今日で11月が終わります

gremzキーワード  電気自動車
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ああ!
ちょっと、奥さん。
今日で11月が終わりですってよ!
早い、早すぎます。
そう思いませんか?

なにやら、がむしゃらに走ってきた
11月でございましたよ。
でも、
充実した一ヶ月を過ごしました。
予定のいくつかは、出来ないものもあったけど。
生きるってことは、まさに「生のも」ですね。
何が起きるかわからない。
自分だけで生きているわけではないってことですね。


明日からの2009年のラストの一ヶ月を残すのみ。
頑張って行きます~。

みなさんも、
元気で12月を歩んで行きましょうね。

*12月は、義祖母のグループホームの家族会&クリスマス会があります。
夫と参加してきます。
あとは、童話塾とファン研と……。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

義母の家のテレビを買い換えた

gremzキーワード  生物多様性
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


義母の家のテレビがおかしくなった。
来年に買い換えようかと思っていたのですが
いきなり消えてしまったら、義母も困ると思いまして、
先日、夫の休みの時に義母を連れて
大型家電店に行きました。
義母にいろいろ見てもらい、気に入ったものを選んでもらい、
今日、届けてもらったのです。

26型の液晶テレビです。
今までのは大きなブラウン管のテレビと交換してもらって、
設定もしてもらいました。

配達のお兄さん。
小柄で細いのですが、
旧型のブラウン管テレビを「ひょい」と持ち上げてしまい
二階の居間から階段を下りて、外に持ってってしまったのです。
階段を下りていくのを、義母とはらはらしながら見てましたが、
慣れていると言うか、さすが、男の人ですねぇ。
ああいうのを細マッチョって言うんでしょうか?

後日、地元のケーブルテレビ契約もするかもしれません。
地上波デジタル放送の契約も、ケーブルテレビ会社でお願いするかも。
アンテナいらずで見られるからですね。

他に趣味らしいものがない義母なので
テレビは唯一の楽しみだから、
いい環境で見させてあげたいです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

祖母を見送って

gremzキーワード  ファイバーリサイクル
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

26日、祖母のお別れに行ってきました。
母方の親戚が集まって、
いとこたちにも会うことが出来て
懐かしい話もできたのが嬉しかった。

みんな大人になったなぁ…。

上の叔父夫婦の長女・次女・長男は
三人とも社会人になってまして、
長男は結婚して子どもも生まれたと言うし。
下の叔父夫婦の四人の子どもたちは
長男・次男・三男も社会人で
四男は大学生。
長男は結婚して可愛い奥さんをもらってました。
いやはや、私も年を取るはずだわねぇ。

上の叔父夫婦のほうのいとこたちとは
小さい頃の思い出も多くて、
夏休みの思い出話に花が咲きました。

もう、ちっちゃかった頃の面影がなくて、
紹介してもらわないと
気がつかないほどでした。(笑)



おばあちゃん、
綺麗にお化粧していました。
薄く、淡いピンク色の口紅をさして、
眠ったように棺に収まっていました。

最後に、
祭壇の花をみんなで棺に入れたんですが、
きれいな花に埋め尽くされた
おばあちゃんの顔を見ていたら
やはり涙があふれてしまいました。

子どもころのことも
思い出してしまったのですね。

みんな、口々に
「お疲れ様」
と呟いていたのは印象的でした。

火葬場まで行かせてもらい、
骨を拾うまでさせてもらいました。
白く、軽い骨に
人生を刻んで、
おばあちゃんは旅出しました。

本当に、96年の年月を生き抜いてきたんだよね。

おばあちゃん。
ありがとう。
お疲れ様でした。

合掌

*会葬のお礼の書状が、今までにないものでした。

『逝く母へ、言い尽くせぬ思いを込めて』
と、題して、喪主の母への感謝の言葉が書かれていたのです。
それを読んで、祖母の人となりと、親子の思いがわかるような気がします。
ありきたりの会葬御礼ではない、心のこもったものを感じました。
これも素敵だな…と。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

グリムス成長記

gremzキーワード マイ箸
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

グリムス117日目

117日目にして、なにやらふっくらとしてきましたね。
大人の木へと近づいているのでしょうか?
お客さんも11匹、訪問してもらえて嬉しい。
まだまだこれから、これから、です。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

旅立った 祖母

gremzキーワード エコマーク
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日、母方の祖母(母の母になります)が亡くなりました。
96歳でした。
一生懸命働いた祖母。
腰は曲がり、耳は遠くなったけれど、
元気だと聞いていましたが、
やはり年齢を重ねていくうちに
あちこち弱ってきていたのでしょう。
脳梗塞を起こして入院していたそうです。
片まひになって、リハビリの病医へ行こうかと
話していたようですが、
容体が急変したのだそうです。

もう、いいよ。
と、天から声がかかったのかもしれません。
戦争中を生き、
戦後を生き抜き、
たくさん苦労をしてきた祖母。
お疲れ様でしたと言いたいです。

子どもころに、お世話になった祖母なのです。
幼児期から小学生までの間、
夏休みになると必ず泊りがけで祖父母の家に行きました。

私は祖母のあとにくっついて
畑や田んぼに行くのが好きでした。
トマトやキュウリを収穫して、
井戸水で冷やしておいて、
おやつにそれを食べたことを思い出します。

25日 お通夜で
26日 告別式と決まりました。

最期のお別れをしたいので、
私は告別式に出ることにしました。

「おばあちゃん、会いに行くからね。
待っててね」



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記