1年間ありがというございました

買い出ししてきました。
これから野菜の下処理したり、
晩ご飯の支度をしたりします。
買い出しに出かけたスーパーも、
すごい混雑でした。
明日の大晦日まで混雑は続くでしょう。


今年も残すところ、あとわずかになりました。
2006年は皆様にとってどんな一年だったでしょうか?
私は、公私共にいろいろ変化のあった一年でした。
新しい出会いもあったり、
嬉しいことも悲しいこともありましたけど、
なんとか元気で年末を迎えられそうです。^-^*


明日の大晦日はネットもできそうにないので、
早いですがごあいさつを。
一年間、ありがとうございました。
年末のごあいさつに伺えず、申し訳ありません。
この場をお借りしてお詫びとお礼を申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
2007年が、皆様にとって佳き年でありますように。^-^*


新年の日記は1月3日以降になると思います。
それまで、どうぞお元気で年末年始をお過ごし下さい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

もう29日

夫は遅番~当直出勤のため、午前10時半に出かけ、
そのあと洗濯してから、トイレと台所の水周り、
玄関周辺の掃除をしてました。
一夜飾りはよくないというので、今日中にお飾りをしなくちゃと
張り切ってました。(笑)
あとは、お風呂に入って、そのあと掃除したら一応終わる。
明日は、お正月のお雑煮用の野菜とかお餅とかの買い出しです。


お人形の真緒、千鶴、ティアラの着物に着替えて新年を待っています。
年が明けたら写真を撮って、日記に載せますね。


ふと思ったこと。
年末年始用にテレビ番組を紹介した雑誌を買ったのです。
で、表紙が女優の小西真奈美さん。
なんか雰囲気が違うなぁ~と思ったら
「髪が短い!」
長い髪をばっさり切ってしまったんですね。
でも、短い彼女も素敵ですね。^-^*
正面から見る彼女の笑顔って、
アザラシの赤ちゃんみたいでキュート♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

本格焼酎談義?

晴れたけど、昨日よりちょっと気温が低く、風が強い日でした。
東北地方の皆様、昨日の雨がひどくて、大丈夫だったでしょうか?


買い物しても、大型スーパーはお正月用の食材がメインに並び、
一般買いのものが奥になってしまって、探してしまいまいますね。
先日、夫とお正月に飲むため、買いに出かけた本格焼酎専門の店舗。
欲しかった奄美黒糖焼酎『れんと 25℃』の一升瓶が売り切れていたので、
諦めて帰ってきたのでした。
そこで、今日、同じ店に立ち寄ったら入荷しているでははいですか!
夫が休みの日は31日。それまでに売り切れることもあるかもしれない。
迷わず買いました。
他の買い物も持ち、一升瓶を提げて(担いで)帰ってきました。
いえ、夫のためならエンヤコラのドッコイショですわ☆
スポーツクラブで鍛えているだけのことはある。
自分の体力のすごさに半ば驚きです。^_^;

昔は焼酎って好きじゃなかったのです。
しかし、最近はいろんな種類が出回るようになり、
風味もあっておいしいことに気づきました。
飲み始めは麦か米でした。
ドラマ『ちゅらさん』の影響で泡盛をの飲み出して、
今は黒糖焼酎が一番好きです。
しかし、それほど量は飲めなくなりました。
ちびりちびり、水割りとかお湯割りで飲んでます。^-^*



さて、ブログの壁紙も、本日、お正月用に変えました。
梅です。
シンプルさが静かで落ち着いてて気に入ったので。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

一転して晴れ

昨日の雨が夢だったのかと思うような晴れ。
激しい雨と寒さが消えてしまいました。
ぐしゃぐしゃに濡れた靴を干したり、
洗濯物も外に干せたのはよかったかな。

我が家のクリスマスツリーも片付けて、
細かい掃除をして、
お正月飾りや鏡餅(パック入りのね)などを購入。
もうちょっと掃除してから飾りつけます。
気がつけば31日まで今日を除き4日しかないんですよね。
焦ります。^_^;
そうそう、年賀状も無事、出せました。



もうすぐ仕事納めの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
1年間、お仕事お疲れ様でした。
いろいろあった1年だったことでしょう。
ひと区切りして、来年に向けて充電して下さいね。^-^*
我が家の大黒柱は30日まで仕事です。
しかも、29日遅番~当直~30日早番勤務。(笑)
勤め人ではあるけど、事務職ではないので、こんな勤務体制なのです。
まあ、珍しく大晦日、元日と2日がお休みをいただけたので、
久しぶりにお正月らしく過ごせるかな。^-^*



TOPとBBSも、早くもお正月用に切り替えました。
TOPは30日に手を加えます。
ブログもそろそろ切り替えようかなと思っています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

年内最後の祖母の所へ

あいにくの雨模様。
寒さも身にしみる今日でした。
お休みの夫と、祖母に会いに行ってきました。
今年最後の、グループホーム訪問です。
お正月用の小さな飾りを買って、
この前、持って行ったクリスマスのオーナメントを片付け、
お正月の飾りを祖母の部屋に飾ってきました。^-^*

いろいろ楽しげに話す祖母を見てると、
「ああ、ここでは祖母に何かすることがあるんだな」
と、実感する。
しかし、記憶の中は、生まれ育った岩手県のことしかなく、
結婚して神奈川に来てからのことは抜けているような気がします。
でも、夫と私のことはおぼえているのです。
私たちが岩手から、わざわざ来ていると思っている。
「雨の中、遠いところから来てくれた」
そんな感覚なのです。
義父母のことは一切口にしないし、
言葉に出てくるのは自分の両親や祖母、姉妹の名前ばかり。
昔のことをよくおぼえているのは確かなのだけど、
それだけではないのでしょう。
苦労したけど、自分が一番楽しかった頃のことを話しているのだと思う。
笑顔の祖母を残して、私たちはグループホームをあとにしました。

グループホームでは、頼りにされている様子だし、
義父母と暮らしていた頃に比べると、祖母はイキイキした表情をしている。
そんな祖母も、グループホームに馴染んできたんだなと。
それもそう。
12月4日で一年になるのです。
去年の12月に、祖母をグループホームに入居させた。
入居させた日のことは、今でもおぼえている。
とても胸が痛くなったのだから。
一年前の日記を以下に記載しました。
長いので、続きを読む形です。
携帯電話から読めるかどうか心配です。


2005年12月4日の日記より
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ