今日で10月も終わり

早いな~、早すぎます! 今日で10月が終わりですよ!? ほんとですかい?
だって、今日が終わると、今年は11月と12月しかないんですよ……。
信じられませんよ。

自分の誕生日月が、こんなに忙しく充実していたのは久々ではないでしょうか。
これからの一年を暗示しているのかもしれない、
な~んて思ってみたりして。
いえ、10月だけでなく、今年の初めから変化の多い年になりました。
あと残りの月を、どう過ごすかが大切になるのかもしれません。
11月もいいことがありますように♪




しかし、世の中はどうしちゃったんでしょうか。
食品関係ではなく、住宅関連でも偽装が明るみになってます。

物質的な豊かさは手に入れたけど、捨て去られたものが大きい。
ぎすぎすして、金目当てのことしか考えないようになって、
人を騙すことでお金を手に入れよう、
他人から奪ってしまおうとする犯罪が増え、
自分は努力もしないで、相手を攻撃するだけの人間も増えました。
便利な世の中になったぶん、大切なものを失くしつつあるのかもしれません。

こんなことを言うと、私が一番古臭い、過去の時代遺物に見えるかも?(笑)
確かに、古いものも好きだけど、新しいものも好きだよ。^-^*
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

いろいろ忙しかった日々

分科会のこととか観劇のことなどまとめようと思ったのですが、
連日、何かしらあったので覚書をひとまず書いておこう。

27日の分科会が終わり、ほっとする間もなく、
28日は古巣の劇団公演を観に行き、
29日は午前中に買い物、午後からPHSの機種変更しに行き、
30日は休みの夫と、ずっとしばらく行けなかった祖母の顔を見に出かけてきました。

分科会は27日のみ参加でした。
生憎、台風接近中の関東地方でしたが、合評会の最中は室内いたので、
風雨はあまり気になりませんでした。
初めて会った雨子さん。初対面だけど初対面のような気がしなかったです。^-^*
久しぶりの再会をM先生と喜び合うこともできました。
分科会の様子はまた改めて、ということで…。


28日は分科会より早起きでした。
PHSにブックマークしている乗り換え情報で、事故・遅延情報に、
私が乗ろうとしている電車が人身事故で遅れてると言うから!
あわてて家を出て駅に行くと、遅れているといわれてる電車が入ってきました。
ラッキー♪
幸せなことに乗り継ぎがうまくいって、とんとんと会場のある駅まで着いてしまったのです。
こんなことてあるのかしら?
確かに電車は遅れていたらしいのですが?
舞台は面白かったです。懐かしい(自分が居た時代の)劇団員や演出の●先生にもお会いして、
お話もできたので嬉しかったです。

29日。じつは、PHSの機種変更をしました。
今まで使っていたのが、だんだん弱ってきていまして、どうもバッテリーの減りも早い。
なので、そろそろ買い換えようかと思っていた矢先、新機種が出たとの情報を得て、
大型家電店にサンプルを見に行ったら一目惚れ。
新しいPHSはサクサク動いてくれます。^-^*

30日。義祖母の入居しているグループホームから
「インフルエンザ予防接種を受けるかどうかの承諾書にサインをしてもらいたい」
連絡が入り、ちょうど休みだった夫と久しぶりに義祖母の顔を見に行ってきました。
義祖母は元気いっぱいでした。(笑)
義父母よりも、さらに元気になったような気がします。
来年の3月に90歳を迎える義祖母…。長生きして欲しいなぁと。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

明日、分科会に行ってきます

はぁ~、
午前中は、昨日行けなかった郵便局に出かけていろいろ処理したり、
確認したり、買い物したりと忙しかったです。
月末は、何かと忙しいですねぇ。

まだまだと思っていたのですが、とうとう明日にせまりました。
分科会、行ってきます。
生憎の雨模様ですね。
でも、きっと合評会は熱気にあふれることでしょう。

28日の分科会には参加できないので、日曜日に合評予定の人の作品を、
簡単にまとめた感想を書いてプリントしてみました。
レポートといっしょに持参します。


明後日は古巣の劇団公演を見に行ってきます。
なので、明日と明後日はネットができません。
とはいえ、
PHSから拝見してますので遠慮なく書き込みして下さいね。^-^*
(レスは明後日以降になりますけれど)


*なんだか、台風が発生したと、今、テレビの天気予報で言ってました。
この雨って、その影響なのですね…・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

犬に懐かれる?

今日、午前中に銀行めぐりして、入出金等の処理をしてきました。
月末は、何かと忙しいですねぇ。
特に、給料日は。(笑)

自宅を出て、某中学校を折れて路地を行くと、
民家の間からゴールデンレトリーバーを連れた年配の男性が出てきたのです。
ゴールデンは一瞬、私の顔を見て、先を歩いて行ったのですが、
時々、うしろを振り返って私を見るんですよね。
途中、中学校の塀に近寄り、おしっこをしていました。
その横を私が通り過ぎて行こうとしたときです。
おしっこが終わったゴールデンが、ぐるりと回ってきて、私のそばに近づいてきました。

(おお、こっちに来た!)

私は立ち止まって、ゴールデンの頭を撫でてしまいました。
すると、飼い主さんが、
「犬を飼ってるんですか?」
と、言ってきました。
「いいえ、飼ってないんですよ。でも、好きだから」
私が言うと、飼い主さんが意外そうな声と表情をしましてね。
「そうなんですか? (この子が)近づくと、逃げちゃう人もいるんで」
人懐っこくて、ちょっと飼い主さんを引っ張りまわしている感じの子でした。
ゴールデンなどの大型犬は、近くで見るとやはり大きいし、
向かってくると怖いと思う人もいるんでしょうね。
でも、尻尾を振って、穏やかな顔をしてたから、噛み付くような気配はなかったので、
ついつい私も撫でさせてもらっちゃったのです。
「ばいばいね」
と、ゴールデンに手を振ると、飼い主さんはにこやかに
「ありがとうございました」
と頭を下げつつ、犬を連れて去っていたのです。
少しの触れ合いだったけど、嬉しかったなぁ。
なかなかゴールデンに触れることはできないので、ラッキーでしたよ♪

しかし、あのゴールデン。
おしっこしながらも、私の方を見てたんだけど?^^;
珍しい生き物がいるから、ちょっと観察してみるか、とでも思ったのかな?
野良猫には、けっこう見つめられたり、話しかけられたりするんですが、
こんなに犬から見つめられたのは久々です。

あと、赤ちゃん。それも、人間のですが。
赤ちゃんに見つめられるのは、いつものことです。
先日も、大型スーパーの休憩所でウーロン茶を飲んでいたら、
前のテーブルに年若いお母さんと1歳未満の赤ちゃんがいました。
お母さんは携帯電話のメールに夢中だった。
赤ちゃんは私の方に向いてベビーカーに乗っている。
私がウーロン茶を飲んでいると、その子がじ~~っと見つめてくる。

―にこっ

笑いかけてみた。
すると、赤ちゃんもにっと笑ったのです。
それから、お母さんの腕を叩いて何かを催促するようなしぐさ。
お母さんは携帯電話から目を離し、フライドポテトを一本、赤ちゃんに渡しました。
赤ちゃんは、その小さな手にフライドポテトを持って、私を見ました。
口へ持っていくと、パクっと食べてにっこり笑ったのですよ。
私もウーロン茶を飲みながら笑顔になると、
赤ちゃんはますます笑顔になり、
もっとほしいとお母さんに催促しだしました。
お互いに見つめあいながら、短い時間を過ごしてしまったような感じで…。
私の方が先に席を離れ、その親子のそばを通って、
ウーロン茶のカップをゴミ箱に捨てにいくと、
赤ちゃんは体をひねるようにして私を追いかけ、

―にっこ~~~っ!

と、会釈するように笑ってくれたのですよ。
もうもう、可愛かったです。^-^*
心の中が、ぽわぁんと温かくなりました。

人間も動物も、赤ちゃんというのは無条件で可愛い。
しかし、それは第三者から見た感情なのかもしれない。
身内であれば、可愛いだけではいっしょにいられないもの…。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ご馳走? とBirthday cake+追記

21日の誕生日の晩ご飯とデザートです。
きのこたっぷりのシチュー 他

夫の帰りが午後9時ちょっと過ぎだったので、あまり重たい料理を作りませんでした。
でも、腹ペコで帰宅するので、食べたって気持ちになるものを考え、
きのこたっぷりのシチューと、鶏胸肉を唐揚げ粉に軽くまぶし、フライパンで焼いたもの。
漬け物三点盛りと、いうことになりました。
あとでケーキを食べるので、こんなもんでしょう。

クレームフロマージュ


パティスリー アトリエ ド リーブ
さんのレアチーズケーキ。
このケーキは直径15cmほどなので、夫と二人でぺロリと平らげました。
甘さ控えめなのが嬉しい♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ