FC2ブログ

ふたつの物語を

ずっと雲隠れ(笑)している間、創作活動をしていました。
かといって、長く時間をかけてということには行きませんので、
少しでも開いた時間を使ってMy Zaurusに入力してました。
先日、パソコンに移して大きな画面で見直ししましてね。
なんとか、最後まで書いたのでした。

例えて、AとBと言う作品を同時に書き直しております。

別の物語なのですけど、世界観が同じなのです。
別々の話であるけど、根底にあるものがいっしょと言うのでしょうか。
ファンタジー系ではありますが、異世界というものとちょっと違う。
日本のとある場所(架空ですが)としての設定を作りました。

しかし、一年かかって、ようやく書き直しが出来ました。
ずっと、このブログにお付き合い頂いている方はご存知のことと思います。
今年の初めから、いろいろありまして、手付かずのまま一年の半分以上が過ぎました。


AもBも、やっと書き直しの第一回が終わりました。
少し、ほっとしてます。
今年は焦らず、来年に向けて作品を完成させることにします。


Aの方も、読み返してからまた、変更が出るかもしれない。
しかし、Aはずいぶん、ザックリと削ってしまいました。
大幅に物語の流れが変わったので、まとまったような気がします。


Bの方を書き終えて、設定の一部を変更しようと、思いついてしまいました。
そこで、資料になる本を探し、読んでおります。
また、少しBを書き直すまで、時間をかけるかも。





*A=昨年の季節風秋の大会ファンタジー分科会用に提出したもの。
*B=昨年12月、M先生の私塾に参加した時に提出したもの。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

最近のパソコン事情

のろのろの台風13号が、夜のうちに関東地方を越えたようです。

今日は夫は遅番で仕事。当直なしなので、午後9時まで勤務したあと帰宅する。
晩ご飯は10時過ぎるから、胃にもたれないようなものを考えなくちゃ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大型家電店に行くと、ノートパソコンにウルトラモバイルのジャンルが出てきました。
HDDに変えてフラッシュメモリーにして低価格というのは、興味をそそられるものがあります。
しかし、ここ最近はHDDを備えて低価格が出てきて、欲しいな~と思いはじめております。

今、私はノートパソコン代わりにPDA・SHARPのZaurus(SL-C3000)を持っておりまして、
これもなかなか重宝しています。
でもね、キーボードが小さいので長文を打つのに打ち間違いもあり、疲れることもしばしば。^_^;
「Zaurusより大きくて、ノートパソコンより小さいのが欲しいな」
と思っていたのです。
昔はdocomoのシグマリオンとかNECのモバイルギアとか
日立のペルソナ(だったと思う)などががあって、
欲しいなと思ってた矢先に携帯電話が普及して、
どんどん機能が小型パソコンみたいになっていき、
気がついたらモバイル機は店頭から消え去り、
ほぼ製造中止になっていってしまいました。(T^T)

「私って、遅いのかしら?」
と感じつつ、じっと待っていたら、また小型のものが復活してきたではないですか。
待っててよかった~!
でも、今すぐ買うことができないので、来年になっちゃうでしょうけど。
また、どんどんといろんなものが出てくることを祈って、待ちます。
でも、Zaurusは手放せません。^-^*
小さな体で4GBのハードディスクですから。
電子辞書も入ってるのがGoodでございます。


ええ、私はこういった機械物が好きです。
かと言ってすっごい詳しいってことではありませんが……。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

ありあわせのランチプレート?

ありあわせで作ったお昼

昨日のお昼です。

夫はお休みでしたが、午前中、用事で出ていたのです。
「家で昼ご飯を食べるから」
と電話がありまして、急いで冷蔵庫と食用棚を見て作ったのですよ。

*写真はお皿に盛ったばかりを撮りました。

メニューは・・・・・・・・・・・・
キャベツと玉葱とハムのオイスターソース炒め。

サラダスパゲティの塩昆布ときのこの佃煮和え。

温野菜添え。

白米。

鶏がらスープ(具は玉葱と人参)。

・・・・・・・・ランチプレートもどきの昼食でした。(笑)


オイスターソースは、好きな調味料のひとつです。
ちょっと入れるだけで味に深みが出るので、重宝しております。^-^*

「きのこの佃煮」は、今、ふじっ子の季節限定商品らしくて、
今回、二回目、買ってしまいました。
白いご飯にもうまうま、です~♪
今度、自分でも作ってみようかしら?


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

ブログ拍手御礼+追記

台風13号の影響なのか、1日ごとに気候が変化しています。
今日はまた暑さがもどってきました……(汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のこの時間までに頂いた拍手のお礼をいたします。


2008/09/14 13:08 K様
「9/14付のブログ拍手御礼」への拍手とコメントありがとうございます。
  若く見られていたなんて、嬉しいです♪
  時間的にお月様の顔を拝見できなかったのが残念でしたが、
  うさぎまんじゅう、可愛いけど、美味しく頂いちゃいました。^^;

2008/09/14 16時台の方
「味噌スープ&十六穀米おにぎり(らっきょう添え)」
「9/14付のブログ拍手御礼」                への拍手をありがとうございました。

  
2008/09/14 21時台の方
「9/14付のブログ拍手御礼」への拍手をありがとうございました。

2008/09/17 01:29の方
「おめでとうございます!」への拍手とコメントありがとうございました。
  “無謀だった”と書いたのは、当時の自分を振り返っての
 反省をこめてだったのかもしれません。
 あの時の出した原稿を読み返すと反省することしきりで。
 そう思えるということは少しでも成長しているのでしょうか。
 高い山を目指すことは、力をつけることだと思います。
 いろんなことを勉強して行きたいです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008/09/19 9:55までのお礼を追記で

2008/09/18㈭ 21時台の方
「9/17付のブログ拍手御礼」への拍手をありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ブログ拍手御礼

今日は<中秋の名月>の日だとか。
しかし、天気予報では降水確率30%で、曇り空。
お月様は見えるかしら?
うさぎまんじゅう

〔銀座あけぼの〕製のうさぎまんじゅう
先日、よく行く大型商業施設内のお店で見つけました。
紅白のおまんじゅうだったのですが、私が買うときには白しか残っておりませんでした。
今日までの1日限定50個の商品なので、買えない場合は仕方ありませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、9月11日から14日のこの時間までに頂いた拍手のお礼を!
たくさんの拍手をありがとうございます。\(^O^)/
今日は書き方をちょっと変えて…。

「焼きサバ」への拍手をありがとうございます。
2008/09/11㈭ 21時台の方

「おめでとうございます!」への拍手をありがとうございます。
2008/09/11㈭ 15時台の方
2008/09/11㈭ 22時台の方

「味噌スープ&十六穀米おにぎり(らっきょう添え)」への拍手をありがとうございます。
2008/09/12㈮ 19時台の方
2008/09/12㈮ 23時台の方
2008/09/13㈯ 9:44のK様
         コメントもありがとうございました!
         丁寧な自己紹介も嬉しかったです。
         村山先生のご縁でお越しくださったのですね。
         K様と同年代です~。これからもよろしくお願いします。

2008/09/13㈯ 18時台の方
2008/09/14㈰ 1時台の方

「小さな空」への拍手をありがとうございます。
2008/09/13 18時台の方
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ