FC2ブログ

焼きサバ

9月6日の土曜日のこと。

数ヶ月ぶりに義母が、義祖母に会いに行きたいと言いました。
そこで休日の夫と私と義母の三人で、午前中に義祖母のいるグループホームに行きました。

職員の話だと、義祖母の状態は、欝の少し手前とのこと。
でも、久々に三人で会いに行ったので、元気を取りもどしたように、
よく喋りましたっけ。(笑)


お昼前にグループホームをあとにし、
昼食を外で食べてから買い物しに大型商業施設に向かいました。

一階の食料品関係の売り場に行き、惣菜物を買うことに。
すると、魚中心の店舗がありまして、煮魚や焼き魚、魚介類の串揚げが並んでいます。
「!」
私の目はガラスケースの上段に釘付けに……。
なんと、そこには串に刺さっている『サバの浜焼き』のプライスカードがあります。
「もしや、これは……」
あまりにも私が見ていると、お店の年配女性店員が、
「これ、焼きサバですよ」
と、ひと言。
「やっぱり!」
わくわくしてきました。
そうなんです、「ちりとてちん」ファンなら知っている
焼きサバ
でございます。
(女性店員さんは、ちりとてファンと見た。
なぜって、プライスカードに「サバの浜焼き」と書いてあるのに「焼きサバですよ」と言い換えたから。と、勝手に妄想(笑))

DVDを何度も見ている私は、だんだん焼きサバが食べたくなっていたんですよね。
でも、福井県小浜市まで行くことは出来ないし、かといってなかなか焼きサバを扱う店はなし。
そんなときにここで出会いました。(T^T)
これを逃すと次はない?(大袈裟な……)
おねだりして二尾買わせてもらいました。v(^^*)


晩ご飯は義母の家で、三人で食べました。
焼きサバは、ほんとうに美味しゅうございました♪
さっぱりしてて、くせがなくて。
サバと言うと〆サバやサバの味噌煮くらいしか食べたことなかったので、
すごい新鮮でした。
いつかは小浜市の焼きサバ定食を食べたいです。

ああ、写真を撮っておけばよかったと猛反省。^^;
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記