年の瀬

気がつけば、今日を含めて今年も3日となりました。

あれこれ考えていたら、日にちの経つのが早い!


昨日は、
午前中に、リハビリ専門のデイサービスの契約のため
施設の管理者さんが訪問したので
休みの夫と私と義母を交えて
説明を聞いたあとに、契約を交わしました。
来年の5日から、義母のリハビリデイサービスが開始です。

何もすることない義母は、
家にいると寝てばかりいるので、
このままではどんどん筋力・体力低下するし
脳の血流も悪くなって、ボケるのも確実なので^^;
体験で行ったら、気に入ったようなので
契約をすることになりました。
本人がやる気になっている時が一番ですし。

その後は
義母を連れて商店街に買い物。
義母がいっしょなので、ゆっくりゆっくりの買い物になります。

昼食後は夫と大掃除。
義母は、まったく手伝うことがないので
まずは一階の、義母の部屋周りと窓ガラス、
玄関前の掃除をしました。
門松を飾り、鏡餅も飾れたのでよかった。

義母の部屋は、30日にヘルパーさんが来るから
その時に掃除してもらうことになってます。

夕方、もう一度、義母を連れて買い出しに行きました。
午前中に揃わなかったものと、晩ご飯の材料を買いに。

そんなこんなで28日は過ぎました。


そうそう。
夫のお正月休み、31日から1月3日迄、だったのですが…。
先日、職場の男性が、自転車で慌てて飛び出し
自動車にはねられたとのことで、
一ヶ月休職するこなってしまって^^;
3日から出勤になりました。
師走の時期、何か皆さん慌てています。
どうぞ、落ち着いて行動されて下さいね~。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Twilog
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

クリスマス寒波

いははや…。
寒い、寒いですね~。
こんなに寒いとは…。

寒波がやってきたんですよね。
日本海側、東北、北海道は大雪の模様。
皆さん、大丈夫でしたでしょうか?


昨日のイブは、どこへいっても混雑で
ケーキ、チキン、お寿司の売り場が大行列でした。
家族連れの多かったこと。
それを眺めつつ、私は買い物してきましたが(笑)

夕べは、ひとりで晩ご飯。
野菜たっぷりうどんを作って
買ったスモークターキーを食べました。(≧▽≦)


今夜も夫は遅い帰宅。
まあ午後9時までには帰ってくるかしら?
クリスマスディナーとはいきませんが
ちょっとだけ奮発しまして食べます。
明日は当直だから、起きるのも遅いから、ってことに。^^;

今年はクリスマスイブ、クリスマスと金曜日、土曜日となったので
パーティーをしやすかったのかもですね。

明日から、お正月用品が全面的に並ぶんだろうなぁ。
ああ、せわしない時期がきました!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Twilog
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

クリスマスイブ

皆様、今日はクリスマスイブですね。

どのような夜をお迎えでしょうか。
ぐんと寒さが増してきました。
東北や日本海側はホワイトクリスマスになりそうですね。
どうぞ、お気をつけ下さい。


我が家は、まったくクリスマスイブも何も関係ない状態で^^;
夫は仕事で遅く帰るし、明日も仕事で遅し(笑)
特別何をすることもなく…。
あ、昨日、夫が休みでしたので、前倒しでクリスマスもどきをしました。ヽ(^o^)丿
休みと言っても当直明けの休みなので、
昨日の午前7時までは仕事でした。

それどれのクリスマスイブの夜を
それぞれの楽しみ方でお過ごし下さいね~。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Twilog
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

おコン草子

おコン草子 (単行本図書)おコン草子 (単行本図書)童心社刊
(2010/10/25)
齊藤 飛鳥

商品詳細を見る


創作教室のお仲間のデビュー作です。
おコンちゃんのキャラクターがお気に入りです。
めげない・パワフル。
作者の知識の幅広さと、面白さが前面に出てる物語だと思いました。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Twilog
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 児童書 | ジャンル: 本・雑誌

晴れたり曇ったり雨降ったり…

ここ数日、暖かい日が続いたけど、
今日はまた、寒さが戻りました。
西日本から天気が崩れ、雨模様ですね。

今日は月食だと言いますが
あいにくの天気で見えません~(:_;)

明日の午後は、創作塾に行ってきます。
円山夢久先生の講義です。
一年のアーカイブと称して、
勉強してきます。
(作品提出はありません)
そのあとお茶会に出て来ます。
いつもは講義だけなので、
今年最後ということで、
先生がお茶会をして下さるとのこと。
緊張のあと、楽しみが待っております♪



明日は冬至。
夫が当直でいないため、
今夜、柚子湯にします。
一日早いけど、いいよね(^_-)-☆

皆様、寒くなりました。
ご自愛くださいね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Twilog
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記