義母の不安を取り除くため

今日は義母のヘルパーさんが来る曜日。
先週から、来るヘルパーさんが変わったので
ちょっと様子を見ようと時間帯に家にいました。

しかし…。
現在の介護支援事業所に疑問を抱き始めました。
ヘルパーの交代も義母と話し合ったわけではなく
先週、いきなりだったようです。

今日、来たヘルパーはかなり年配の女性で、
義母から聞いた話では
入浴介助もやり方が下手らしいのです。
冷たいタオルを、いきなり肌に当てたり
体を洗い終わった際、自分が立ち上がる時に
義母の背中を押しながら立つらしいのです。
(この行為も危険じゃないのかしら?
風呂場には手すりを付けてあるし、
利用者の体を支えにして立つのもおかしいと思う)
触る手が冷たくて、思わず
「冷たいんだけど」
と、義母が言ってしまったとのこと。
それに際して、言い訳ともとれるような
「わたしは冷え症だから」
って答えたらしい。

交代した理由も
今日来た年配ヘルパーが、自転車に乗れないし、
義母の所へ来るのに徒歩で来れるからだというのです。
思わず私は「はぁ?」と思いましたが…

どうなんでしょう?

そのヘルパーは、
限られた範囲しかできないのでは?

今までのヘルパーは、長くやってもらっていたので
義母はがっかりしておりますので、
ひとまず、ケアマネにこういう事情で交代になったと
話してみたらどうか、と義母に言いました。

いろいろな事情で、今の事業所を契約したわけですが
ケアマネはあまり良い印象を持っていなかったことは確かです。
ただ、義母の気に入ったヘルパーがいたので
夫も私も目をつぶってました。
しかし、ここにきて義母も不満と不安を抱いているので
助言ができますね。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Twilog
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: つぶやき | ジャンル: 福祉・ボランティア

文章教室

昨日(1月21日金曜日)ですが、
今年最初の文章教室に行ってきました。


講義内容は「世界観」です。
自分にとって魅力ある世界観とは?

参加者がおのおのの魅力あると思う世界観を書きだして
それをスケッチブックに描く。
グループ分けして、ディスカッションし、
共通部分とそうでない部分をまとめて、グループで発表する。
と、言う形式を最初にしました。

次は、
大人の世界と子どもの世界の違いを
掘り下げて勉強しました。

いやはや、
これはすごいです。
自分の中の子どもを再確認できました。
今回の講座を受けて、書きためて前に進まない物語を
読み返したら、きっと「はっ!」とするかもしれない。
そんなことを感じた授業でした。

次回も参加したいです。

今年は、もっともっと勉強し、書いていかないと!



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Twilog
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 小説・文学
Tag: 講座

プレミアムロールケーキ あまおう

LAWSONで販売中の
プレミアムロールケーキ あまおう を買ってみました。

プレミアムロールケーキ あまおう
苺の香りがすごい!
疲れた脳に、よい甘さでした。
レモンティーといっしょに、おやつです。(*^_^*)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Twilog
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

川崎大師に行ってきました

川崎大師

昨日(1月17日)、川崎大師に夫とお参りに行きました。
午前中とあって、まだ人出もそれほどなく、
青空の、キンと冷たい空気の中、境内を歩いてきました。

古いお札を納め、
新しい護摩札とお札、だるまを求めるのは毎年のこと。
昨年、夫はだるまの目を両方入れられたので
私は今年、そうなれるよう頑張らないと、です。
夫もさらに向上心を持り、だるまを求めました。

二人とも、おみくじは「吉」と出ました。
それでも、努力あるのみの教えは、納得です。

新しい年、新しい住まいに移り
これからどんなことが待ち受けているのだろう。

そんなことを思いながらの初詣。


陽だまりの猫
境内を歩いていたら、陽だまりを見つけて寝ている猫に出会いました。
そのそばで、甘酒を飲みながら、暖かな陽だまりを浴びる私たち。
今年も、いっぱい、良いことがあるといいな♪



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Twilog
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

ふるさと祭のお土産編 2

引き続き。

梅干し
梅干し(和歌山県)
皮が破れているそうで、値段を引き下げての販売。

じゃこ天
じゃこ天(愛媛県宇和島)
大好物なので買いました。揚げたてだったので、持ち帰っても温かかった♪

地酒
地酒(佐賀県)
試飲して買いました♪

以上、お土産のご紹介です♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
Twilog
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 美味なるもの | ジャンル: グルメ