江戸風鈴 製作体験

今日、Twitterのフォロワーさんのオフ会を兼ねた
江戸風鈴製作体験に行ってまいりました。

場所は、東京の江戸川区にある
篠原風鈴本舗
篠原風鈴舗

ガラスを吹くところも体験しました。
炉
絵付け前の風鈴
絵付け前

絵付け道具と風鈴
さて、これからが大変でした。
絵は、裏側から描くのであります。
慣れないやり方なので、筆は震えるし、
球面なので、感覚が掴めない(笑)
絵具は、あまり水で溶いても、溶かなくても難しく。


で、こうなりました。

風鈴、遠目で。
金魚です、ええ、誰が何と言おうと金魚(笑)
金魚の絵は、目から先に描いて、体を上から塗りました。
そうしないと、赤だけが塗られて、目は出ません。
文字を書く場合も、裏側からなので、
左右間違えると、大変なことに…。
絵付けをする前に、工房の方から、注意があるのですが、
それを忘れると、大変なことになりまする。^_^;

家に、戻ってから、撮り直し。

金魚の絵付け
いやはや。難しいですね。

なかなか、貴重な体験をさせて頂きました。
幹事さんに感謝です♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 小説・文学

父の様子

5月下旬に、腰の圧迫骨折をした父。
介護申請し、訪問看護やリハビリに励み
ようやく、歩けるようになったと連絡がありました。

訪問リハビリで、理学療法士さんがつきそって
先日、家のまわりを歩いたとのこと。
よかったです。
こうなれば、介護度も軽くなります。
寝たきりにならずにすみました。

下半身の筋力が衰えると
転倒したりしやすくなります。
父は、外出先で、尻もちついたのが要因で
腰を圧迫骨折したのであります。

治ったら、浅草・駒形どぜう にて快気祝いするんだよ!
そう言ってあります。(笑)

無理なく、リハビリ頑張れ、お父さん!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: つぶやき | ジャンル: 福祉・ボランティア

台風が通りすぎ

のろのろ台風6号が去り
昨日と今日は、7月とは思えない涼しさ。
明日からは、また気温が上昇するらしいですね。


青空

今日、午後の空。
橋の上から、見上げた空は青く
雲もきれいだった。


もうすぐ、引っ越しして1年。
まだまだ、中身を整理してない段ボール箱もあります(^^ゞ
人に聞けば、ん十年、そのままの箱もあるとか。
箱ひとつ、ひとつ、無理せず片付けていかないと。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 小説・文学

女子栄養大学のカフェテリア

女子栄養大学のカフェテリア カンタン今日のごはんはこれで決まり女子栄養大学のカフェテリア カンタン今日のごはんはこれで決まり
(2010/12/23)
小笠原章子 幻冬舎

商品詳細を見る


ここから、何品か作ってみました。
春夏秋冬のメニューで構成されてますが、
春のメニューから「鶏肉のゆずこしょう焼き」は美味しかった~♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 読んだ本の紹介 | ジャンル: 本・雑誌

アリクイにおまかせ

アリクイにおまかせ (おはなしだいすき)アリクイにおまかせ (おはなしだいすき)
(2010/05)
竹下 文子・作 堀川波・絵 小峰書店

商品詳細を見る



低学年用のお話の勉強にと思い、購入しました。
青少年読書感想文全国コンクール課題図書です。

小学校1・2年生向けなので
とてもシンプル。
シンプルだけど、面白い。
これが基本なんだなぁ、と。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 児童書 | ジャンル: 本・雑誌