アイデアがひとつ浮かんで

昨日からお話のアイデアがひとつ浮かんで、
創作ノートに書き込んでいます。
きっかけは、数日前の夢。
目覚めるまでに見ていた夢が残っていて、
着替えてから創作ノートに書き込んでおいたのです。
ノートをながめつつ、過去のストックをプリントアウトしたものを並べて、
じ~~~~~~っと見ていたら、

「!」

と、ひらめいてしまいました。
まだ、かっちり掴まえていないけど、
登場人物のことなど、思い描くことが始まりました。
今までの作品の感じと違うものですが、
冷却期間と決めているので、違うものを書くのもいいかな。



初めて楽天ブックスで買い物しました。
たまったポイントを使って割り引いて買いました。
今日、届いた資料本(消しゴムはんこの参考用ポケット図鑑)にオマケがついてた。
インスタントコーヒーの試供品。
『香味焙煎』って、けっこう香りがいいのよねぇ。
すでに飲んだことがあるのです。^-^*
試供品

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

着替えしました

バースデーベアとプチブライス・ベアのシナモンが、
ハンガーラックを見ています。

シナモン「そろそろ、わたしも違う服になろうかしら?」
ベア「ぼくも」
ベア&シナモン1

と、言うことで着替えてみました。

じゃ~~ん!




ベア&シナモン2

シナモンは民族衣装的な服。
ところで、ベアは……。
ミツバチかい!?


ベア&シナモン3



ベア&シナモン4



プチブライスは、着せ替えの服が市販されているので、
こうやって着替えることができます。
着ぐるみを脱いだシナモンの姿は、また違った雰囲気でかわいい♪

ベアは、いろいろあるのでどれも欲しくなりますね。
春の新作ということでミツバチの衣装を見て、つい買ってしまいました。(笑)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

三角クジ

今日は晴れていたのですが、風が冷たく強い日でした。
洗濯物も飛んでいきそうだったので、午前中まで外に干してから取り込みました。


買い物しに橋を越えて某大型スーパーまで行きました。
食品売り場の一角で、マヨネーズで有名なメーカーのデモ販売をしていたのです。
ちょうど我が家のマヨネーズも切れていたし、せっかくだからと近寄っていきました。
新製品のキャンペーンをしつつ、商品を二個買ってくれた人に三角クジを引かせてくれるとのこと。
マヨネーズとドレッシングを買うことにし、三角クジを引いたら、
「おめでとうございます、A賞です。今日、初めて出ました!」
と、言われまして、写真の品を頂きました。
めったに三角クジは当たらないので、嬉しかったです♪
三角クジで当たった!

ちなみにマヨネーズはカロリーハーフタイプを、
ドレッシングもローカロリーを購入しました。

野菜の話でキャンペーンしていた男性と話が盛り上がってしまったのも面白かったけど。(笑)
私が「野菜大好きなのよね」と言ったことが発端でした。
二人で「あれをこのドレッシングで食べたら、美味しいですよね」とか、
「これには、胡麻が合う」とか話してしまいました。
やっぱり、食品メーカーでキャンペーンに来る人は、食べることが好きなのかも。
そうでないと、買ってもらえないですよね。^-^*



そう言えば、(唐突ですが)
パソコンにセキュリティソフトを新しいくインストールしてから、
迷惑メールの受信数が減った気がします。
メール受信するまで時間がかかっていたけど、
今は早く開けられるようになり助かります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

捨てればゴミ 生かせば支援

昨年、新聞の特集記事、しかも小さなものでしたが目のとまったものがありました。
誰でもできる小さなボランティアの記事です。
その中の『ジョイセフ』という財団法人の収集ボランティアが気になって、
表記されていたウェブサイトを見てみました。

収集ボランティアというのは―
使用済み切手・プリペイドカード、書き損じはがき、
ベルマークやロータスクーポンなどを集めて
換金または収集家が買い取るお金で
アジア・アフリカ・中南米の人たちの健康・環境衛生・母子健康など
いろいろな分野で支援している国際NGOの活動です。
詳しくは下記サイトアドレスでご覧下さい。
http://www.joicfp.or.jp
そこで、私はプリペイドカードならたくさんあるわ、と思ったのです。
ふだん、パスネットカードを利用して電車に乗っています。
首都圏と神奈川・埼玉・千葉県の相互乗り入れのできるパスネットは、
いちいち切符を買い換えなくてもいのでとても助かります。
夫も使っているので、かなりの枚数になりました。
1月に使用済みのパスネットカード60枚近くをジョイセフに送ったところ、
カード寄贈のお礼と受領のお知らせが届きました。

その中に『使用済みカードでできるカード枚数』を見ました。
使用済みカード1枚で 駆虫薬3錠を購入できる。
4枚では、生まれた赤ちゃんのへその緒を清潔で安全に切るカミソリを買うことができる。
などなど、枚数によってできることが書かれていました。
使用済みになれば捨ててしまうカード1枚で、これだけのことができるのかと思うと、黙っていられませんでした。
これからも集めて、まとまった枚数になったら送っていきたい。

捨てればゴミ
  生かせば支援

何か大切なことを教えてもらったような気がします。





□私信

>アズマさん
メール、ありがとうございました。
落ち着いたら、また、メールしますね♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

かえるとゾウ

昨日は休みの夫と午後からスポーツクラブに行ってきました。
先週、ファン研があったので作品の執筆と提出された作品を拝読するので、先週は行かなかったのです。
週一の一回、行かないだけでも「久しぶり」って感覚なのですね。
ベーシックのエアロビとリラックスヨガをしてストレス解消と
腰痛・肩こり防止です。
気持ちいいですね。(*^_^*)

さて、前置きはこのくらいにして―
結局、書店で買ってしまいました。
え? 何をって? 
ポケット版、動物図鑑を。(笑)
いろいろ載ってて面白かったです。
今度は鳥とか昆虫なんかも欲しいなぁ。
私は動物類を彫りたいのか?(笑)


日にちはさかのぼりますが、20日に彫ったのがこの二点。
かえる2++α


ぞう++α



かえる2

今度はちょっとリアルなかえる。
全身まで彫りました。
シンプルな輪郭だけのもの。
かえる2

そして、水彩画用のハガキに押して、
水彩色鉛筆で彩色してみたもの。
また、雰囲気が違っていい味が出ました。
かえる2+α



あと、小さいゾウさん。
100円ショップで4個入りの消しゴムを買ってきたのです。
しかし、
この消しゴム、柔らかいタイプだったので、彫るのが難しかった。
細い線を彫れないので、ベタタイプに変更したのです。

ピンクのスタンプで押したものです。
ピンクのゾウさん、幸せを運んできそうでいいなぁ♪
ちなみに、モデルはインドゾウです。
ぞう



 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 消しゴムはんこ | ジャンル: 趣味・実用