっと言う間の一ヶ月が過ぎました。(~_~;)
しかも、明日から11月です。
今年もあと二ヶ月になりました。
二ヶ月しかないと思うか、二ヶ月もあると思うかは自分しだいですね。
心残りのないように生きなければ。



ここ数日、腹立たしい事件事故などが続いていて、
どうしたものかと考えていました。
リアルタイムで日記を書くと、感情的になりそうだったので、
少し間をあけておりました。

なんて言うか、
文部科学省や教育委員会の言い分をニュースで聞いていると、
どうも、現役の子どもたちとの温度差を感じてなりません。
現場の状態を知らずして、物事を決めているような気がします。
これは教育だけに限らず、福祉の面でも同じことが言えます。

私が小学生・中学生だったころと今とでは、かなり考え方も環境も変化してます。
時代の流れが平成になってから速すぎて、追いついていけない状態です。
それなのに、時代遅れのお役人たちは、現場に行き、本当のことを知ろうとしない。

一番あきれたことは、いじめを苦に自殺した女児の遺書に
「いじめ」という単語が表記されていなかったということで、
これはいじめによる自殺ではないとして処理してしまった教育委員会。
想像力欠如。
相手の気持ちを思いやれない。
子どもを大切にしようとしない。
そんな人たちが「子どもの教育」をになっているなんて、
私には信じられない出来事でした。

今回、明るみに出た『高校の履修不足』の問題も重なることだと思います。
高校は大学受験のための場であり、受験に直接関係のない科目は勉強しなくてもいい。
世界史や日本史が排除されていることを知って、愕然としました。
ああ、だから日本の子どもたちは「戦争のこと」も知らないんだな。
いつも、私が言っていることなんですが、

『歴史は近代から教えてもらうほうが良い』

これにつきます。
せめて、江戸時代末期から昭和までの近代から、
世界史もその頃の時代を勉強することで、世界情勢を知ることができると思うのです。
自分の祖父母、親の時代の生きてきた時代を教われば、子どもだって身近に感じると思うのです。
私も、親が戦中戦後を生きてきたことで、聞かされて知ったことも多いです。
歴史は古いものではなく、過去から未来へと、
これからも続いているものだということを知ってほしいなと個人的には思います。

あやや? 
話がまた横道にそれてるかな?^_^;

あのですね。
四大文明だの、クロマニヨン人だの、卑弥呼だのもいいのです。
そこから今の日本や世界があると思えばロマンを感じますし、
気持ちも豊かになります。
でも、近代歴史がいつも駆け足で終わってしまう不満を、
自分も中学生・高校生のときに感じていました。
きちんと教えて欲しかった。




それから、子どもたちに、お願いです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

プレゼントを頂きました♪

姫子さんからのプレゼント




サイトに来てくださる中学生のお嬢さん。
姫子さんから誕生日のお祝いにと、イラストを頂きました。
忙しい中、可愛いイラストを描いて下さってありがとう。^-^*

尚、著作権は姫子さんにありますので、
持ち出しはご遠慮願いますね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

祖母の顔を見に

今日は、公休の夫といっしょに、祖母の顔を見に行きました。
お昼ごはんを外で食べようということで、車を出したのです。
グループホームに到着すると、2階の入居者が1階に来ていて、
よく聞けば皆で歌を歌ったりしていたらしい。
入り口に面会記帳していると、職員が祖母を連れてきてくれました。
私たちの顔をみると、にこっと笑顔になります。
祖母の部屋に行き、出かける用意をして、トイレをすませてから、
職員に断り出かけました。

いつもの和食ファミレス。
季節のメニューが変り、栗ご飯がメインになっていたので、
祖母には栗ご飯の定食にして、もちろん全部は食べられないので
まいどの事ながら残すので、それを夫と私とで頂くことを考慮し、
少ないメニューを注文しました。
栗ご飯がよほど美味しかったのでしょう。
祖母は一生懸命に食べておりました。
天ぷらも少々食べ、茶碗蒸しもぺろりと食べ、
残したのはおそばと天ぷらくらいでした。
食欲があるのは元気な証拠。^-^*

食事が終わり、グループホームに戻り、祖母の部屋で話をしました。
いつも話すことは同じだけど、話すことでストレス解消しているのだと思う。
昨日のディサービスと比べてしまうのことはいけないけど、こんなにも違うのかなぁと。
祖母のいるここも、職員が明るいし、いい人たちです。^-^*
ただ、質が違うというか、中に入ると肌で感じるものがあるのだということでしょう。
ディサービスにしろ、グループホームにしろ、老人ホームにしても、
きちんと見て、肌で感じて、選ぶことが一番だと思います。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

デイサービス ボランティア

前からやってみたい、と思っていたボランティア。
機会に恵まれて、東京の某高齢者施設のディサービスのお手伝いに行ってきました。
ここは小規模多機能型で、グループホームとディサービス、
ショートステイも行っている施設。
午後1時から午後6時まで、お手伝いをさせてもらいました。
ディサービスというと、時間内でゲームをしたり、
昼食を食べたり、お風呂に入ったりということをするのが
一般的なのですが、ここはグループホームのような感じで、
高齢者が思い思いのことをしてくつろいでいます。

まず、お邪魔してすぐ、
職員の方々とディで訪れている高齢者にあいさつと自己紹介をしてから、台所で洗い物をしました。
12名分の食器類を全部洗いましたが、なかなか洗いでがありました。
その間、職員が車で買出しに出かけるのですが、
面白いことに、行きたい人はいっしょに買い物にも出かけてしまうのです。

洗い物が終わると、残っている高齢者と話をしたり、歌ったりしました。
私が一人の女性の横についたのですが、この人は耳がほとんど聞こえなくて、話すことはできるけど、こちらの言うことがわからない人でした。
筆談で会話はできるので、メモを書きながら少しずつお話をしました。
認知症もあって、会話の内容を2~3秒で忘れてしまい、同じ話を繰り返すのですが、謙虚で憎めない、可愛い人なのです。^-^*

職員が20~30代中心の男女なので、利用者との年齢差があります。
でも、皆さん、物腰が柔らかくて、高齢者に対する思いが素晴らしい!
よく働くし、しっかりしているのです。
こんなディサービスやグループホームなら、私も入りたいと思いました。(笑)
今、こんな若者がいるのか、と感激しました。

ただ、どうしても年齢的なギャップはあるようで、
高齢者の好きな歌とか、時代のい古いものを知らないこともあって。
私の年齢は親や祖父母に近いものがあるので、けっこう記憶に残っている。
「その歌、知ってますよ」
なんて言うと、高齢者がにこっとしてくれるのが嬉しかったです。

あと、認知症の高齢者と接する時は、演技力が試されるなぁ、と。
一人の女性利用者が、しきりに床を示して何か言うので、
「どうしましたか?」
と、そばに行き声をかけました。
すると、その女性が
「白い豆ご飯を作って、そこに置いてあるから。
(家の人が)帰って来たらわかるようにしておいてくれないか」
と、言うようなことを話しました。
もちろん、床には何もありません。
私は、そこにあるものを拾う真似をしたあと、台所に行ってから戻って
「向こうに置いてきましたからね。もう、大丈夫ですよ」
と声かけました。
すると、安心したように「そうですか」と笑顔になりました。

男性利用者の一人はクラッシック音楽が好きで、そのことを話します。
私もちょっとだけなら聴くし、好きなのでお話に加わると、笑顔を向けてくれます。
話はかみ合わないけど(笑)、話を聞いてくれるという行動が、
高齢者を安心させるのかもしれません。


午後3時に、みなさんといっしょにおやつを頂いてしまいました。
大福、美味しかった♪
耳の不自由な高齢者の隣で、ご相伴に預かったのですが、
筆談でお話しながら、美味しく頂きました。^-^*


午後4時からディサービスに来ている利用者が自宅に帰ります。
送迎で職員が少なくなる間も、私は残っている高齢者に付き添う。
今日、泊まっていく人もいるからです。
午後6時から、夕食の時間になります。
残っている人を職員が食堂に連れて行くと、私もおしまいになりました。


あいさつをして、帰宅。
忙しさのないディサービスは初めてでした。
施設内の空気がほんわか、まったりしてて、むしろ癒されて帰ってきました。
また、ご縁があればここを訪れてみたいなと思う。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

駆け足で いろいろと

今日、「あんず通信No.17-18」を発送しました。
来週の頭までには予約された方へ届くかと思います。
お手紙も短くてすみません。
なんとしても今月中に届けたい趣旨がありまして……^_^;
開封して「なるほど」と思っていただければ幸いです♪


明日、明後日は季節風の大会があります。
しかし、今回、諸事情で参加できません。
ファン研の皆さま、すみません。
12月の例会(あるのかな?)には、参加したいと思っています。
その前に、作品をまとめておかなくてはなりません。(~_~;)


明日は、高齢者の関係のことで出かけます。
明後日は祖母のところへ行くかもしれません。
いろいろと、考えなくちゃならないことも多くて……。
そんなこんなで、土日はネット落ち気味になりそうです。
連絡などは、遅くなります。ご了承下さいませ。<(_ _)>




* ちょこっと人形の話など―
トイザらスのメルマガを見て、サイトを覗いたら、
まだ、『あまえんぼ チビ猫』が販売しているようです。

プーリップから新しいドール『ローゼンメイデン』も発売されるし。

プーリップの販売元:ジュンプランニングから球体関節人形の『』も出るようです。
可愛いけど、値段がねぇ。(ため息)
チビ猫をお迎えしたので、しばらくはお預けです。(~_~;)



□私信□
M先生
お茶を飲みに行きたかったけど、顔も出せそうにないです。
すみません。またの機会をじっと待ってます。

サトカヨさん
季節風、行けなくなりました。(T_T)
また次回、例会でお話しましょう。


*追記
午後5時23分前後、サーバーが混み合っていたようで、
ブログが表示されませんでした。
申し訳ありません。<(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ