秋が深まる

朝晩が、一段と冷え込むようになりました。
日中も、日向と日陰の温度差を感じます。
ああ、秋も深まり、どんどん冬に向かって行くんだなぁ。
ハロウィンの飾りも、店頭から消え始めて、
早くもクリスマスの飾りつけをしているお店もありました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日から年賀はがきの発売ですね。
郵便局以外でも、人の集まる場所で出張販売をしている光景は、
もう、おなじみになりましたけど、
我が家は喪中のため、今年は年賀はがきは買いません。
ちょっぴり寂しかったりして…。

一昨日、義母の家で年賀欠礼のはがきの宛名書きをしてきました。
義母名義で出すものと、うちの名義で出すもの両方。
夫も手伝ってくれたんですが、自分の知人分だけでギブアップ。
ほとんど私が書きました。(笑)

「毎年、うちの年賀状。私が宛名書きしてるんだよ~



さて、今日で10月も終わりです。
2008年も残すところ二ヶ月になってしまいました。
いつも同じことを言うのですが、早いなぁ~!






*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

“さくら うさぎ”

先日、お友だちから京都のお土産を頂きました。
お友だち、と言うと失礼かな?
私よりうんと年下の、かわいいお嬢さんなんです。
創作塾のお仲間です。

私のイメージが“さくら うさぎ”なのだそうで。
京都でこれを見つけたとき、
「杏実さんだ」
と思って下さったとのこと……。

おみやげ その1

旅に行った先で、
こうして私のことを思い浮かべて下さるなんて、
なんて幸せなんでしょう♪

ありがとうございます。

焼き菓子は、もったいなくて、しばらく眺めていよう。
ストラップも、写真に撮るため袋から出したけれど、
また、しまっちゃいました。
ちりめんのうさぎが、ふっくらとして可愛いなぁ…。

おみやげ その2

“さくら うさぎ”

なんだか

とても

ほんわかとして

いい響きです。^-^*

  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

ブログ拍手御礼

昨日・今日と秋晴れです。

今日、午前中、銀行めぐりしてきた帰りに、
自宅近くの路地を歩いていた時のことです。
大きな家の塀の上をあまり見かけない野良猫が歩いていました。
私は静かに近づきながらあいさつをしました。
しかし、野良ちゃんは気づかずにとことこ歩いていました。
私は、真横くらいまで近づいてしまいましてね。
「にゃあ」
と声をかけたら、ようやく野良ちゃんが気づいたのです。
しかも、私の存在を今気づいたらしく、
ビクっ!
と、塀の上で立ち止まると、焦ったように弊の向こう側に逃げました。
その姿がおかしくて、肩で笑っちゃいました。

では、ブログ拍手のお礼です♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2008/10/26㈰ 11時台の方
「昨日は、私の誕生日でした」
「秋の便りが届きました」
「ブログ拍手御礼(10/23付け)」
「うさうさ*消しゴムハンコ*」
 への拍手をありがとうございました。

2008/10/26㈰ 12時台の方
「ブログ拍手御礼(10/26付け)」
「夕べ、プリントしました」
  への拍手をありがとうございました。

2008/10/26㈰ 13時台の方
「ブログ拍手御礼(10/26付け)」 への拍手をありがとうございました。

2008/10/26㈰ 21時台の方
「昨日は、私の誕生日でした」 への拍手をありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

義祖母と義母の様子

昨日は休みの夫と、午前中、義祖母に会いにグループホームに行ってきました。
昨日はお風呂の日だったらしく、職員から義祖母がお風呂に入ったことを聞きました。
何かにつけて、義祖母はお風呂を嫌がるので、入浴させるのは一苦労だと思います。
衛生面や血行促進のため、本当は入浴は大切なのですが、
無理強いはできないので難しいですね。
でも、お風呂が好きな高齢者もいるので、人によって対応が大変です。

少しうつの状態もあるため、精神的に下降している時期でした。
グループホームでは提携の医療機関があって、
一ヶ月に二回、往診してくれます。
往診してくれることは、グループホームも家族も助かることなんです。
もし、そうでないと家族が義祖母を病院へ連れて行かなければなりません。
一ヶ月こどに連れて行くことは時間的に難しいことです。
グループホームも、職員をその分、出さねばならないし。
付き添いに料金も加算されます。

義祖母の状態は、会話してても
私たちのことを分かっているのかどうか、ちょっとあやしくなってきました。
でも、
「あんたたち誰だ?」
と、言ってこないので、記憶が行ったり来たりしてるのかもしれません。
まあ、今は精神的に下降しているので、表情が固くて笑顔が少なかったです。
気持ちが上向いているときは、ハイテンションになるんですが……。

お昼ごはん近くになって、グループホームをあとにしました。
ちょうど、入居者もお昼ご飯の時間になるので、
その時間は遠慮しなくてはなりませんので。

帰るとき、義祖母は玄関まで見送りに出てくれます。
以前は外まで出てきたけれど、
ここ最近は靴を履く場所から出てきません。
私たちのあとを追って来ることもしなくなりました。
義祖母にとって、グループホームが自分の家になってきているのでしょう。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

でも、義祖母と義母を比べると、
義母のほうが、最近は動きが鈍くなってきたなぁ、と。
膝が痛いということで、整形外科に通いだしました。
高齢の女性にありがちな、軟骨が磨り減って、変形しているそうです。
水がたまっていたというので、抜いてもらったり……。
ここ数週間の間に、義母が急に年取ったな、と思うようになりました。
とにかく、関節が硬い。
車の乗り降りが大変になりました。^_^;
一般乗用車やタクシーの昇降が一苦労です。
あと、ここにきて義母は太りました!
それも要因ではないかと思います。
義母も医者から
「少し痩せた方がいいですよ」
と、言われてきたらしいです。
まわりから言われるより、
義母のような年齢の人は医者から言われるほうが
効き目がありますね。(苦笑)

義母も、ちょっとうちの気があるのです。
神経科にかかって、薬ももらっています。

しかし、義父がいなくなってから、半年とちょっと。
夫と二人で、義母を盛り上げてきたわけですが、
なんとか元気を取りもどしつつありますので、
それはよかったなと思います。^-^*










  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 介護 | ジャンル: 福祉・ボランティア

夕べ、プリントしました

くたねこ と プリント

昨日は夫が当直で帰宅しなかったので、
夜に作品Aをプリントアウトして見直しました。
私はパソコンのモニタ画面だけで見直しすることが苦手でして…。
見てるだけで目がチカチカしてくるのです。(T_T)
なので、一度、紙に印字してからでないとダメ…。
資源の無駄遣いかもしれないけれど、体調が悪くなるのは嫌だし。
そこで、ギリギリまで、紙に印字しないようにしてます。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ちょっと気になる商品を見つけました。
大手文具メーカー・キングジムから出るデジタルメモ「ポメラ DM10」
http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html
textオンリーで、USBケーブル、microSDカードでパソコンにデーターを移せる。
5万円台のパソコンが出始めて、気持ちがかたむいていたのですが、
それらはオフィスソフトがないから、私のようにインターネットしなくてもかまわない者にとっては
別にソフトを買わねばならないので、余計に高くついてしまうな、と思っていました。

そんなときに、このポメラが発売されるとの情報!
Zaurusもいいけど、キーボードが小さいので、長文を打つのは無理がありました。
でも、ポメラは約17mmのキーピッチだそうで……。
私の心は揺れ動いてます。(笑)
でも、実物を見て触ってみないと使い勝手がわからないですね。^_^;




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ