今日は

義母を連れて、区役所の税務課に行って来ました。
社会保険庁へ出す書類に添付する証明書が、一部足りなくて、出向いたのです。
あとは、書くものを書いて提出。

それから、四十九日の法要の予定を決めて…と。

葬儀屋さんが言ってたけど、本当に日にちがあってない。
決めごとが多いからかなぁ…。
何か、忘れてることがありそうな気がするけど。

@PHSより
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

まだまだ落ち着かない

義父の葬儀が終わってから、一週間余りが過ぎました。
しかし、その後の手続きなどで忙しく、義母の所に通う日々を送っています。

人が亡くなると言うのは、いろんな意味で重いものですね。
四十九日まで、故人を偲ぶ時間など、今の所はないに等しいです。

コメントを下さいましたユリさん。ふQさん。美矢さん。
ありがとうございます。
PHSから拝見しております。

まだパソコンの前に、落ち着いて座ることができなくて、こちらで失礼致します。

@PHSより
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

なんとか終わりました

15日の通夜。
16日の告別式と繰り上げ初七日法要を終えました。
喪主は義母ですが、事実上、葬儀屋さんとの細かい打ち合わせ等は夫と私がやっていました。

今日が終わっても、これからまだまだいろいろやらなければなりません。

しばらくは義母を助け、事務処理が続くかもしれません。

自分のことは、それからかな。

明日は午前中に義祖母の、グループホームの2月分介護費用請求書が届いたので支払いをしなければ。^^;

ひとまず、お風呂に入り、明日に備えて眠ることにします。

それから、11日から今日まで、夫の実家へ行ったり、自宅アパートに来たりしていたので、受け取りが必要な配達物を再配達してもらっておりません。
後連絡できず、申し訳ありません。

@PHSより
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

突然のことですが

今朝、義父の容態が急変しまして、午前8時30分に永眠致しました。
ご心配頂いたみな様。ありがとうございました。
おかげさまで、義母と夫と三人で、最期をみとることができました。

しばらくネットから離れますです、ご了承下さい。
それでは、失礼します。

@PHSより
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

入院しました

昨日の夜6時過ぎに、義父は救急車で病院へ向かいました。
先週から、訪問看護も入れるケアプランに変更になり、
在宅ヘルパーだけでない介護も始まった矢先。

ここ数日、義父は「食べる・飲む」を拒否するようになったことで、いっきに体力低下が起きました。
往診の医師と訪問看護師、ケアマネージャーも、容態を見て判断したようです。

救急搬送を断られるケースが多い中、義父の受け入れが可能だったのは、
入院・手術経緯もあり、通院もしていて主治医がいたからだと思います。
全部カルテもあるので、当直医も看護師も患者の経緯をすることができます。


たぶん、現在の病院には長くいられないと思うので。
今後は、医師と相談して、義父をどこに入れるかを決めることになりそうです。

そんなわけで、またネット出没率は減るかもしれません。
ご心配をおかけしますが、時間を下さい。



*だけど、救急受付の診療室前で待っていると、けっこう時間外で来る人が多いですね。
とくに、乳幼児と子どもが多い気がします。
若いお母さんが、赤ちゃんを抱いてくる姿は、胸が痛い…。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ