一気に冬モード?

gremz   有機農業推進法
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今朝、北海道で初雪が降ったと
ニュースで見ました。
もう、冬へと向かっているのですね。

こちらも、夕方から急に寒くなりました。
冷たい雨が降っています。



今日、東京電力を名乗り
「オール電化にすると安くなるから
お宅の電気料金はいくらぐらいになりますか?」
と、言う。
不審に思って、私は
「そう言うことはこたえたくないから」
と、言うと
「あ、そうですか」
案外、引きさがってくれたけど…。

確認のため、東京電力公式サイトを見たら
ありました!

詐欺・窃盗にご注意ください||東京電力
悪質な訪問販売の所に、似たようなケースが表示されてました。
先月にも、そんなことを言って訪問に来た男性がいて
ちょうど夫が休みで家にいたから、代わってもらったのです。
その時は、町内周辺をエコキュートの設置をするから、と言ってたけど。
今の住まいは町会での回覧板も来るし、
区役所からの広報もあるから、
夫もおかしいと感じたらしい。
断って正解です。
皆様も、どうぞ、ご注意くださいね。


あと、下水道の点検ってのも来ました。
怪しさ満載です。
まったく、もう!
年寄りだけだったら、押し入ることも可能だと
改めて怖いと思いましたね。

人を騙して、金を取ろうとする
悪質な人間は最低です。

追記:
KDDIを名乗る業者も、安く通信ができるという電話と訪問があり
けっこうしつこいので困ってますね。
飛び込みは全部信用しないことにしてますので
ホントにその業者だったとしたら申し訳ないことですが、
ごめんなさい。今の世の中、騙す人が多いものですから。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
azuminyanをフォローしましょう
Twilog
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

誕生日です

gremz  マイ箸
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小雨降る木曜日。
今日は私の誕生日です。
また、この日を迎えられることに感謝します。
そして、今年は生活が一変したことですね。
引っ越しして、今日の日を迎えることになるとは。

自分への誕生日プレゼントは
新型ウォークマン(ゴールド)を買いました。
音の良さに感激♪

Sony ウォークマン

お友だちからは、プレゼントが届き、
感激です♪

誕生日プレゼント

今夜は夫とお祝いしよう!
と、思った矢先…。
夕方、電話が入りまして
職場の人のお子さんが、急病になってしまし
当直を交代したとのこと。
他に交代できる人がいなくて、
夫が当直することになりました。
なので、ケーキもビーフシチューもお預け。
明日の楽しみになりました。
まあ、これも世の常かな(笑)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
azuminyanをフォローしましょう
Twilog
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

だいじょうぶ3組

だいじょうぶ3組だいじょうぶ3組
(2010/09/03)
乙武 洋匡

商品詳細を見る


乙武洋匡さんの小説です。
ご自身が小学校教師として担任した
3組のことがベースになっています。

ふだんから、
私が感じていたことが
乙武さんの言葉で出て来た時
びっくりしました。

この子どもたちが
これから、どんな大人になっていくのか
希望を抱かせる。

事実をもとにしたから
根底が強いな…。
勉強になりました。

ジャンルは、
本書に「子どもたちにも読みやすいように、5年生以上で習う漢字に読み仮名をつけた」

書かれてましたので、一応、児童文学に入れておきます。

azuminyanをフォローしましょう

Twilog

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 読んだ本。 | ジャンル: 本・雑誌

楽しいバーベキューも…

gremz   揚水発電 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


問題になっていた、
多摩川の河川敷でのバーベキューをした人の
廃棄ゴミや、騒音など…。

神奈川県川崎市側の河川敷を
川崎市市長が有料化の社会実験をした。

9月に、高津区二子橋付近で
バーベキューをする人に料金を支払ってもらい
証明リストバンドを配布して
腕に巻いてもらう。

一人当たり500円を支払うこと
夜間禁止

一ヶ月経って、市内外の人に受け入れられたということで
来年4月から本格的実施する方針だとか。


しかしながら、ここまでしないと
日本人のマナーが悪いとは、あきれてしまうばかり。

今まで、大量の廃棄ゴミを川崎市が負担していたというし
税金が使われることになるわけで、
市外から来た人が勝手に持ち込み、捨てていったものを
なんで自分たちの税金から処理費用を使わねばならないの?
と、思っていたに違いない。


そうなると、
無料の河川敷に、よからぬ輩が押し寄せるのではないか、と
別の心配が出て来ます。

楽しいバーベキュー。
手近に、低予算で、親睦が図れるものです。
だけど、度が過ぎると、迷惑行為だけになってしまう。
自分たちで道を狭めていることを
もっと気づいて欲しいな。

自分の住んでいる近辺で
大量のゴミが捨てられて
その処理費用を負担して
騒音に悩まされていたら
あなたはどうですか?



azuminyanをフォローしましょう

Twilog

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

秋の色

gremz   有機農業推進法  
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

晴れた日曜日の午後。
地元の周辺を散歩しました。
街路樹の中に曼珠沙華を見つけ
デジカメで撮影しました。

曼珠沙華

長い道路脇にある街路樹に
所々に固まって咲く
赤い花。

曼珠沙華と蝶

蝶が蜜を吸いに来てました。
じゃまにならないよう、そっと近づいて撮影です。


夕方、日が暮れる前に
二階の物干し場に出て、空を見上げた時
面白い雲を発見し、デジカメで撮りました。

秋の夕暮れ前

夕暮れ前の空の雲2

飛行機も飛んでいたけど、
それは撮影無理でした。


azuminyanをフォローしましょう

Twilog

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ