一年の半分

今日で、一年の半分が終わります。
早いなぁ。
前半も後半も、何かと予定が入りこんでいたし、
あわただしい6ヶ月でした。

自分がやりたいことは、まだ、完全にできません。
隙間を見つけて細々とやるしかありませんね。
コツコツと、前に進むだけです。

明日からの半分。
どんなことが待ち受けているか期待と不安でいっぱいです。

ああ、結局、プリンタは7月になってから買うことになりました。
出かける時間がなかった。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

いやぁ~、大変でした

土曜日から、アパートの外壁修繕が始まったんですよね。
外壁に塗料を塗る作業をしてたのですが、
室内に揮発性のきつい臭いが入ってきまして、
かなり厳しい環境になってしまいました。

台所と風呂場の換気扇を回し、
空気清浄機をかけっぱなしです。

土曜日の夜、いったん寝るのに換気扇と空気清浄機を止めたら、
夜中の2時に目が覚めた。
鼻先に漂う塗料の臭いに、息苦しくなって、気持ちが悪くなりました。
夫も目が覚めてしまい、申し訳ないけれど換気扇と空気清浄機をつけました。

中途半端な時間に目が覚めてしまって、
日曜日の朝は、9時近くに起きました。



そのあと軽く朝食をとり、休みの夫と義祖母の様子を見に
グループホームへ向かいました。

12時近かったので、自分たちも先に食事をしてからグループホームへ行くことにしたのです。
(その時間は、グループホームもお昼時間なので)

12時30分くらいにグループホームへ行くと、
入居者の高齢者は食後の歯磨きを、順番にしていることろでした。
義祖母は、もう歯磨きを終えて自分の部屋に言っているとのことで、
私たちは個室へ向かいました。

今回の義祖母はハイテンション。
約1時間ほど、しゃべりっぱなしでした。
よほど楽しかったのか、涙ぐむように笑いを浮かべ、
話の合間に、隣に座っていた私の肩を、パシパシと突っ込むように叩くのです。
久しぶりに、義祖母の笑顔が多い日でした。
認知症ゆえに、話すことは繰り返しですが。(笑)



私は、以前、NHKの福祉特集の中で知った
バリデーションのことが気になってます。
録画したものをDVDにダビングして、何度も見ているのですが、
認知症の高齢者に対し、共感をもって関わることに
私自身は受け入れられる気がしました。

私がボランティアでお世話になっている、社会福祉法人の施設も
バリデーション方法を実践している感じなのです。
職員の中にも、バリデーション資格を持つ人もいることも知りました。

このバリデーションは、高齢者だけでなく、私たちの生活の中でも
大きく役立つものではないかな?
そんなことを感じたのです。

ま、本格的に資格を取るとなると大変なので、
バリデーションの精神をまねたいと思っています。

詳しくはここ公認日本バリデーション協会
義祖母に対しては、このバリデーションの方法が合うような気がしました。
目線を合わせ、話を聞き、ポイントの言葉を繰り返す。
それだけで、義祖母は穏やかになります。

自分を認めてくれる存在がある。
そのことが分かるのかもしれません。
認知症高齢者だけでなく、誰もが自分の存在を認めてほしいと思うことです。
話を聞いてくれる、それだけでも嬉しいことなのかもしれません。



グループホームへを出てから、夫の実家へ行きまして、
今度は、義母の様子を見ることと、
夫の実家も外壁・内装修繕工事が入るので、
最後の見直し(廃棄するものをまとめたり)して夕方5時近くになりました。

買い物も面倒なので、
義母のところを出たら、外食にしちゃいました。
雨も降ってることだし。(笑)

アパートに戻ったら、塗料の臭気も、だいぶ薄れてきてましたが、
換気扇と空気清浄機のスイッチを入れました。



今日は、比較的塗装は少ないようなので、
土曜・日曜日ほど臭気は感じませんでしたが、
半日あけてしまいました。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

20,000突破!

めでたく(?)
ブログカウンター20.000を突破しました。
ありがとうございます。

19.999は、お友だちの、ようこさん。
20.000ゲットは、ファン研のアヅマさん。
20.010は、お友だちの、ふQさん。

申告あった方のみ、掲載させて頂きました。
いつも、温かく見守って下さる方々の中の三名です。
ありがとうございます。
ひそやかに見守っていて下さる、多くの方々に感謝いたします。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

ペンギン
古い写真ですが、新しいパソコンに画像が保存してないので、
ケータイに保存している画像を添付してから、掲載してみました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

久々の晴れ間ですが…

アパートの外壁修繕工事をしていて、外に干せないのが残念
部屋に干したのを見ると、
「除湿機が欲しい」
なんて思ってしまう、いけない私です。

今月末か来月に入ってからか、新しい複合機を買う予定です。
夫と家電店に行き、見てきました。
エプソンに決まりそうです。
楽しみです~


≪ブログ拍手御礼≫
09/06/24(水) 12時台の方
『「うつ」は食べ物が原因だった!』


09/06/24(水) 14時台の方
『見切り販売のついて思うこと』


以上への、拍手をありがとうございました。

この『陽だまりの散歩道』も、もうすぐ20,000カウントになりそうです。
ブログ開設当初から、カウンターを設置していなかったのですが、
ここ数カ月くらいから、カウントが回るようになりました。
ありがとうございます。
どなたが踏まれるのでしょうか?
私が踏まないように、ホスト除外にしてますので、ご安心下さいませ。

とはいえ、カウントプレゼントなども考えていないし、
おめでとう、と言うだけでは寂しいかしら…。
まあ、考えておきましょう。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

見切り販売について思うこと

お店が、
賞味期限切れや消費期限が近い弁当などを、
見切り品として価格を下げて販売した。


これだけを聞けば、消費者としては嬉しいと思います。
しかし、問題になったのは大手コンビニエンスストアのセブンイレブン。

先日、夫の実家近くのセブンイレブンで、お昼のお弁当を買い出しに行き、
私が食べたかったお弁当が、レジで弾かれてしまったのです。
店員も「どうしたのかな?」と思ったようですが、
賞味期限が数分切れてしまっていた様子。
「別のものに変えてもらってもいいですか?」
と説明を受けたので、
(私は、あれが食べたかったんだよぅ~(笑)
仕方なく他の弁当にしましたが。
「たった数分過ぎただけで、レジに打ち込めなくなるんだ」
「べつに傷んでいるわけじゃないし、それを食べたっておなかを壊すわけではないし」
「売ってもらえないんだわね」
夫と話しながら、お店を後にしたことがありました。

そんなことがあってから、
昨日、公正取引委員会から排除措置命令を出したというニュースが流れました。

コンビニ側としては、
賞味期限を保ち、常に新鮮で安全なお弁当や惣菜を提供したい、
と言うことだろうけれど。

訴えた加盟店の話を聞けば、期限切れの弁当等を廃棄処分するのは加盟店側で、
その金額も負担であると言う。

ふと、考えたのですがね。
他のコンビニはどうなのでしょうか?
どこも同じような悩みを抱えてはいないのでしょうか?
セブンイレブンだけの問題ではないような気がしますね。
それとコンビニに限らず、飲食店もどうなのでしょうか。

今、賞味期限も消費期限も過敏になりすぎて、
自分で判断する能力が低下しているのではないでしょうか。
私の子どものころなんて、すべては自己責任でしたから。
腐っているかどうか、子どもでも判断した時代を生きてきました。
現代は、だれもが責任逃れしたくて、期限を設けているのかもしれません。
なんでもかんでも訴えればいいと思うのもどうかと、個人的には感じます。





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記