帰ってきました

無事に、ボランティアでの旅行から帰ってきました。
道中、高齢者もスタッフも、怪我や体調を崩すことなく、
元気で、昨日、帰ってきました。
取り急ぎ、ご報告まで。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

お知らせ&ブログ拍手御礼

今日はとってもムシムシした1日でした。
湿度が高くて、動きが鈍くて……。


さて、お知らせです。
明日、27日~28日の2日間、高齢者福祉のボランティアで出かけてきます。
昨年と同じ社会福祉法人さんの要望で、
そこのグループホームに入居している高齢者の方との、
旅行の付き添いで出かけます。

今年で3年目のボランティア参加です。
顔見知りの方もいますが、今回、初めてご一緒させて頂く方もいますが、
スタッフの方々とは面識がありますので、何かあったら頼ることにします。
担当させて頂く高齢者の方は存じ上げている女性で、
認知症でも穏やかな方だから、なんとか大丈夫だと思います。^-^*

30日は義母の付き添いで病院へ検診に行きます。
そういうことで、メールやコメントのお返事は10月になってからになるかもしれません。
留守にしますが、よろしくお願いします。<(_ _)>



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
それでは、2008/09/24~今日までに頂いたブログ拍手のお礼を…。


2008/09/24㈬ 20:01 K様
「9/24付け ブログ拍手御礼+追記」への拍手とコメント ありがとうございました。
 K様、心温まるコメントをありがとうございました。うるうるしてしまいました。
 私も、亡くなった方は見守ってくれていると信じているのです。
 ふと、何かにつけて無意識にですが、感じることがあります。
 だからといって、私が霊感があるとかではありませんが。^^;
 
 
2008/09/24㈬ 22時台の方
2008/09/25㈭ 19時台の方
「夏の香り」への拍手をありがとうございました。  




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

夏の香り

マリ・クレール フレグランスミスト

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

8月の半ばに買ったオーデコロン。

マリ・クレールのフレグランスミスト(グレープフルーツ)。

真夏の暑い時期の、お風呂上りにシュッとひと吹きしたら、

すっきり!

気に入ってしまいました。^-^*

私にとってこのフレグランスは夏の香りかも……。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


私、香水類も好きなんですよね。
独身時代に買ったものも、まだまだ残っています。^^;
見ると、ローズ系の香りが多いような。
お土産にもらったシャネルの№5もひそかにあります。
香水は、その季節や体調によってつける香りも変わってくるので、
とても奥深いですね。

こういう『洋』の香りもいいですが、『和』の香りも好きですね。
奥ゆかしいというか、ほのかに香るというか…。
匂い袋を忍ばせて、なんていうのも好きだったりします。

香りはリフレッシュのひとつです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 香水 | ジャンル: ファッション・ブランド

ブログ拍手御礼+追記

台風13号が通り過ぎたかと思えば、またすぐに14号が発生。
まるで、追いかけっこのようです。

少し涼しい日が続き、熱帯夜から解放されるのは嬉しいですね。
ぐっすり眠れるし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008/09/19~2008/09/22の、この時間までに頂いた拍手のお礼です。
たくさんの拍手をありがとうございます。ヽ(^0^)ノ

「ありあわせのランチプレート?」への拍手をありがとうございます。
2008/09/19㈮ 18時台の方
2008/09/19㈮ 20時台の方

「最近のパソコン事情」への拍手をありがとうございます。
2008/09/20㈯ 18時台の方

「ふたつの物語を」への拍手をありがとうございます。
2008/09/20㈯ 21時台の方
2008/09/21㈰ 19時台の方
2008/09/22㈪ 6時台の方

「いわし団子と鶏ささみそば」への拍手をありがとうございます。
2008/09/21㈰ 19時台の方
2008/09/22㈪ 7時台の方
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+追記

2008/09/23㈫ 9:23 K様
「ふたつの物語を」への拍手とコメントをありがとうございました。
 K様も異世界ファンタジーから、日本の架空の場所のファンタジーが
 好きになっていかれたのですね。

 身内の死は、いろいろなことを教えてくれます。
 私が初めて「死」を見たのは、まだ20代の頃で、
 同居中の父方の祖父でした。
 家庭で死を看取るというのも初めてのことでしたので、
 朝まで生きていた人が、数時間後に息を引き取るということを
 現実として受け止めることが難しくて、少し時間がかかりました。

 そうして、20代から今の年齢まで、
 身内の死を7人見て来ました。
 そのたびに、いろんなことを無言で教えてくれたような気がします。
 (それと、子どもの頃に飼っていたセキセイインコとかミニウサギとか、
 ミドリ亀も 最期まで看取っているので…。)

 一番身近なもの「死」から、
 改めて「命」について考えさせられることも多いですね。
 そうしていくうちに、日本の民俗風習を深く知りたくなっていって、
 妖怪やら落語・古典・時代劇にはまっておりました。

 母が絵本の読み聞かせをしてくれたことは、
 本当にありがたいことだと思います。
 お世辞にも、我が家は裕福とは言えるものではなかったのです。
 (時代的にも、ものがある時代ではなかったけど)
 幼稚園から周期的に配本される絵本を買ってくれたのだと思います。
 家族間で、いろいろあったので、唯一、母とゆっくりできる時間が夜寝る前。
 1日の終わりの、一番の楽しみでしたね。
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

いわし団子と鶏のささみそば

昨日、夫に作った晩ご飯です。
遅番出勤で帰宅が午後10時半近くでした。
あまり、重たいものだと消化に悪いし、と思っておそばにしました。

夜遅くのメニュー


冷たいものだと満足感がないので、温かいそばにしました。
具は
■鶏肉のささみ
(ひとくち大に切って、酒を振りかけてしばらく置き、片栗粉をまぶして湯がきます)

■おでんの具のいわし団子
(だし汁の中で煮込みます)

■大根(銀杏切り)

■にんじん(銀杏切り)

■ゴボウ(ささがき)

■貝割れ大根&刻み小ネギ(ふりかける)

*アクセントに柚子入七味唐辛子をお好みでかける。

あとはビール

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: ばんごはん | ジャンル: グルメ