3ヵ月のお仕事が終わりました

気がつけば、今日で6月が終わりなんですね。
一年の半分が終わり、折り返しですね。
梅雨がどこへ行ったかわからない状態ですが、
明日は雨が降るようなことを天気予報で言ってました。


昨日の29日。
正式にお仕事が終わりました。
いつものように午前9時に仕事場に向かい事務処理をし、
9時40分に後任の方、社会福祉法人から二名が来まして、
三人で某区役所の福祉高齢介護課へ行きました。

実は、4月の初めの日記に自治体としか書きませんでしたけど、
本当は東京都某区の福祉課のお仕事の一環でした。
詳しくは書けない、と言ったのもご理解して頂ければ幸いです。

4月に挨拶をしに課長・係長やその上の人をお会いしたのですが、
今回は私が辞めるための挨拶でした。
個人的に政治家や公務員とか役所の人が好きじゃないです。
肌が合わないというか、感覚が全然違うから。
でも、ひとくくりにせず個人と個人と向き合ってみると、
「嫌い」と言えない人もいます。
まあ、その部署によるのかもしれません。
今回の福祉課の方もけっこうやる気のある方が多かった。
私の仕事上、区役所の福祉課の偉い方に直通電話をする、
なんてこともしょっちゅうでした。^_^;
人生の中で、こんなことがあるとは夢にも思いませんでした。
その方は介護支援専門員と社会福祉士の資格もお持ちなので、
まったくの素人が部署に配属されたのとわけが違いました。
ですので、疑問質問を投げかけても的を得た答えを返してくれましたので、
私もやりやすかったです。

来月からは、特養老人ホームで長年仕事をしてきて、介護支援専門員の資格を持って、
研修生を指導している女性が中心となって、私のあとを引き継ぐので心強いし、
安心して辞められました。
でも、この方に私はすごく気に入られてしまったようで、住所やメルアドを交換してお別れしました。
また、いつかどこかで高齢者福祉のお役に立てれば嬉しいなと思います。

この3ヵ月の間、基盤を作ってバトンを渡したような気がします。
これから、区と社会福祉法人が煮詰めていくことになるようなことを、話しておりました。


昨日は夫が休みでしたので、帰りに待ち合わせて打ち上げをしました。(笑)
ちょっと奮発して、いつもより高い居酒屋で乾杯でした。^-^*




で、今日は夫は仕事。
遅番~当直~早番勤務なので、朝はゆっくり起きてじっくり朝食を食べて、
仕事に向かいました。
そのあと私は掃除機かけたり銀行に行ったり買い物したり…。
帰ってきて久々にパソコンをいじってます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

いろいろと

6月も終わりの一週間となりました。
梅雨はどこへ行ったの? と思ううほど暑い日が続きましたね。
今日から少し、梅雨空が戻りそうです。
雨も、降る時に降らないと大変なことになりますから。



さて、明日から五日間で、お仕事終了になりました。
いろいろあった3ヵ月。
長いようで短い3ヵ月。
中身の濃い3ヵ月。
大変なこともありましたが、お金をもらって勉強させてもらったと思えば、
こんなありがたいことはないですよね。
あと五日間、気を抜かず頑張ります。




それから、BBSを再開しました。
同じBBSですので、よろしくお願いします。
まだ、29日まではレスが遅くなると思いますが、
書き込みはPHSへ転送されるようにしましたので、拝見しております。




巷で話題になってる
『ビリーズブートキャンプ』
初めは何がこんなに騒がしいのだろうと思いました。
ときどき、CMで一部を流していたけど、
筋トレと有酸素運動を組み合わせたエクササイズなんですね。
じつは、これに近いものをスポーツクラブで体験してますよ、私。
エアロビックダンスよりも動きがハードで、
最初にこれをやってから毒素が抜けたという感覚で、
体質ががらりと変わったことを実感したのです。
脂肪燃焼しやすい体になったというのかな?
ただ、一週間であのような体格にはなりませんよ。(笑)
体を鍛えるきっかけが七日間なのだと思います。
続けなければ痩せられません。
と言うか、痩せるというより筋トレでしょうね、あのDVDをちらっと見た限りでは。



昨日はファン研例会があったのですが、今回も欠席でした。
皆さんに会えず、寂しい日々が二回、続いてます。
次回までにいろいろ片付け、作品も書いて事前に用意しておきます。



観たい映画がある~。
『パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールド・エンド』
『憑神』
来月になれば行けそうです~。



消しゴムハンコも作りたいし、作品も書きたいし、
ずっとガマンしてたことができるとなると嬉しいです。^-^*
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

なんて恐ろしい

東京の、しかも渋谷の高級住宅街に天然温泉があること自体、知らなかったし、恐ろしい。
あのね、なんで温泉地が市街地から離れた場所にあるとお考えですか?
今回の爆発事故で、経営者の認識の甘さが惨事を招いたのだと思う。
癒しブームかなんだか知らないけど、金目当てにおかしな建物を作るなと言いたい。
コムスン問題もNOVAも社会保険庁も政治家も、すべてみんな同じ穴の狢。
お金儲けしか見ていない。
六本木ヒルズ族ともてはやされてるセレブ気取りの連中が、どんどん失墜している。
心がないからだと思う。

貧乏人の愚痴と言われようとかまわない。
大きな声で叫ぶのだ。

「セレブなんて大嫌いだぁ~」
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

まとめていろいろ

なんだか梅雨入りしたようですね。
とはいえ、今日は午後から晴れました。
雲間から見える空の青さがきれいでした。


さて、いろんなことが社会的にもありましたね。
英会話学校NOVA問題。
先のコムスン問題とどこか似ているような気がします。
すべて金儲けの臭いがぷんぷんしてきます。


社会保険庁の年金問題を騙った詐欺事件が起きているそうです。
私の働いているところも、上から連絡が入りました。
高齢者を狙っているので注意して下さいと。
まったく、お馬鹿が多いので困ります。
悪知恵働かせて、人のお金を奪おうなんて許せないです。
詐欺罪って、殺人罪にも値すると私は思います。(ーー;)


そして、今日は15日。
半分まできました。
今月いっぱいでお仕事は終わりになります。
あと半分、頑張ります。(*^_^*)
とはいえ、土日が休みなので、実質10日業務ですね。
ようやく引継ぎの方が決まりまして、来週から業務を教えることになりそうです。


昨日、一昨日と、ようやく録画した番組を観ました。
『学校へ行こう!MAX』の中のプロジェクト。
ジョニー・デップとオーランド・ブルームに、
エレクトーン少女が迫る!(笑)
いやぁ、笑った笑った。
ジョニー・デップのあの表情は、絶対に見られないと思う。
あの少女たちのパフォーマンスに、素で楽しんでいたような気がする。
ファンにはうらやましい抱擁だったはず。
しかし、4歳の少女にメロメロのオーランドも微笑ましかった♪
予定になかったプロデューサー、ジェリー・ブラッカイマーは崩れっぱなしの顔だった。
孫を見るおじいちゃんですな、あの表情は。(笑)
なににしても、4人の少女たちは面白かったし、エレクトーンの妙技も素晴らしかった。
何度見ても面白い♪
我が家はハードディスクタイプのプレイヤーなので、編集してDVD-Rに落とすつもり。
嫌なことも忘れるくらい癒された映像です。
あのあと、寝ようとしても頭の中に少女たちが演奏した
『パイレーツ・オブ・カリビアン』のテーマ音楽がぐるぐる流れて眠れなかったです。(^^ゞ


さあ、明日明後日はお休みです。
楽しみ♪


<私信>
ようこさん、メールありがとうございます。
あと10日で、この仕事も終わります。最後まで気を抜かず頑張ります。^-^*
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ありがとう

同人便せんの委託をお願いしていたお友だちから、昨日の夜にメールが来ました。

「本日で夢幻便せんが、完売となりました。」

そして、お礼のメールを出しました。
ありがとうございました。
抱えていた自分の同人誌も処分しましたし、これで、完全に同人活動(コミケ系ですね)から離れてしまったという感覚です。


それから、あんず通信が4月から作成できてません。
ここを読んで下さってる予約者の皆様、申し訳ありませんです。
6月が終わったらまとめて作る予定です。


今頃、TOPの模様替えしました。
紫陽花の壁紙にして、レイアウトもちょっといじりました。
今回はQueen`s free world様よりお借りしました。


今夜は、夫が遅番~当直~早番~勤務なので、こんな時間にネットです。
でも、そろそろ明日の準備をせねば。^_^;
朝は早いのだ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ