ブログ拍手御礼

2008/5/27 12時台の方
「ブログ全体への拍手」
ありがとうございました。嬉しいです。<(_ _)>



2008/5/29 21時台の方
「ダイエット?」に拍手をありがとうございました。<(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

27~29日の三日間

★5月27日

午前7時。義母から電話が入る。
「朝の1時半くらいに、寝ぼけてベッドから落ちた」
と言うのです。
時間がたってくると、足が震えて歩けないから主治医の内科開業医に義母が電話したらしい。
義母の「歩けない」という言葉に救急車を呼ぼうか、と医師が言ってくれたが、
いったんお嫁さんに電話してからにすると、こっちにかけてきたようです。
しかし、歩けないと言うには、ベッドから電話の位置まで、かなり歩かないとかけられないはず?
枕元に子機があるわけでもないし、固定電話しかないのだけれど……。
とにかく、急いでしたくして、仕事に向かう夫にひとりで朝食をとってもらうことにし、
義母の所へ急いだのです。

二階の部屋に行くと、きちんと着替えて座ってるじゃないですか。
ただ、足元がふらついて、伝い歩きはしていた。
よく聞くと、ふだんから義母は睡眠を飲んでいるのですが、
何を思ったのか夕べだけは飲まなかったそうです。
で、夢を見たらしく、何かを振り払った拍子にベッドからずり落ちたらしい。
頭の方から落ちているとのことで、念のために病院へ行くことにしまして、
主治医からかかりつけの私立病院救急外来へ電話を入れてもらい、
義母とタクシーで病院へ向かいました。

救急外来受付で確認し、処置室で問診後、念のため脳のCTを撮ってもらい、
その後、画像を見ての診断となりました。
医師から緊急性を要する状態ではなく、
CT画像から脳の異常は見受けられないと言われました。
(脳梗塞や脳出血という危険性はないということです)
あとは様子を見てくださいということで、診察は終わり自宅に戻ってきました。

朝方はふらついていた足も、病院から帰ってくるとかなりしっかりしてきてて、
心配したことがウソみたいで……。

帰宅後、義母になぜ、昨日は睡眠剤を飲まなかったのか訊ねました。
すると、あまり薬に頼って寝るのはよくないんじゃないか、と思って飲まなかった、と言う。
「お義母さん。その気持ちはとてもいいと思うけど、
長年寝つけなくて薬に頼ってきたんだから、
いきなり飲まないというのは危険ですよ。
もし、自分でそう思うなら少しずつ減らすとか、
精神科の先生に相談して量を減らすか
弱いものに変えていくようにするとかしないと危険です」
と、私が言うと義母はうなずいてくれました。

義母の不眠症は義父に原因がありました。
睡眠剤と精神安定剤を飲んでも、やはり熟睡できる時間は少なかったのです。
義父がいなくなった今、ようやく気にするものがなくなっても、
そう簡単に脳と体が切り替わることはないのです。
義母の場合は、ゆっくり分量を減らしながら、様子を見るのがいいかもしれません。



★5月28日

以前、ブログで義母に子宮筋腫が見つかったといいました。
21日に市立病院産婦人科で検査しまして、
28日に結果がわかるというので出かけてきました。
昨日、来たばかりの私立病院の、今度は産婦人科。
血液検査と腫瘍マーカー検査結果によれば、
手術もしなくて大丈夫で、異常は見当たらないとのことで、ひとまず安心しました。



★5月29日

午前中、夫と義祖母の様子を見に、グループホームへ行ってきました。
リビングルームで他の入居者数名と塗り絵をしていた義祖母を、
部屋に連れて行きお茶を飲みながら話をしました。
相変わらず、動きがゆっくりで、ときどき手が小刻みに揺れてしまい、
ヨダレがたらりと口から垂れてしまうのです。
5月は今回で3回、来ているけれど、その時によって状態が違いました。
前回は口元がしっかりしていたのです。
毎日が波があり、こういう状態なのかもしれません。
記録を見ましたが、夜中のトイレ回数も最低3回は行っているようで、
夜はほとんど寝られないのではないか、と。
だから、昼間にうつらうつらしてしまうのだろうか。
昼夜逆転の傾向は高齢者にありがちで、とくに認知症の人には多く見られるのです。
義祖母もだんだん、そういう感じになりつつあるのでしょう。

そんな様子を見ながら、夫と話していたのですが、
「もしかしたら、おばあちゃんは、眠っているうちに、静かに息を引き取ってしまうのではないかな」
と―。
縁起でもない話かもしれませんが、義父のように苦しんで苦しんで、最期を迎えるより、
苦しまずに、静かに天に召されていくほうが、義祖母にとっても良いことかもしれません。
しかし、まだまだ長生きしてもらいたいです。
今まで、義父に取られてしまった時間を、今度は義祖母に向けたいから。

おばあちゃん、まだまだ元気でいてね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 介護 | ジャンル: 福祉・ボランティア

ダイエット?

3月から、ほとんどスポーツクラブに行く時間がない。
こりゃいかんぞ…(汗
体重計に恐る恐る乗ってみれば
   ・
   ・
   ・
   ・
ああ、よかった。
体重増ではなかった。
しかし、油断はできませぬ。

と、いう事で手にしたものはこれ。

20080526170616.jpg

歩数計です。
以前、新聞の新製品紹介で扱っていたものを、切り抜いて保存していたのです。
某健康食品機関誌6月号が届き、付属の雑貨ページにて取り扱いしてると知り、
さっそく通信販売で購入しました。
もちろん、ポイントも使って価格を安くです。(笑)
なかなか小さくてメモリーオーディオっぽいのがいい♪

***

それから、前に買ったものですが、
ダイエットヨーガDVDにて少しずつ自宅でヨーガをやってます。
このDVDは書店で980円だったので買いました。(笑)

ダイエットヨーガDVD

スポーツクラブでヨーガをちょっと経験したことがあるので、
思い出しながらやってます。

まあ、うたい文句に
3週間で理想のカラダを手に入れる
とありますけれど、真剣に毎日やれば、効果は出てくるかもしれません。
しかし、無理なく時間を見つけながら続けるのが一番だと思います。

1st week<身体の不調を取り除くプチヨーガ>
だけでも、毎日やるといいかもしれないです。
椅子に座って、上半身と下半身のヨーガなので。

私はこうして目覚めているのだけど、
今、
夫の体が危ない。(苦笑)
気がついたらメタボ腹!
さすが中年男性だわ……。

義父の葬儀後、休みと言えば区役所や社会保険事務所に提出するものや、
名義変更しなければならない公共料金等で動き回り、
ゆっくり休めなかったからなぁ。
週に2、3回、義母の様子を見るため、実家に泊まってってこともありました。
自分でもストレスが溜まってきたかも、と申しておりました。
6月からは、もうちょっと自分のことを見つめるようにしなくちゃね。^^;
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ブログ拍手御礼

>2008/05/22  22時台の方

『クルクル キラキラ』への拍手 ありがとうございました。


虹


>2008/05/24 6時台の方
>2008/05/24 14時台の方

『水の香りのする午後に』への拍手 ありがとうございました



+++++++++++

どんな内容に興味を持たれ、拍手を押して下さるのかな、と
拍手ボタンは、とても励みになります。^-^*
言葉はなくとも、ボタンを押して下さるご好意に、心より御礼申し上げます。

時々、ネットに向かえないこともありますので、
まとめてお礼を書かせて頂きます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

水の香りのする午後に


「 水の個性 」



水の香りを 知っていますか?



雨の香り



川の香り



海の香り



コップの水にも香りがあります



これを水の《個性》と名づけます




+++++++




「 水の囁き 」


     台所の窓を開けてみると

  

午後の風が水の匂いを運んできた



        「どこかで、雨でも降っているのかな」



     蒸し暑い一日の中で、涼しさを感じた瞬間




水槽の泡






「 うそつき 」


 天気予報のうそつき



 今日は晴れるって言ったのに



 洗濯物も



 私の心も



 半乾きのまま






Copyrigt (C) Since 2000
Azumi . All rights Reserved.
It is a copyright.Reproduction,
taking out without
notice is prohibited.
////////////////////////////////////////////////////////////


1997年3月20日に発行した同人誌・詩集「水の香りのする午後に」より抜粋
閉鎖した創作サイトのコンテンツ「コトノハノキ」に掲載していたものを
ブログのカテゴリーに「コトノハ」として載せることにしました。
今後、なんとなくこんな詩のような、呟きのようなものを載せていけたらな…と思います。
まず最初に、旧作品を順次、ブログに再掲載します。

「コトノハノキ」を好きだと言ってくださった
皆様へのお礼も兼ねて……。^-^*
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 自作詩 | ジャンル: 小説・文学