義母の決心

ここにきて、ようやく義母は白内障の手術をする決心がついたようで、
地元の眼科から紹介状をもらって、大きな病院に行きました。

私が付き添い、24日に眼科で検診してきました。
27日に検査結果が出ますので、また明日、病院へ行ってきます。
明日、入院手続きや手術の説明もあると思います。
入院・手術・退院を含め5日間と、短い日数です。

だんだん見えにくくなる視界に、不便さを感じていた義母なので、
これで前向きになれればいいな、と思います。

それから、こちらの地域は7月がお盆なのです。
今年は義父が亡くなったので新盆となります。
また、何かと忙しくなるかもしれませんので、
ブログも日にちが開いてしまうかもしれないです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ブログ拍手御礼+追記

2008年6月23日

19時台の方  
20時台の方
21時台の方
22時台の方

「だんご鳥」
「もう3月」
「いろいろとありました」
「桜の季節も終わり」
「忌明け」
「5月になりました」
「大型連休真っ只中」
「なんとなく」
「うさぎ」
「季節が逆戻りしたような…」
「久しぶりの晴れ」
「何はなくとも切り干し大根」
「まだまだ続くよ」
「クルクル キラキラ」
「水の香りのする午後に」
「ダイエット?」
「27~29日の三日間」
「ほんの少しだけれど」
「卵と小麦粉それからマドレーヌ&群青の空に薄荷の匂い―焼菓子の後に」
「簡単ドライカレー」

上記への拍手をありがとうございました。
今、パソコンを立ち上げて見て、びっくりです。
嬉しいです。^-^*



そして、ただ今のアクセスカウンタが

12121

語呂がよろしいので、さらに嬉しいです♪


+++ 追記 +++

2008年6月24日  20時台の方

「だんご鳥」への拍手をありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

簡単ドライカレー

簡単ドライカレー


今日の昼ご飯は、残り物とストックしてある材料で作りました。

〔 材料 / 一人前 〕
*合いびき肉              ……80g
*サラダ油              …… 小さじ1
*中濃ソース            ……小さじ1
*トマトケチャップ          ……小さじ1
*ミックスベジタブル          ……30g
*ハウス プライム ジャワカレー中辛……1個
*水                  ……大さじ3
*コショウ・ガラムマサラ         ……少々

*雑穀ご飯               ……140g


〔作り方〕
(1) フライパンに油を熱し、合いびき肉を炒める。
  色が変わり始めたらソース、ケチャップ、コショウ、ガラムマサラを入れて炒め合わせる。
(2) ミックスベジタブルを(1)に入れてさらに炒め、
  火が通ったらカレールウを崩しながら回し入れ、大さじ3の水で溶きながら炒める。
(3) (2)にご飯を入れて、具と混ぜ合わせて出来上がり。

ソースとケチャップを入れることで、甘味も加わり美味しかったです。
お子様には甘口で仕上げれば大丈夫かな?


約589.8kcalです。
最近、食事のカロリーを気にするようになりました。
自分で作ると、何をどれだけ使って、カロリーがあるか、よくわかります。
この話は別件でお話します。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 簡単レシピ | ジャンル: グルメ

卵と小麦粉それからマドレーヌ&群青の空に薄荷の匂い―焼菓子の後に

ようやく読書する気力が戻ってきました。
しかし、以前のように一気に読む、ってことができずかなり時間がかかりました。
そこで、初めて石井睦美さんの本を読みました。
このジャイブ・ピュアフル文庫の表紙が、なんだか心地良くて手に取って見ました。



卵と小麦粉それからマドレーヌ (ピュアフル文庫)卵と小麦粉それからマドレーヌ (ピュアフル文庫)
(2006/03/02)
石井 睦美

商品詳細を見る



子どもの立場を描いているけれど、同時に親世代の心の揺れも見えて面白かったです。
こちらは主人公が菜穂。
中学時代に味わう精神的自立かな、と読後に感じました。



群青の空に薄荷の匂い―焼菓子の後に (ピュアフル文庫 い 1-2)群青の空に薄荷の匂い―焼菓子の後に (ピュアフル文庫 い 1-2)
(2007/11)
石井 睦美

商品詳細を見る


『卵と麦粉それからマドレーヌ』の三年後を描いた姉妹編とのことで、読んでみました。
こちらの視点は菜穂の友だちの亜矢。
複雑な家庭環境で育った亜矢は、中学時代に出会った菜穂により、少しずつ変わる。
高校生になった亜矢の視点で描かれています。


勉強にと思って読んでみましたが、どちらも面白かった。
何よりもタイトルのつけ方が綺麗だなぁと。
作品の顔であるタイトルに一番悩みます。^^;
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 児童書 | ジャンル: 本・雑誌

岩手県・宮城県の地震

今朝8時40分頃、岩手県南部震源地の大きな地震がありました。
私の住む神奈川県にも、第一回目の地震の揺れを感じました。
そのとき、遅い朝食をとっている最中だったのです。
最初は自分がめまいを起こしたのかと思いました。
テレビ番組が中断して、地震の様子に放送を切り替えたのを見て、
「地震だったんだ!」
と気づきました。
時間の経過とともに被害状況や死傷者も判明してきて、胸が痛みます。
まだまだ余震があるとのこと、どうぞ皆様お気をつけ下さいませ。
そして、地震災害に遭われた皆様、お見舞いを申し上げます。
そして、亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ