新しい財布

新しい財布を買いました。

先週、隣の市にある駅ビルのお店で見掛けて第一候補だった財布です。
ちょっと奮発しましたね。(笑)
だけど、気に入ったので嬉しい。

一番こだわったのが、小銭を入れる場所です。
私は3っつの仕切りが欲しいのです。
それを探して時間がかかる。
気に入らなければ、買わない。

今度のは、きっと大丈夫だと直感しました。
だって、一週間かかっても欲しい気持ちが変わりませんでしたから。
そして、一週間、他の店舗を巡って見ても、気に入った財布に出会えなかったのでした。

ちなみにダークブラウン系のモノグラム、ナイロンと皮で出来た、長い財布です。
かの有名どこのブランドのものではありません…。


@PHSより
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

お知らせ

今朝、パソコンを立ち上げようと電源を入れても、うんともすんとも言いません…。しばらくパソコンを使えないかもしれません。

修理したら直るかなぁ…。まだ使いたいのに。


これはPHSから書きました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

なんだ、この寒さは…

しばらく暖かかい日が続いていたせいか
今日の気温の低さと雨が身に沁みます…。

どうしちゃったの?
って、感じの気温ですね。
温かいものが、とてもおいしく感じます。


今、欲しいものがあります。
新しいお財布。
使っている財布が、だいぶくたびれてきましたので、
新しいものを買い換えたいな、と。
しかし、なかなか金額とデザインに納得せず、
まだ買えてません。

今度は長財布にしようと思っています。
それと、ある程度の高いもの。
安い財布だと、金運も下がるようなきがして。
いえ、気持ちの問題なんですけれどね。
かと言って、何万円もするような財布は、
まだまだ不相応だから持ちませんが
そこそこの値段と、仕様に満足する財布を見つけたいなぁ。


さて、
例会作品は、なんとか一回は読了。
また、もう一回拝読します。






*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

がんばるんですん♪

例会の合評用作品を拝読してます。
私のを含む6名の作品です。

今回、私のが130枚(400字詰め原稿用紙換算で)で、
一番長いものでした。
あとは、短編・中篇(400字詰め原稿用紙換算80枚は中編だろか?)と詩と、評論。
明後日は義母の所へ行ったり、
そのあとは、家のことで動かねばならないため、
今日明日中に拝読します。

今回、いつもの会場ではなくて
私にとって憧れの場所での合評会なので、
今から楽しみです。

しばらく、ブログ更新できないかもしれませんが、私は元気ですよ~。




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 雑記 | ジャンル: 小説・文学

この三日間

4月19日日曜日
先月の24日以来、行っていなかった義祖母の所へ、様子を見に行きました。

夫も休みだったので、自動車を出してもらって、
グループホームへ向かうと、
一般道がやけにすいているのに気づきました。

「日曜日なのに、すいてない?」
「今までなら、混んでたはずよね?」
「あ! そうか、ETCだ」
「土日はETC搭載車は、高速道路使って出かけてるのかも?」
「確かに、そうかも」

ETC搭載した車が高速道路片道1000円で行けるようになって、
一般道が混まないのだろうと、車中で会話をしておりました。

お昼前にグループホームへ到着すると、
義祖母の部屋でいろいろ話を聞きました。
マシンガントークのごとき、義祖母のしゃべりは、
あいかわらず堂々巡り。
同じ話を3~4回は繰り返していました。(笑)

義祖母の頭の中は、いろんな時代が詰まっている。
パラレルワールドなのだと思う。
その中には、私たちも義祖母の両親や兄弟・姉妹。親戚関係も住んでいて、
同じ時代に生きている。
しかし、どこまで、私たちのことがわかっているかは、判断しかねけれど、
それを確認したところで何もならないのですよ。
義祖母が、楽しければいいかな。

1時間ちょっと経って、グループホームの昼食時間になったので、
私たちはおいとましました。
1時間、しゃべりまくったご祖母は、すっきりしたような顔で
私たちを送りに玄関まで来てくれました。


4月20日月曜日
夕方4時過ぎまで、義母はデイサービスに行っている。
帰宅後、ケアマネージャーを交えて、ケアプランの見直しと
要望を伝えるために、夫も(この日はなぜか連休になりました)
いっしょに話し合いをしました。

まず、義母が帰宅する前に、相談事を先に話しまして、
そのあと義母を交えて希望を聞くことをしました。
今後のケアプランとして、デイケアを一回増やそうかということ。
デイサービスとは別に、リハビリを中心にしてデイケアです。
在宅でホームヘルパーを週2回の所を、一回減らしてデイケアにしたらどうか。
義母も、なんとなくやる気を見せたので、ケアマネさんが探してくれることになりました。

あとは、玄関周りの手すりの問題です。
義母の家は、玄関周りに段差があるので、
膝と腰が痛くて、足を上げたりおろしたりするのに容易ではないのです。
そのことも相談し、後日専門の業者から連絡もらうことになりました。
介護保険内でできるものもあるとのことです。


4月21日火曜日
今日は、先週の義母の婦人科での検査結果を聞きに行ってきました。
検査結果を聞くだけなので、義母は連れて行かず、
私だけが病院へ行きました。
担当医も、それでかまわないと言ってくれましたので。

検査結果は、問題ないとのことで、会計がすんでから
義母に連絡を入れました。

私が何科に行ったのか、混乱しているようで、
「今日は婦人科だよ」
と、電話で話しましたが、泌尿器科と勘違いしているし…。
「泌尿器科は来月、神経科と同じ日の、あとの診察だからね」
伝えましたが…。
いまひとつ、分かっていないような感じです。
「また、この次に行った時に話すから」
と、終わりにしました。

年齢的なこともあると思うけど、
長いこと義父の看病で時間を費やしてきた義母が、
義父が居なくなって、一周忌も終わってからの時間の使い方が
見えていないことは確かです。
これはケアマネも言ってました。

ともすると、自宅にこもりっきになりそうなので
できるだけ、外に向かっていけるようにしたい。
それは夫も願うことです。




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 介護 | ジャンル: 福祉・ボランティア