11月 終わり

いろいろと、ありましたけど、今日で11月もおしまいです。
今年も、明日からの一ヶ月しかないなんて、信じられませんね。

残りの一ヶ月、
悔いのないように過ごしたいです。


くたねこ サシェ たま

12月の童話塾・茶話会も、
ファン研例会&忘年会も、
不参加となりました。
それから、来年の3月以降でないと、
ゆっくり参加できないかもしれません。

でも、物語を紡ぐことは忘れません


12月も、元気で行きましょ~



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 今日のつぶやき。 | ジャンル: 日記

雨ふる本屋

「雨ふる本屋」
『雨ふる本屋』 作:日向理恵子  絵:吉田尚令  童心社

~いらっしゃいませ
ここは あなただけの物語が 見つかる本屋さん~

(帯のコメントより)


読了いたしました。
甘いお菓子と、フレーバーティーを用意して、
ゆったりとした時間の中で読んで欲しいな、と思いました。
誰にも真似のできない、独特の世界を描く作者の作風が、
たくさん散りばめられた本です。

言葉のひとつひとつが、甘い砂糖菓子のようで、
読み始めると、舌の上で溶けていくような感覚がします。

彼女の、いろいろな思いが詰まった本…。
理恵子さん、素敵な本を、出して下さってありがとうございます。
「魔法の庭へ」同様、楽しんで拝読しました。

どうぞ、
たくさんの物語を紡ぎ出して行って下さいね。
待っています。
私も、諦めずに頑張ります。

挿画の吉田尚令様のイラストも、
優しさが出ていて、作品とぴったりだな、と思いました。




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 児童書 | ジャンル: 本・雑誌

出雲の国の……

昨日、両親からお土産が届きました。
出雲の国を旅してきたのです。

じつは、夏に、私・弟・妹の三人で計画を立てまして、
両親に旅行をプレゼントしたのです。
結婚記念日の11月を選び、22日~24日の旅行に行ってきたのです。

発案者は弟でした。
あと数年で両親も金婚式を迎えます。
今、元気な時に、行きたいところへ行かせたいと。
ちょっと早い金婚式のプレゼントです
そこで、母の希望で島根県に決まったのです。
楽しんで来たようで、電話で話す声も、明るかったです。
よかった、よかった。

出雲のお土産
お土産の品は、
『出雲そば』
『しじみ佃煮』
『因幡の白うさぎ(おまんじゅう)』

因幡の白うさぎ(まんじゅう)
うさぎのおまんじゅうは、嬉しい。
母も、私が“うさぎ”を、ず~~と、トレードマークにしてることを知ってるから。
きっと、これを見て選んでくれたのだろうな。
なんて、考えるだけでも感激です。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

『雨ふる本屋』とスノーストロベリーケーキ

待ちに待った、お友だちのデビュー作『雨ふる本屋』が発売になりました。
某書店に予約してあったのです。
入荷の電話を受けて、取りに行ってきました。

雨ふる本屋&スノーストロベリーケーキ

『雨ふる本屋』 作:日向理恵子  絵:吉田尚令  童心社

理恵子さんは、このブログに書きました“さくら うさぎ”のお嬢さんです。
「デビュー、おめでとうございます

写真は、今日、書店から受け取ったあと、用事で出かけた帰りに、
駅ビルにあるスターバックスコーヒー店に立ち寄ったとき、
アイスコーヒーとスノーストロベリーケーキを頂きました。
星型のケーキといっしょにご本をPHSのカメラで写しました。
ファンタジーの世界と星のケーキが、あまりにもぴったりで……。

これから、拝読しますので、読了したら改めて感想を書きますね。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


ブログランキング・にほんブログ村へ



 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 児童書 | ジャンル: 本・雑誌

ブログ拍手御礼&私信

三連休も今日が最終日。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は相変わらず、普段と同じ生活です。
昨日は、夫が仕事。当直勤務で今日の夜まで帰りません。
私は、昨日、義母から頼まれたお使い物の手配をしたり、
買い物したりの一日でした。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


 
まずは、私信から。

カヨさん
お手紙ありがとうございました。
なかなかお会いできませんが、お元気そうで何よりです。
デビュー、おめでとうございます。
これから、どんどん作品を出してくださいね!
陰ながら、応援しております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

それでは、ブログ拍手のお礼です。


2008/11/18㈫ 20時台の方
「ブログ拍手御礼(11/17付け)」への拍手をありがとうございます。

2008/11/19㈬ 15時台の方
「ショック!と希望と」への拍手をありがとうございます。

2008/11/21㈮ 18:08 K様
「ウサギと猫。のような?」への拍手とコメントをありがとうございます。
消しゴムハンコ、私のイメージに見えますか? 嬉しいです。
もうちょっと練習して、うまく彫れるようになりたいです
ブログカウント15000超えの「おめでとう」をありがとうございました
K様をはじめ、読んでいただける方々に、
少しでも心に残るものを綴っていけたらな、と思っています。



2008/11/22㈯ 12時台の方
「ブログ拍手御礼(11/17付け)」
「ショック!と希望と」
「警察官が飲酒してどうする?」
「ウサギと猫。のような?」
「ありがとう15000」
「ミシュランガイド東京 2009年度版」
への拍手をありがとうございます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


ブログランキング・にほんブログ村へ



 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記