5月も終わり

gremz  自然公園法
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


気が付けば、今日で5月が終わりですね。
明日から6月、って信じられません。
しかし、この数日間、寒くなかったですか?
日が落ちると、もっと寒さを感じてしまい、
昨日の夜は鶏鍋で熱燗をきゅっとしてしまいました。

鶏鍋は、鶏モモ肉と自家製鶏のつくね。
水菜と白菜、しめじ、エリンギ、マイタケ、ネギ。
そして、鶏の手羽中と玉ねぎを煮込んでスープを取り、
鶏ガラスープを加えて出汁を取りました。
食べる時は、柚子コショウを添えて。

煮込み終わった鶏の手羽中はほぐして、味噌だれで和えて
レタスの上に乗せれば、おつまみの完成です。(笑)

鍋の〆は中華めん。
ゆで上げて流水で洗い、水気を切ってスープで煮ます。
これも、また、あっさりしてて美味しかったです。^-^*


今日は天気が回復しつつも、空気は冷たい気がします。
このまま冷夏になってしまうのでしょうか?
梅雨に入ったら、どうなるのかな。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
azuminyanをフォローしましょう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

涼しげな青いガラス

gremz  自然公園法
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日、買い物から帰ったら
妹から郵便物が届いてました。
何かしらと開封すれば…

トンボ玉のペンダント

トンボ玉のペンダントが出てきました。
先月、妹が習っているトルコ民芸のオヤの会の展示会を
見に来てくれたお礼だとか。

このトンボ玉も、妹が教室に通っているのであります。

なかなか難しいと、言ってましたが。
なんの、きれいなトンボ玉じゃないですか。
私には真似できません。

きれいなガラスの玉。
海のような青に、波のしぶきのような白い模様が
とてもきれいです。

もっと、暖かい日に、ペンダントを身につけたいです。
今日は、秋のような気候で、寒かった~。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
azuminyanをフォローしましょう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

犯罪を防ぐために

gremz  自然公園法
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


早めにブログをアップします。
夜に、と思ってると時間がなくなるので、
書けるときに書いてしまおうと。

今朝の新聞に

ブックオフが書籍買い取りの際に
今までは買い時金額1万円超えの場合のみに身分確認しいたのを
売買金額関係なく、本人確認を厳格化するとのこと。
保護者同伴と同意書が必要な対象年齢も引き下げられ、
18歳以下になるそうです。
今年8月から実施するらしいです。

その背景には、万引きされた本の流通を防ぐためだとか。

まったく、万引きなんかする輩がいるから
だんだん厳しくなっていくんじゃないの。
たかが万引きと言うなかれ。
名称が悪いのです。
これははっきり言って泥棒ですよ。
犯罪だと言うことを忘れては困ります。

いつだったか、テレビの街頭インタビューで
中年の女性が
「たかが、万引きでしょ。
だれもが、一度は通る道じゃない」
と、行っておりましたが、あの時は唖然としました
この人は、公衆の面前で、しかも公共の電波を通して
自らの犯罪を告白したわけですよね。
しかも、「だれもがやってる」ときました。
申し訳ないけど、私はこの年齢まで、
一度も万引きをしたことありませんし。
万引きしようとも思いません。

でも、大半があの中年女性のような考えをしているのかな。
そんな疑問がわきあがります。
見つかれば、お金を払えばいいってものでもないのに。

本1冊盗まれたら、その損害を補充するのに何冊
売らなくてはならないって聞いたような気がする。

本だけでなく、商品を盗まれたらお店側が大変なのですよ。
そういった店で働いたことのない人には理解できないのかも。

ブックオフが強硬手段に出るのも仕方ないな。
でも、小さな古書店は、そこまで手が回らないかもしれない。
これはひとつの会社だけでなく、法律で確立して欲しいことです。

万引きは、泥棒です!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
azuminyanをフォローしましょう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

日替わり天気再び?

gremz 自然公園法
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は一日の内に、天気がころころと変化した日でした。
午前中は太陽が照り、午後から曇り、夕方から雨。
しかも、肌寒いときてる。
日替わり天気が、また、やってきたようです。

気が付けば5月も下旬。
もうすぐ梅雨の季節がやってきます。
この天気も、その前触れなのかもしれません。

今日、メール便で届いたものは
「夏のギフト」のカタログでした。
もう、そんな時期ですか…。

お中元商戦も、もう始まりました。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
azuminyanをフォローしましょう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

久々にグリムス成長記

gremz   自然公園法
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まったりとブログを更新しているので、
グリムスちゃんも、のんびりと成長中でした。
2本目の大人の木になりましたー(^o^)/

グリムス 大人の木 2本目

1本目は、真っ赤な丸い木でしたが
今回は面白い葉の付き方です。
次の発芽まで10日。
楽しませて頂きましょう。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
azuminyanをフォローしましょう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記