FC2ブログ

捨てればゴミ 生かせば支援

昨年、新聞の特集記事、しかも小さなものでしたが目のとまったものがありました。
誰でもできる小さなボランティアの記事です。
その中の『ジョイセフ』という財団法人の収集ボランティアが気になって、
表記されていたウェブサイトを見てみました。

収集ボランティアというのは―
使用済み切手・プリペイドカード、書き損じはがき、
ベルマークやロータスクーポンなどを集めて
換金または収集家が買い取るお金で
アジア・アフリカ・中南米の人たちの健康・環境衛生・母子健康など
いろいろな分野で支援している国際NGOの活動です。
詳しくは下記サイトアドレスでご覧下さい。
http://www.joicfp.or.jp
そこで、私はプリペイドカードならたくさんあるわ、と思ったのです。
ふだん、パスネットカードを利用して電車に乗っています。
首都圏と神奈川・埼玉・千葉県の相互乗り入れのできるパスネットは、
いちいち切符を買い換えなくてもいのでとても助かります。
夫も使っているので、かなりの枚数になりました。
1月に使用済みのパスネットカード60枚近くをジョイセフに送ったところ、
カード寄贈のお礼と受領のお知らせが届きました。

その中に『使用済みカードでできるカード枚数』を見ました。
使用済みカード1枚で 駆虫薬3錠を購入できる。
4枚では、生まれた赤ちゃんのへその緒を清潔で安全に切るカミソリを買うことができる。
などなど、枚数によってできることが書かれていました。
使用済みになれば捨ててしまうカード1枚で、これだけのことができるのかと思うと、黙っていられませんでした。
これからも集めて、まとまった枚数になったら送っていきたい。

捨てればゴミ
  生かせば支援

何か大切なことを教えてもらったような気がします。





□私信

>アズマさん
メール、ありがとうございました。
落ち着いたら、また、メールしますね♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

かえるとゾウ

昨日は休みの夫と午後からスポーツクラブに行ってきました。
先週、ファン研があったので作品の執筆と提出された作品を拝読するので、先週は行かなかったのです。
週一の一回、行かないだけでも「久しぶり」って感覚なのですね。
ベーシックのエアロビとリラックスヨガをしてストレス解消と
腰痛・肩こり防止です。
気持ちいいですね。(*^_^*)

さて、前置きはこのくらいにして―
結局、書店で買ってしまいました。
え? 何をって? 
ポケット版、動物図鑑を。(笑)
いろいろ載ってて面白かったです。
今度は鳥とか昆虫なんかも欲しいなぁ。
私は動物類を彫りたいのか?(笑)


日にちはさかのぼりますが、20日に彫ったのがこの二点。
かえる2++α


ぞう++α



かえる2

今度はちょっとリアルなかえる。
全身まで彫りました。
シンプルな輪郭だけのもの。
かえる2

そして、水彩画用のハガキに押して、
水彩色鉛筆で彩色してみたもの。
また、雰囲気が違っていい味が出ました。
かえる2+α



あと、小さいゾウさん。
100円ショップで4個入りの消しゴムを買ってきたのです。
しかし、
この消しゴム、柔らかいタイプだったので、彫るのが難しかった。
細い線を彫れないので、ベタタイプに変更したのです。

ピンクのスタンプで押したものです。
ピンクのゾウさん、幸せを運んできそうでいいなぁ♪
ちなみに、モデルはインドゾウです。
ぞう



 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 消しゴムはんこ | ジャンル: 趣味・実用