鬼の橋

鬼の橋 (福音館創作童話シリーズ)鬼の橋 (福音館創作童話シリーズ)
(1998/10)
伊藤 遊太田 大八

商品詳細を見る

これも図書館から借りて19日に読了。
少年・小野篁が主人公です。
平安時代を舞台にして書かれているのですが、文体が読みやすかった。
篁が成長期前にいろんなことで悩む姿が面白かったです。


*Amazonにリンクしておりますが、お好きな書店または図書館にて、お手に取ってご覧下さい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 児童書 | ジャンル: 本・雑誌

だんご鳥

だんご鳥 (緑の文学館 4)だんご鳥 (緑の文学館 4)
(2007/02)
飯田 朋子

商品詳細を見る

図書館で借りて2月18日に読了した本。
著者は『季節風』同人の方です。
数年前、秋の大会分科会に参加した時、初めてお会いしたのです。

主人公の少年・翔のおねえちゃんは知的障害を持った梓と言います。
そのおねえちゃんと、翔。両親とおばあちゃんの葛藤に、胸が詰まったりほっこりしたり…。
この本を読んで、自分の子どもの頃のいろんなことを思い出したのでした。
読み始めて、梓ちゃんの様子だけで知的障害を持った女の子なんだな、とすぐにわかりました。
名称を使わずに、梓ちゃんの行動を文章で表現しただけで読み手に伝わるのって、とてもすごいなと思いました。


*Amazonにリンクしておりますが、お好きな書店または図書館で、お手に取ってご覧下さい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 児童書 | ジャンル: 本・雑誌

例会でした

一昨日、関東に春一番が吹き荒れて、昨日も名残りの強風で大変でした。
電車が遅れたりして、ホームは人があふれておりました。
夕方にはダイヤの乱れが直ってましたけれど。

昨日の24日はファン研例会でした。
私は作品を出せなかったのですが、合評に参加しました。
今回、作品数も少なく、参加者も割り合い少なくて、
時間に余裕があったような気がしました。
次回は4月。
今度は作品が出せるといいな。
図書館に予約している資料の本がまだ入っていないので、踏み出せない。
その間、別のものを書こうか…。

1月は丸々、体調不良とインフルエンザで潰してしまい、
2月にようやく体力が快復してきた。
3月は始動しないと、間に合わないぞ!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

私信

ともみさん

お手紙拝受致しております。
こちらこそ、ありがとうございました。
また、お声をかけて下さいね。
ともみさんも、お体をご自愛下さい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

やっとPHSから管理できます

サービスセンターに出した書類が向こうに着いたので、有害サイトアクセス制限解除が完了して、自分のブログと友人知人のブログも見られるようになりました。

また、管理がらくになります。ああ、良かったです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ