FC2ブログ

ウサギと猫。のような?

急に、自分のイメージハンコを彫りたくなってしまいました。
第一段階です。
消しゴムはんこ*ウサギと猫
『杏』の字の上に重なる猫とウサギのこんなイメージ。
まだ、ヘタッピ~。
小さい消しゴムを彫るのが、私は苦手だけども、
お手紙とか、カードなどにペタンと押したいな、と思いまして。
不器用ながらも彫ってみました。(笑)
これを踏み台にして、また別のものを彫ろうと思案中です。

インクパッド~そらまめ
それから、ツキネコさんから発売中のスタンプ用インク。
これは消しゴムはんこ職人*津久井智子さんがプロデュースした『そらまめ』シリーズ。
セットで4種類あるうち、『VKB-401きんぎょばち』を買いました。
紙だけでなく、布や木にも押せるという優れもの!
しかも、色の名前が美しいのです。
朱色
鶸色(ひわいろ)
紫陽花
黄枯茶(きがらちゃ)
和名が気に入りました。
他のシリーズも和名色です。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 消しゴムはんこ | ジャンル: 趣味・実用

警察官が飲酒運転してどうする?

新聞・テレビのニュースを見て、
開いた口がふさがらないとはこのことです。

しかも警視庁警視だなんて……。
尚悪いのは
『飲酒運転をさせないキャンペーン』担当だったこと。
飲酒運転を取り締まる側が飲酒運転して
こんな馬鹿なことありますか?
大恥さらしの大人です。
どんな理由があったとしても、飲酒運転はダメです。

大人がルールを守らないのに、
どうして子どもたちに教えを伝えることができますか?
イジメの問題にしたって、大人社会でもあることだし、
子どもたちだけに「イジメをなくそう」なんて言っても無理なこと。

なんか、自分がコツコツ積み上げていることが
馬鹿らしく思えてきます。
でも、あきらめないぞ。


ああ、そうだ。
大好きな、シンガーソングライターのさだまさしさんの歌
『償い』
のことを思い出しました。


アルバム『さだまさし ベスト2』『夢の轍』に収録されてます。
実話をもとに作られた歌です。
被害者の声を聴いて、さださんが作ったといいます。
それから、この歌には後日談があります。

2001年4月28日。東京の三軒茶屋駅ホームで、
18歳の少年二人が銀行員を暴行し、
被害者は5日後に亡くなりました。
2002年2月。容疑者の少年は実刑判決を受けたのですが、
東京地裁の裁判において、
裁判長が反省の色のない少年たちに
さださんの「償い」を引用して諭したといいます。

今まさに、償いの意味を考えて欲しいと思います。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記