グリムス成長記&ハロウィン

gremzキーワード 世界遺産
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

グリムス92日目&ハロウィン&ツバメ

92日目。
ハロウィンのカボチャが増えてることに気づきました。
そして、明日はハロウィン。
いろんな場所で、イベントがあるみたいです。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

冠婚葬祭 文化の違い

gremzキーワード 森林破壊
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日の新聞、テレビのニュースで気になったものがあります。

『新宿区施設(東京都)の葬儀場建設に、近隣の結婚式場が使用停止を求め提訴する』
yahooニュースより
と、いうものでした。
結婚式場の目の前に、区の複合施設を建設しているそうですが、
葬儀もできる多目的ホールもあるので、
結婚式場はそこで葬儀をしないでほしいと言うのです。

確かに、
日本の結婚式というのは縁起の悪いことを避けるものです。
結婚式場側の言い分もわからないでもないけれど。
これは日本独特の感じ方なのかなぁ。

あまり知られていないと思いますが
日本には仏前結婚式というのもあります。
詳細はこちらがよいかと
築地本願寺/仏前結婚式
ウェディングプリンセス
曹洞宗貞昌院 

話が逸れましたが、
「死」をケガレと称するのは昔からの風習であり、
「ハレ」の日を汚したくない気持ちは理解できます。
しかし、
新宿区と結婚式場側との、
最初の話し合いがうまくいかなかったのでしょうか。
いつも思うのですが、こういった問題って必ず起こりますよね。
話し合いがきちんとされず、双方の言い分だけが目立って、
日本の会社や行政って、交渉が下手なのかしら、と感じてしまうのです。

欧米文化では、教会が葬儀も結婚式も執り行われます。
同じ場所で、お祝いもお悔みもするわけです。
文化の違いって、こういうところで現れますね。

///////

先ほど、落語家・三遊亭円楽さんが死去されたと知りました。
テレビ演芸『笑点』で長く拝見しておりましたが、
脳梗塞を患い、番組を降板して事実上引退ということでした。
直接の死因は肺がんとのことで、ご病気をかかえていらしたのですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
合掌 


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

年賀はがき発売開始

gremzキーワード 酸性雨
:::::::::::::::::::::


今日、買い物しに地元の大型スーパーへ行くと、
郵便局の出張販売で年賀はがきを売り出していました。
「え? もう?」
そんな季節になったのかと、ため息が出そうになりました。

2009年は喪中だったので、年賀はがきは買えませんでしたので
2010年は購入予定です。
また、消しゴムはんこを彫るかなぁ。
ええと、来年の干支は

猫を彫って寅にするかしら?(笑)
今からアイデアを練っておかないといけないですね。



<ブログ拍手御礼>

2009/10/22(木) 4時台の方
『Happy Birthday』

2009/10/27(火) 5時台の方
『一夜明けて』

上記への拍手を、ありがとうございました。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

グリムス成長記&お客さん8

gremzキーワード 酸性雨
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


グリムス90日目にして、8番目のお客さんです。
これは、ツバメですね?
キーワードは 省エネ で反応しました。

グリムス90日目&ツバメ

そして、ずいぶん木がしっかりしてきました。
大人への木へ向かっているのでしょうか?
頑張れ、頑張れ、グリムスの木。
植林めざして、頑張れ


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

風強し

gremzキーワード 省エネ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日、台風20号の影響で雨でした。
風もかなりありましたが、
今日は、すっきりと晴れてまぶしいくらいでした。
しかし、名残の風は強くて、
洗濯物はくるくる回るわ、
外に出たら、髪の毛はかき回されるわ、
向かい風になったら進むのに大変だわと
なかなかスリリングな日でございましたよ。


秋の空

21日に献血し、神奈川県赤十字血液センターから
血液型と検査成績(生化学検査と血球計数検査)が届きました。
約2週間くらいと言っていたけど、早かったです。

これで、私の血液は、どなたか必要としている方へ
使って頂けるのですね?
ありがとうございます

血液型は「O型」でRh式は「プラス」
検査結果は、標準値内でした。
しかし、いつもそうなんですが、赤血球数は男性並みです。
これで安心せず、健康第一でやっていきたいと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記