あっと言う間に もう1月が終わり

2009年が明けたと思ったら、もう、明日から2月ですね。
早いですよね。
今年は、我が家は喪中でしたから、
お正月を楽しむという時間はありませんでしたが、
それでも、新しい年を迎えたというのは、
一年の計画を立てねばならないと思いまして、
新しい手帳にあれこれと記入してみました。
それが、全部かなうことはないとしても、かなえようとすれば、
いくつかがかなうかもしれないから……。
と、1月を過ごしてきましたらば、
なんとか、ひとつ、やり終えたものがあり、ほっとしてます。

皆さんの1月は、いかがでしたか?


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日の夜から朝にかけて、強風と雨でしたね。
夫は雨の中、出勤していきました。
しかし、お昼ごろから雨も上がり、
私も買い物に出かけました。
いつもの、地元スーパーの食品売り場は、かなり混んでおりました。
午前中、家にいた人たちが、雨が上がって出てきたのでしょう。
私も同じなんですけどね。

今夜は肉豆腐にしようなか、と。
材料を買いました。
その時、店内で焼いている
焼き芋に目が行きまして、迷ったあげく、買っちゃいました。
家に帰ってきてから、お茶を入れて、ホクホクのサツマイモを食べました。
ああ、おいしい。幸せ~
石焼き芋LOVE

今月の家計簿をつけ終わりました。
少しは節約できたみたいです。
それから、昨年末に、金の豚さん貯金箱を買いまして、
「つもり貯金」するようになりました。
小銭を少しずつ、入れてます。
かなり、たまってきたら、楽しくなってきました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

ちりとてちん

放送が終わっても、
まだまだ私の中ではいき続けるもの。
それは『ちりとてちん(NHK 連続テレビ小説)』です。
DVD-BOXを全巻買ってしまうほど、はまり続けています。
何度、見ても面白くて飽きないのはなぜだろう?
あの脚本を書かれた、藤本有紀さんのストーリー展開が
脳裏に焼きついてしまって…。
創作意欲をかき立てられたのも、確かでした。

そんな私が、まだ買っていなかったものは、
『オリジナル・サウンドトラック』でした。
いえ、なかなかお店に置いてなくてね。
昨日、ようやく某所のHMVで発見しました!
しかも、メンバーはポイント10倍セール期間中でしたので、
もちろん、買ってしまいました~。
ちりとてちんCD

さっそく、今、このブログを書きながら聞いております。
音楽の、ひとつひとつを聴いていると、
あの場面、この場面が思い浮かびます。
サウンドトラックというのは、すごいなぁと思います。
作曲された、佐橋俊彦さんに感謝でございます。

最近、バラエティーとか旅番組なんかにも
けっこう『ちりとてちん』の音楽が使われてたりするので、
楽しいです。
ああ、やっぱり、私って『ちりとてちん』大好きなのねぇ



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: CD・DVD | ジャンル: 音楽

終わった~

立て込んでたものが、終わりました~!
ああ、よかった。
また、また、抽象的な書き方で、すみません。
少し、これで、ゆっくりできます。



1月から、ずっと、人混みに出るときは
マスク着用して出かけてます。
街に出ると、けっこうマスクしている人、多いですね。
風邪をひいてるってわけではなく、
私みたいに予防でかけてる人がいるようです。
帰宅したら、手洗いとうがいも欠かさず、がんばってます。

寝るときに、ウエットタイプのマスクも着用して寝てみたら、
けっこういいかも、と思いました。
寝ている間に、空気が乾燥して、イガイガ、カサカサってことがあるから。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

いろいろと

すみませんです。
月末まで、ちょっと立て込んでます。
2月になるまで、ちょっと、ブログ更新をお休みします。




 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



ブログ拍手御礼

2009/01/21㈬ 17時台の方
『新アメリカ大統領の誕生に思うこと』への拍手をありがとうございました。
それから、当記事に、貴重なコメントもたくさん頂き、ありがとうございました。

オバマ演説集
 昨日、夫が買ってきました。
なんだか、気になるそうです。(笑)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: お知らせです。 | ジャンル: 日記

新アメリカ大統領の誕生に思うこと

第44代アメリカ大統領 バラク・オバマ氏が就任しました。
初の黒人大統領ということが、大きな流れを作っているような気がします。
世界中が注目するのは、やはり大国アメリカだからでしょうか。
日本人も湧き上がるほどの何かを、持っているような気がします。
しかし、この時期に大統領になったというのは、これからが
本当の力を試されるので、大変だと思います。

大統領選挙は、国民が選んだという意識が高いけど、
日本の総理大臣ていうのは、なんか格が低く感じるは、
党内の人間が選ぶからでしょうか?
日本も、裁判員制度よりも、国民投票があればいいのに。

以下は個人の感想であります。

国会中継は、日本の動向を知るために見たほうがいいのだけど、
居並ぶ国会議員の面々を見ていると、チャンネルを変えたくなります。
なんだかね…。
揚げ足の取り合い、中身の無い論争、居眠りしてる人たち。
本当に、日本のことを考えている政治家なんて、いるのかしら。
と、思いたくなるのです。
政治家になると、一般市民の金銭感覚とは違うし、
一生、生活は困らないのだもの。

私は、定額給付金支給よりも、その金額を減税してもらったほうがいい。
政治家を定年制にして、天下りは一切しないこと。
世襲制にしないこと。
議員の数を減らすこと。
そうすれば、お金の無駄遣いが減るのではないかと思うのです。

追記:議員に媚びる企業や取り巻き連中も、考え直して欲しいですね。


ちょこっと、真面目な話をしました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記