5月が終わる

え?

なんですって?

もう一度、おっしゃって下さいな。

「今日で5月が終わりです」

まぁ……。(ため息)



と、そんな感じでひと月が終わりました。^_^;
とにかく、4月、5月が過ぎていくのが早かった。
今まで感じたことのない早さでした。
それはそうですよね。
一気に環境が変わってしまったんですから。
あとひと月、引き締めて頑張ります。

お友だちや知り合いの皆様へは、もうしばらく巡回できなくて申し訳ありません。

ああ、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン 3』も観たいよぅ。(^^ゞ
姫子さん、ご覧になりましたか?
来週のテレビ番組『学校へ行こう! MAX』、
ジョニー・デップのインタビューがありますよね!
企画で面白そうですよ。
と、私信を書いちゃいました。^_^;

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

田辺聖子さんエッセイ集

隠すこともないが、じつは、今年の3月まで放送していた
NHKの朝ドラ『芋 たこ なんきん』の大ファンだった私。
主役の藤山直美さんと國村隼さんの絶妙な芝居と、
脇を固める役者さんたちのよさに、ついつい観てしまったのでした。
町子さんとカモカのおっちゃんの漫才夫婦は理想です。^-^*

もととなったのが作家・田辺聖子さんのエッセイだと知って、
ようやく買って読む気持ちになってきたのです。
お名前は存じ上げていたけど、今まで拝読したことがなかったのです。
ああ、早くに呼んでいれば良かったと改めて感じます。


夢の櫂こぎ どんぶらこ 夢の櫂こぎ どんぶらこ
田辺 聖子 (2006/03/17)
集英社

この商品の詳細を見る




芋たこ長電話 / 田辺 聖子 文芸春秋
芋たこ長電話 / 田辺 聖子


帰りの通勤電車の中と、お昼休みを使って読みました。
大阪言葉で書かれたエッセイ集は、ほんとにスカッとして面白いです。
エッセイ集なので気軽に読める。(笑)
こんなエッセイを書いたら自分でも面白だろうなぁ、なんて思ったりして。

今日。ほかのエッセイ集、三冊買って帰りました。
そして、
ようやく大崎梢さんの威風堂書店事件メモ『サイン会はいかが?』を買うことができました~!
読むのはもう少しあとになりそうですが、休みの日に読ませて頂きます。


*尚、『芋たこ長電話』の画像は、PHSで撮った写真を掲載しております。

*Amazonにリンクしておりますが、お求めはお好きな書店また図書館にてお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ずっと書いていない

仕事を始めてから、ずっと、物語を書くことがストップ状態。
4月のファン研例会にも参加できず、とても焦っていたけど、

「今は、焦らずに、いろんなことを吸収する時間なのよ」

と、いう囁きが聞こえてきた。

「(今の仕事は)きっといつか役に立つから」

と、いう声も降ってきた。

そうなのかな?
うん、そうだよね。
出会う高齢者の方たちの、人となりを垣間見ている。
どなたも素敵な人生の先輩たちだ。

登場人物を描く時の、生きたモデルになるのかもしれない。
私の中に、どれだけ吸収できたかわからないけど、
私の中の引き出しにきっと収まっていくのかもしれない。

6月が終わったら、書き出そう……。

焦らずに。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

十七歳の硫黄島

十七歳の硫黄島 十七歳の硫黄島
秋草 鶴次 (2006/12)
文藝春秋

この商品の詳細を見る



それは2006年8月7日のこと。
NHKスペシャル『硫黄島玉砕戦―生還者61年目の証言』を見ました。
この番組を録画し、DVD-Rにダビングもしてあります。
そして、硫黄島生還者の一人が筆者なのです。
このころ、映画『硫黄島からの手紙』や『父親たちの星条旗』のことは知らなかったので、映画が上映されると知って驚いたのを覚えています。
生還者の証言と、映画の状況が重なる部分もありました。

今年になって、夫が新聞広告に本書を見つけ、
「もしかしたら、この書いた人、NHKスペシャルに出てた人かもしれない」
と、言うことで買ったのでした。
夫が読了したので、私も借りて読みました。
(通勤電車の中と、休憩中に)
やはり、そうでした。
証言者の一人として、番組に出演された方だったのです。

筆者は海軍通信兵として昭和19年7月。17歳で硫黄島に派遣され、重傷を負いながら昭和21年生還されました。
この二年間は、きっと地獄の苦しみだったことだと思います。
読み終えて、やはり考えることは

戦争反対!

それだけです。



*Amazonにリンクしておりますが、お求めはお好きな書店、または図書館でどうぞ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ちょっと叫びます

なんて言うか、
仕事面で杜撰なことをされると腹立たしくなる。
4月の時に、しつこいほど聞いていたのに、
今更トラブルしてるなんて言わないで欲しいよ……。(ーー;)

「おおらかなこと」と「杜撰なこと」では大違いです。
これは「「杜撰」なこととしか言いようがない。
ちょっとあきれている私です。

すみません、私しかわからないことで。(汗
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ