今日で9月が終わる

毎月、同じことを言ってる気がしますが、
あえて言います。

「一ヶ月が早い!」

予定もいろいろあったし、
けっこう充実した9月でした。
来月も、何かと予定がありますので、
適度に忙しい、誕生日の月になりそうです。


それと、2010年の手帳を買いました。
今年と同じシリーズにしました。
カバーは替えず、中身の手帳のみ買い換えです。
私の場合、カレンダーページと書き込みページがあればいいのです。
書き込みページは、いわば日記みたいなものでして…。
カレンダーページには、一ヶ月の予定とか
夫の仕事のシフトとかを書きこんでいます。

あとは、岩合さんの「猫」カレンダーを買うのみです。


<ブログ拍手御礼>

2009/9/18(金) 18時台の方
「明日から連休ですね」 
ありがとうございました。

2009/9/20(日) 10時台の方
「硫黄島からの手紙」
ずいぶん昔に書いた映画の感想でしたのに、
見つけて下さってありがとうございました。嬉しいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

gremzキーワード 『マイ箸』

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

yom yom vol.12

yom yom (ヨムヨム) 2009年 10月号 [雑誌]yom yom (ヨムヨム) 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/26)
不明

商品詳細を見る



現在、発売中の新潮社 yomyom(ヨムヨム)vol.12 2009/10
な、なんと、あの小野不由美さんの『十二国記』が掲載されてます。
タイトルは

落照の獄

十二国記…
懐かしいですね。
もう、あれから続編が出ていないし…。

そんな矢先に、今回の情報が…


しばらく、十二国記から遠ざかっていたので
この世界に戻るのが難しかった。
とくに、名前や国名が…
頭に、入って来な~~い

今回は、柳国が舞台となっていました。

「里」=「まち」
「廬」=「むら」
「院子」=「なかにわ」


など、独特の読み方は、十二国記ならではですね。

読んでみて、今のこの時代を憂いているような気がしました。
奥が深いです、さすが、小野不由美さんだなぁ。

::::::::


gremzキーワード 『エネルギー問題』

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 雑誌(既刊~新創刊) | ジャンル: 本・雑誌

ビール祭りがやって来る!

また、この季節がやってまいりました。

オクトーバーフェスト
(ドイツ・ミュンヘンで毎年秋に開催される世界最大のビール祭りのことです)

そのビール祭りが横浜で開催~
2009年10月9日~10月18日
みなとみらい地区赤レンガ倉庫にて。


毎年の楽しみでございます。
いつか、本場のバイエルンのビール祭りに行ってみたいなぁ…。
まあ、チャンスはなかなか来ないだろうと言うことで、
横浜のビール祭りで我慢します。
ああ、楽しみ~

詳細はこちら 


::::::::::::::::::::::

gremzキーワード 『緑化』
今、アパート住まいなので植物は、サボテンくん1個だけ。
生き物は飼育できないのです。
でも、サボテンくん、ぐんぐん成長してます。
小さかったのに、上に伸びて伸びて、驚きです。
1個なので、もういっこお迎えしようかな。
そうすれば、サボテンくん同士でお話しできるかしら。
引っ越ししたら、お庭にゴーヤーとか植えて、
緑のカーテンを作ってみたいです。

ちなみに、環境gooによると
2008年日本で施行された屋上緑化面積は
サッカーコート約47面分
だそうです。
フィールド(サッカーコート)縦105m×横68m(国際大会)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

シルバーウィーク最終日

気がつけば、今日でシルバーウィークが終わりです。
っていうか、シルバーウィークって、何?
5月の連休がゴールデンだから
9月はシルバーってことでしょうか

ウィキペディアで検索したら
2008年にアンケートで1位だったそうです。
ほぉ~、
へぇ~?
次回の9月の大型連休は、2015年らしい。
ずいぶん先の話しになりますね。


皆さまは、どんな連休をお過ごしになられたでしょうか?
比較的、天気に恵まれて、秋の行楽を楽しまれたのではないでしょうか。
明日から、また日常がスタートです。
元気に行きましょ~!

:::::::::::

今日、子どもが公共の場で迷惑行為をしていたのですが、
まわりに大人がいたのに、見て見ぬふりの姿を見て腹が立って…。
私は我慢できず、注意してしまったけれどね。
騒いでいた子どもよりも、大人にあきれてしまったのでした。

なんていうか、
自分が過去から未来へ、
間違って飛んできてしまった主人公に
なった気分です。
今の世の中、
とても異次元に感じることが多々あります。





gremzキーワード 『絶滅動物』

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

白菜のステーキ風?

白菜のステーキ風?

<油を使わない惣菜>

* 白菜を適量用意。
* 白い部分と柔らかい先を分けて切る。
* 白い部分を食べやすい大きさに切り、先の部分は細かく切る。
* フライパンを熱し、中火で白菜の白い部分をじっくり焼く。
* ちょっと色づいたら、先の柔らかい部分を入れて炒める。
* しんなりしたら火を止めて、お皿に盛る。
* 青じそドレッシング(今回はノンオイル)を回しかけ、鰹節をちらして出来上がり。





gremzキーワード 『節約レシピ』

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 簡単レシピ | ジャンル: グルメ