藤の花に…

藤の花

今日は藤の花を見かけました。
桜が終わっても、
今度は藤の花が待っています。

この藤は
自宅を出て、
通り沿いの街路樹脇に
誰かが植えた藤のようです。

今日は神奈川はお天気が良くて
太陽の光に映えてきれいでした。



今日は東日本大震災の被災地では
犠牲になった方たちの
四十九日法要が営まれたそうです。
無念であったろう、多くの方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。
残された方々。
どうぞ、ご健康に気をつけて下さいませ。

何もできませんが
少しずつ、
何かのお役に立てることを
考えつつ
これからも生きて行くつもりです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 小説・文学

暖かな日

震災から一ヶ月を過ぎても
まだまだ余震があり、落ち着かない日々です。

そんな中、
桜はちゃんと咲いていて
春の訪れを告げている。

先日、宮城県仙台市宮城野で
ソメイヨシノが開花したとの一報が。
福島県いわき市に続き、宮城でも桜が咲きました。
北上していくのですね。

こちらはもう、
だいぶ桜が散り始めています。
地元の公園に咲く桜は、
花吹雪を巻いておりました。

桜の道すじ
桜は散っても美しい。

風に舞う花びらが、
まるでさざ波のように
地面を動く様は綺麗でした。

小枝に集まる花びら
風の悪戯か…
地面に落ちてる小枝に
桜の花びらが集まって
地上に桜を咲かせてました。

上を見れば桜が
下を見ればタンポポが
春の花々は輝いていました。

元気をもらった気がします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 小説・文学

桜が咲きました

桜

今日は暖かな一日でした。

買い物に出て、橋の側の公園では
桜が咲き始めております。
ああ、春なんだ。
そんな気持ちになりますね。

花見自粛と言われてますが
桜の花に罪はありません。
毎年、花を咲かせるのは
自然の理。

花の下で大騒ぎするのはやめても
静かに花を愛でるのは
許されてもいいのではないでしょうか。

皆さんの所にも
桜の花の便りは届きましたか?
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 小説・文学

震災で被害にあわれたかたへ

祈り

2011年3月11日金曜日
東北関東大震災が起きました。
多くの犠牲者が出て、
まだまだ復興の兆しが遠いけれど。
少しずつ人間が動き出している。

今日で3週間目になりました。
亡くなった子どもたちと、
ご家族のために
消しゴムはんこで、お地蔵様を彫りました。

~祈りをこめて~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 消しゴムはんこ | ジャンル: 趣味・実用