7月が終わります

いやはや…
今日で7月が終わりだなんて……。
早すぎる。

今月を振り返ると、梅雨明けしたはずが
雨が多かったような気がします。
ただ、旧暦では6月なんですよね。
ならば、雨が降るのも仕方ないのかもしれません。
来月、
いいことがたくさんありますように



急に、食べたくなってですね。
マシュマロを買いました。
無印良品のマシュマロです。
マシュマロ
ふわふわの中に、
いちごのゼリーが入っているタイプです。

なんて言うか、
マシュマロって
魔法の世界のお菓子だと思う。
これも、幸せを感じる、
お菓子のひとつですね


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

福祉の仕事って…

今日の朝刊(日経新聞)の社会面に
『福祉系に応募殺到』
の記事がありました。
失業者向けの職業訓練校への応募です。
理由は<給料は安いが求人が安定している>からだとか…。

甘いなぁ。

福祉関係はコミュニケーションが一番大事であり、
相手を思いやったり、傾聴できなければ、難しいのです。
バーチャル世界でなく、
現実世界でのコミュニケーションができない人は
無理だと思う。
確かに、福祉関係は働き手が欲しい業種です。
でも、お金のためだけで、この世界に入ってきても
すぐに辞めてしまう人がほとんどだろう。

と、
私は思うのです。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: つぶやき | ジャンル: 福祉・ボランティア

塩飴食べた

今日も午前中から30℃を超えました。
日向と日陰の温度差も、かなりあるはず…。
この暑さも、半端ではないような気がします。

最近、塩飴なるものを口にしてます。
熱中症対策のひとつ。
汗をかいて水分補給をするのは大切ですが、
塩分も必要ということで、
塩飴を買いました。

塩あめ

中はこんな感じ。
塩あめ 中身
ほのかな甘みと、しょっぱさが、私には合うかも

ブログ拍手御礼
2009/07/28 ㈫ 5時台の方 以下への拍手をありがとうございました。
『ラーメンは庶民食だと思う』
『たい焼は…』
『なつかしい味』
 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 今日のつぶやき。 | ジャンル: 日記

山形の旨だし

最近のハマりもの。
それがこれ
山形の旨 だし

山形名物なのかな?
おつけものの一種『だし』というもの。
キュウリ・ナス・昆布を細かく刻んだものを、
味付けしただけのシンプルな美味しさ。
冷ややっこの上、ご飯の上に乗っけて食べると美味しいです


これを和え物の味付けにならないかしら?
そこで思い付いたのは、ネバネバ和え物。

1.長いもを皮をむいて、細かく切る。
2.オクラをさっと茹で、小口切りにする。
上記を『だし』で和える。
できれば30分以上、置いてから食べると美味

ちょっとした小鉢にしたり、ご飯にかけてもいいし。
お通しにもなりそうですね。
うん、美味しいです
オクラと長いものだし和え

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 作ってみた | ジャンル: グルメ

じめじめ あつあつ

もう、湿気の多い日が続いて、だるだるです。
体の外に熱を発散できないから、だるくなるんですね。
冷たいものばかりでなく、
温かいものを飲んで、
少しでも発汗させるとか、
お風呂に入って汗をかくとか、やってます。

さて、昨日。
義母を連れて循環器クリニックへ行ってきました。
心臓のCT検査の結果は、良好でした。
心臓の血管もきれいだとのことで、ひと安心です。
ただ、今度は念のために不整脈のチェックをしましょうということになりました。
24時間、装置をつけてチェックして、検査結果を見ることになりました。
今週はもう、予定もあるので来週の火曜・水曜日に予約を取り、
また、付き添いで出かけなくちゃなりません。

義母の動悸も、最初に診察した日を境に
感じなくなっていたようです。
義母の場合、心配性から来る体の不調が大きいのは確かです。
気の持ちよう。
それが、義母には理解できないのです。

まあ、自分が納得しない限り、
こっちがアドバイスしても、
聞き入れないのが義母の性格なので、
心配を取り除くために、やるだけやったほうがいいのですよね。

永遠に、この先、
義母は医師から「大丈夫ですよ」と言われても
納得しないだろうな。
そんなことは、わかっていても
正直な話、時々、疲れますね



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: つぶやき | ジャンル: 福祉・ボランティア