暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きますね。
気がつけば、今日で7月もおしまい。
なんだか、あっと言う間に一ヶ月が過ぎ去って行きました。

26日は久しぶりに私の実家へ夫と行って来ました。
両親と弟夫婦と姪っ子二人とも会えたので嬉しかった。
長女姪は七歳になり、今年の春に小学校一年生になりました。
お祝いもできずにいたので、夏向けの白いワンピースをプレゼントしたのです。
女の子ですね。
喜んでくれたので、私も選んだ甲斐がありました。^-^*
次女姪は7月で二歳になりました。シャツとパンツをプレゼントしたのですけど、
こちらはサイズが大きすぎてしまいました。^^;
弟も義妹も
「小さいものより、これから大きくなるのでありがたい」
と言ってくれたので、ほっとしました。
うう、こちらこそ、そういってもらえてありがとう~~。(;_;)

長女姪を中心に、弟夫婦と私たち夫婦とでトランプをして遊びました。^-^*
ババ抜き、大富豪、ダウト。
久々に何人かでとトランプしたなぁ。(笑)
しばらく忘れていた楽しさでした。



27日の義祖母のグループホーム家族会&納涼祭。
午後3時30分から家族会。4時30分から納涼祭でした。
義祖母も元気だったのでほっとしました。
グループホーム上階と下階の入居者9名+9名の計18名と、
理事長、大家さん(グループホームの場所を提供して下さっている方)、介護スタッフ。
そして入居者の家族が会食と会談をしました。
入居者の家族も全部が来ているわけではありません。
事情があって、なかなか顔を出さない家族もいるのです。
でも、家族とも顔を合わせることも大事だなと思います。
それぞれのご家族に、いろいろな事情があり、面倒を見ることができないのです。
お互いに大変さを分かり合えるから、共有できる感情があるのですよね。
認知症の家族を抱えた者でないと理解しがたい現状なのです。



29日に義母が白内障手術をしてもらった病院で処方された目薬がなくなってきた、
と言うことで急きょ、付き添って病院へ出かけてきました。
最初は目薬だけもらえればいいと思っていたのですが、
「入院・手術後の目薬なので検査と診察もして下さい」
とのことで診察もすることになってしまいました。
午後1時受付開始で診察が午後2時からでしたので、待つことにしました。
しかし、待つこと待つこと。
診察できたのが午後4時……。
ただじっと待っているだけの時間が長い!
大きな病院で、眼科が有名なそこは、患者数が多いので仕方ないのですけれどね。^^;
義母の家に帰ってきたのが午後5時を回りました。
それから私は買い物に出かけ、自宅に戻ったのが午後7時過ぎでした。
何をしたわけでもないけど、疲れました。(笑)

でも、義母の視力・目の状態とも良好と言うことで一安心です。
今後は地元の眼科で目薬等の処方をしてもらうことに、主治医が手紙を書いてくださいました。
来月はここの病院ではなく、手紙を持って地元の眼科に行くことになります。
あとは、もし何かあった場合に、また手術をした病院へ紹介状を持っていけるように手配します
と言ってくださったので安心です。


そんなこんなで7月も終わろうとしておりますね。
今日はこの辺で、お休みなさい。
明日から8月。
いいことがたくさんありますよ~に~!



と、他にも語りたいことがあるのですけど、
それはまた別の話で語ります。

では、お休みなさい。(^_-)-☆
(2008年7月31日 23時32分)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

お盆を挟んでの数日間

さて、この数日間を振り返るとですね。

11日午後2時から:
お盆の準備のため、義母と商店街にて買い物。

12日午後1時から:
仏壇の部屋の掃除をしてから、商店街に行きお盆用の供物や精霊棚の飾りを買う。

13日:
夫が休みなので、いっしょに午前中に精霊棚の飾りつけをした。

午後から義祖母に会いに、グループホームへ行く。しばらく会っていなかったので体調とか心配だったけど、二ヶ月前より元気でした。しかし、職員の話だと、かなり今日は躁鬱の「躁の日」らしくて、ハイ状態に近いとのこと。確かに、ここ数ヶ月の義祖母の様子とは別人のようでした。
気持ちの波形の振れ具合が大きいらしいです。一時間近く、部屋で話をしてからグループホームを出ました。

その足で、夫と晩ご飯の買い物をして義母の家にもどりました。

夕方5時:迎え火を焚き、義母と三人で晩ご飯を食べまして、午後9時に自宅に戻りました。

14日午前9時30分:
夫がお坊さんを車で迎えに行き、お経を上げてもらいました。
午後12時:近くの和食ファミリーレストランに行き、三人で昼食。
午後2時くらいから:夫と私とで出かけ、義母は家に残って洗濯や休憩をしてました。
午後6時くらいから:晩ご飯の惣菜を買ってきたので、また三人で食べました。

15日午後12時:
今日は義母が白内障手術後一週間経ったので検診の日。お昼ご飯を義母の家で食べてから、 タクシーで病院へ向かいました。
午後1時:受付を通して眼科外来へ行き、待合室で待つこと約2時間後に診察。術後の経過は良いとのことです。
一ヵ月後に再来して検査後、地元の眼科医に今後の診察を依頼するということです。眼鏡の処方箋も作ってくれるとのこと。
午後4時:診察が終わり会計が終わった時間です。
咽喉が渇いたね、と義母が言うので病院の一階にあるコーヒーショップでアイスコーヒーを飲みました。そのあと、タクシーを呼んで帰宅。
午後5時:義母を送り届けたあと、私も自宅に帰りました。

16日午後4時30分:義母の家に行きました。
午後5時:義母と送り火を炊き、そのあと精霊棚を片付けて位牌も仏壇の奥に入れました。
精霊棚がなくなり、供物も片付けると、ちょっと寂しい気がしました。
午後7時30分:午後6時半くらいから義母と晩ご飯を食べて、この時間に自宅へ戻りました。


18日午前10時から12時30分:
お盆の間に来てくれた近所の方へのお礼の品を買いに出かけました。
午後13時から14時30分:
義母の家で、アマネージャーと事業所のヘルパーをまとめる人が来まして担当者会議をしました。

その後、ケアマネージャーから連絡が来て、義母の介護保険内での訪問ヘルパーの回数を減らし、デイサービスに切り替えでもいいのではないかと提案がありました。
私たち夫婦も、以前の義母の状態と今とでは変わってきているため、考えていたことでもあります。
来月から、少しずつ話を持ちかけてみようかと夫と相談しています。


そして、明日はようやく自分の実家へあいさつに行ってきます。
今年は1月から義父の容態が悪くなって、お正月にも帰省できなかった。
久々に両親と顔を合わせたのが義父の通夜と告別式だったので、ゆっくり話すこともできませんでした。

明後日27日は、義祖母のグループホームの家族会&納涼会です。
夫も休みが合ったので二人で出かけてきます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

梅雨明けしたのですよね

20080722221249
お久しぶりです。

お盆も終わり、急に暑くなったと思うと、梅雨明けしてました。
今日は『大暑』だそうで、一年で一番暑いと言う日なんですって。
どおりで暑いはずだわ。

写真は地元の中学校の近くに咲いていたヒマワリです。
一本だけ、まっすぐに咲いていました。^-^*

いろいろありますが、なんとか元気です。
ダイエットも頑張ってます。

また、改めて時間を見てブログに戻ってきますね。取り急ぎ、生きてますの報告まで。(^_^)v

@PHSより
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ブログ拍手御礼&お知らせ

2008/07/09  22時台
『無事に終わりました』
『低カロリーおかずとカロリーブックなど』
への拍手を頂きありがとうございました。

2008/07/10  8時台
『低カロリーおかずとカロリーブックなど』への拍手をありがとうございました。



+++++お知らせ+++++

明日からお盆の準備で、義母の所へ行き来するようになります。
16日以降まで、ブログ更新&コメントへの返信等はお休みします。
ご了承下さいませ。<(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

低カロリーおかずとカロリーブックなど

「低カロリーおかず」の本

低カロリーおかず (主婦の友ミニブックス) (主婦の友ミニブックス)

最近、ほんとうに体調を気にして、カロリーを見ながら食事をしてます。
この本は、けっこう重宝しております。
簡単レシピで低カロリーなので、料理しやすいと思います。


この他に、
カロリーブック

*FYTTEカロリー手帖 2008/09年版―オールカラー (2008) (GAKKEN HIT MOOK FYTTEの本)
*目で見る食品カロリー辞典 ヘルシー&肥満解消メタボ撃退編 2 (2008) (GAKKEN HIT MOOK)
上記の本を買いまして、食べたものを記録しています。
6月1日から始めて、現在に至ります。^^;
歩数計を買ったので、消費カロリーが気になりだしたということなんですよね。
ダイエットをするにも、食べること大好きな私なので、食べて痩せることしかできません。
あとは、運動を再開しないとなぁ……。(苦笑)



*Amazonには表紙写真がなかったため、PHSカメラで撮ったものを載せました。
でも、お求めはお好きな書店や図書館でご覧下さいませ。^-^*
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ