応援します

地酒

写真向かって左:宮城県気仙沼市 男山本店  右:福島県二本松市 奥の松

昨日、地元のスーパーで買い求めた地酒二本。
どちらも、今回の震災で被害を受けた蔵元です。
晩酌に、夫とじっくり味わって頂戴しました。
涙が出るくらい美味しくて…。
胸が痛くなりました。


そして今朝、新聞を開いて驚きました。
『気仙沼の蔵元 酒造り再開』の記事が!
そうです、気仙沼の蔵元「男山本店」のことでした。
大津波で破壊されてしまった店舗と、
停電で温度管理ができない酒蔵。
諦めきれない状態だったと思います。
しかし、酒蔵のもろみが生きていたとのこと。
それをもとに、お酒を造ろうと思われたそうです。
一条の光を見た気がします。

それから、福島県二本松市の「奥の松酒造」。
こちらも商品破損等あって、生産が遅れているようですが
再建に向けてがんばられているようです。


もうひとつ、気になっているのは
岩手県陸前高田市の蔵元「酔仙」です。
ここは、テレビでも扱っていたのを見ましたが
壊滅状態の町を社長さんが従業員の安否を探していました。
地震があった日、従業員を逃がしたと言います。
どうぞ、ご無事であって欲しいです。


復興・再建と言うのは簡単ではないです。
でも、応援したい。
自分ができることを。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 小説・文学

春はそこまで…

今日は、いつになく 暖かい日だった。

買い物に出かけた帰り道。

公園に植えられているソメイヨシノを見上げれば

蕾が膨らんでいました。

桜のつぼみ

もうすぐ
もうすぐ
咲くよ
咲くんだよ

春は
そこまでやってきているんだよ

桜が咲いたら
笑顔になれるだろうか

うん
きっと
笑顔になれる

そう信じよう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 小説・文学

あれから2週間

東北関東大震災から2週間が過ぎました。


今日、地震発生時に行っていた、場所へ出かけて来ました。
(計画停電の区域のため、実施されない日でないと
出かけられないため)
街中が節電のために、いろいろ配慮していました。
駅ビルの中も、天井などの蛍光灯の明かりを控えてたり
エスカレーターも止めている箇所もありました。

地下の食料品売り場も、それなりに人が出ており、活気もありました。
今日はそこで食料品を適量買い求め、
ちょっと贅沢に、ハーブティーや紅茶を買って帰ってきました。
心の安らぎをお茶に求めることも、私には必要なので(^^ゞ

東北地方は、まだ気が休まることができないので
とても心苦しいです。
でも、
まだまだいろんなことが終わらないけど、
私は、生きて行くことに、真剣にならないといけないと思う。
生かされているのだ。
これから、私に何ができるのか…。
考えつつ、人生を送ろうと思う。


これはTwitterのタイムラインに流れて来た
被災地へ医療スタッフとして行かれた方の
ブログです。
ぜひ、ご覧頂きたいと思いまして
ここにURLを貼ります。

「JKTS」http://blog.goo.ne.jp/flower-wing



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 小説・文学

茨城県の被災状況

東北関東大震災により、岩手・宮城・福島県の被害が伝わっています。
しかし、茨城県・千葉県も大きな被害を受けております。
JR常磐線がまだ、一部復旧のめどが立っていないとのこと。
いろんな場所で、皆さんががんばっていることに感謝して。

読売オンラインより

茨城県の地震 被害状況
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 伝えたいこと | ジャンル: 日記

~祈り~

被災地に 身を寄せ合いし 人々に 笑顔の花が 咲くと祈りて(2011年3月20日)

命懸け 巨大な煙 立ち向かう 勇気のひとに 感謝の涙(2011年3月20日)

降る雪を 両手にすくう 幼子の 背中を抱く母 深い愛情(2011年3月20日)


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////


真っ暗な 外を見上げて ため息す 皮肉なほどに きらめく星空(2011年3月11日)

大地揺れ なすすべもなく うろたえて 自然の力に 無力さおぼえる(2011年3月11日)

暗い部屋 懐中電灯 見つめつつ ラジオの声に 耳を傾け(2011年3月11日)


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

*Twitterの仲間と作った短歌部#viva31にて詠んだ
東北関東大震災に向けた短歌です。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 短歌 | ジャンル: 小説・文学