寒い~~


寒いと思ったら、お昼ごろ、霙が降りました。
今年一番の寒さらしいですねぇ。



今日は義母の通院日(某市立大学付属病院)でした。
休みの夫が車で送り迎えしてくれました。
今は、義母は電車やバスで長距離移動をしなくなってしまいました。
膝と腰がおもわしくなくて。
近い距離なら、ゆっくり歩いて行くんですが、市立病院はかなり不便な所でして、
バスか、電車とバスを乗り継ぐか、タクシーで行きます。
月に一回と、三ヶ月に一回の通院の日の予約が決まると、
夫はその日を休みにします。
(仕事の関係上、シフト制で休みの希望を出せるので)

午前中に通院は終わったのですが、今日、夫は本来休みなのですけれど、
職場の女性が産休前に引き継ぎをしなくちゃならなくて、仕事場に出かけました。
夕方までに終わると思うので、連絡が来たら晩ご飯を一緒に、外で食べる予定です。



それから、明日はファン研例会ですが、予定があって参加できません。
それで、感想だけ書いて代表の浅井さんにメールで送りました。
時間がなくて、一回しか拝読できなかったのです…
昨日、やっと読み終えました。



明日で2月も終わりですね。
2月は28日までしかないから、早いです。
一ヶ月を振り返り、気持ちを改めた日々でもありました。
来月も頑張ろう

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

ブログ拍手御礼

すっかり日にちが開いてしまいました。
こんにちは、杏実です。
私の体調は大丈夫なんですが、夫が職場から風邪をもらってきたようで、
昨日、おとといとせっかくの連休を自宅で休養しておりました。
今日は、なんとか元気になって出勤しました。

夫の職場は、インフルエンザではないけど、風邪っぴきが多い。
ちょっとでも、疲れたりすると免疫力が下がって、てきめんですね。

しかも、この数日というのも、寒い日が続いていますから、
皆さんも体調を崩されていたりしませんか?
どうぞ、ご自愛下さいませ。
私も気をつけないと…

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

それでは、ブログに頂いた拍手のお礼です。

2009/02/17㈫ 22時台
「やはり、親族議員か…」

2009/02/19㈭ 22時台
「やはり、親族議員か…」
「お肌の状態」


2009/02/22㈰ 13時台
「六代目 三遊亭圓生」

2009/02/23㈪ 23時台
「お肌の状態」

以上、拍手をありがとうございました

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: お知らせ・紹介 | ジャンル: 日記

六代目 三遊亭圓生

昨日、書店に寄ったら発売されていたので買いました。
六代目 三遊亭圓生師匠の「CDつきマガジン」です。

『火事息子』『百川(ももかわ)』『豊竹屋(とよたけや)』の三演目収録。
どれも、商品化が初めてだそうで、得した気持ちです。

CDつきマガジン 隔週刊 落語 昭和の名人 決定版 全26巻(4) 六代目 三遊亭圓生(壱)CDつきマガジン 隔週刊 落語 昭和の名人 決定版 全26巻(4) 六代目 三遊亭圓生(壱)
(2009/02/17)
不明

商品詳細を見る


聴いてて、ほんとに面白い。
圓生師匠の江戸っ子言葉が心地いいです。
しかし、圓生師匠のプロフールを拝見したら、なんと生まれは大阪!
四歳の時に、お母さんと上京して、東京で暮らしたそうです。
う~ん、ずっと東京の人だと思っていました。
それくらい、言葉が江戸弁だからでしょうか?
圓生師匠クラスの方の、映像は、ほとんど残っていないのだろうなぁ…。
実際に、高座にかけてる姿を見てみたかったです。

江戸を舞台にした落語は、地名など馴染みがあるので、
聴いていて面白いですねぇ。
実家の近辺など、よく出てきます。
落語だけでなく、江戸を舞台にした時代劇なんかも、
けっこう地名は身近なのであります。
東京も、味わい深い地名が、区画整理によって消えてしまって寂しい。
それでも、町会などでは、昔の町名を名乗っていますが…。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: CD・DVD | ジャンル: 音楽

お肌の状態

先日、よく行くコスメ&サプリメントのショップで、
お肌の状態を見てもらいました。

小型のカメラで頬の所を写して記録して、
理想の肌と比較してくれました。
四段階のうち、GoodとPerfectのちょうど、中間だとか!
私の年齢からして、まあまあなのかもしれません。
うひひ。ちょっと嬉しい。

しわとたるみは、なんとか少ないようで、
日ごろの頑張りが効いてる?
私の頑張りっていうのは、快眠・快便(失礼)・快食ですね。

おかげさまで、若いときから便秘に悩まされたことがないんです。
女性は便秘になりやすいと言いますが、
私の場合は、
「お通じがなくて困った」
というのがこの年齢までありません。
(妹の方が、便秘症で薬を飲んでたなぁ…)
野菜好きで、運動をこまめにやっていたからでしょうか。
これから高齢になるにつれて、便通も難しくなるのでしょうが、
なるべく今の状態を続けていければと思います。





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

ブログ拍手御礼

ひゃぁ~、今日は、しばらくぶりに寒かったです。
晴れてはいましたが、気温が低い、と言うのでしょうか。
先日までの、ぽかぽか陽気が信じられません。^_^;
また、しばらくは寒さが続くのでしょうか。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

それでは、拍手のお礼を―

2009/02/15㈰ 2時の方
「オーブントースターで作るローストビーフ」
「2/14付け ブログ拍手御礼」
      
への拍手を、ありがとうございました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: お知らせ・紹介 | ジャンル: 日記