FC2ブログ

誕生日の日に

昨日、10月21日は、私の誕生日でした。
お祝いをするどころではなくて、
義祖母を一時帰宅させることになりました。

10月6日のブログに書きましたように、(http://tamausagi.blog53.fc2.com/blog-entry-1211.html
義祖母の認知症が重度化してきたことで
手がかかるようになりました。

グループホームのフロア長兼ケアマネとの相談により、
夫の休みの日と、ケアマネと正職員がいる日に
部屋の掃除をすることになりました。

それが、昨日だったのです。

午前10時半に、夫の運転でグループホームへ行き
義祖母を迎えに行きました。
午前中に、義祖母をお風呂に入れてくれたようで
さっぱりした顔をしてましたっけ。

「今日は、なんなの?」
と、義祖母が笑顔で私たちを迎えてくれました。
「今日は、気分転換に、ドライブして、家に来るんだよ」
「へえ、そうなんだ」
わかっているようで、わかってない。

いっしょに、外に出て、車の後部座席に座らせると、
シートベルトをした。
私も隣に座ってシートベルトをする。
話しかけながら、車はスタート。


50分ほどして、自宅に到着。
久々の自宅に、義祖母はどう反応するか観察するが、
初めて来た場所のような感覚だった。

一階の、今まで自分が使っていた部屋に通す。
義母も出迎えた。
瞬間、「久しぶりだね。元気だった?」と義母の手を取る。
椅子に腰かけさせて、お茶をいれて義祖母に勧める。

ぐるりと部屋を見回して「いい部屋だね。静かで」と、言う。

最初は緊張しているのか、無口な義祖母だった。

そうこうしていると、
注文していた宅配寿司が届き、
みんなで会食を始めた。

義祖母には、ワサビ抜きにした。
お茶を入れなおし、小皿に醤油を入れて、目の前に置くと、
「いただきます」
端から手を伸ばすと、ゆっくり食べ始める。
12貫、全部、食べてしまった。
義祖母の食欲には驚きました。

うーん。
これは、食欲なのか、そういう神経が麻痺しているのか定かではないけれど、
しっかり食べるは大事かもしれない。

義母のほうが、2巻、残したし。
(まあ、義母は、なんでもいいと言いつつ、好き嫌いがあるので…)

お腹が満たされたのか、義祖母は、今度はよくしゃべるようになった。
約1時間ほど、身振り手振りでしゃべりぱなしだ。
これは、いつもグループホームへ行った時の状態に似てる。

しかし、だんだん疲れが出てるのか、声の張りがなくなりつつあった。
開けてあった障子窓の向こうの、庭を見ながら
「なんだか、白い人間のような顔が見える」
と、言いだしたものだから、少し混乱してきたのだろうか?
夫と目配せしてしまった。

時計を見れば、午後1時30分。
そろそろかな、と。

「おばあちゃん、時間が来たから、また出かけよう」
声をかけると
「あれ、ここは、あたしの部屋じゃなかったっけ?」
と、戸惑うような表情をする。
「うん、ここは、私たちの家だから。おばあちゃんの家まで送るね」
「そうだけか」

ぐずるかな、と心配したけど、あんがいすっと椅子から立ち上がってくれた。
出かける前に、トイレに行くか?と聞いたけど
「大丈夫だ」とかたくなに拒否するので
あまり、しつこくしても機嫌を損ねては大変と思い、
それ以上は言わないでおいた。

また、車に乗せると、
「今度は、うちに泊まりに来て」
って、義母に言う義祖母だった。

グループホームに戻る途中、義祖母は少し居眠りしてた。
やぱり、少し環境が変化したから疲れたのかな?

グループホームに到着すると、
フロア長が来てくれて、リビングでお茶をどうぞと案内され
その場にいた、他の入居者(女性高齢者二人)に挨拶して
義祖母といっしょにテーブルについた。

私が義祖母の相手をしてる間
夫はフロア長からいろいろ話を聞いたり
ケアプランを確認して捺印したりしていた。

そして、義祖母の荷物で
今はほとんど使わないものを、まとめておいてくれたようで
それを持ち帰ることになりました。

入居して5年になるので、持って行ったものもたまる。
しかも、最近は気に入るものとそうでないものが出て来たため、
色やなにやらが、気に入らないと「これは、自分のものではない」と
拒否するようになったそうで。

必要最低限のものだけにすることに決めました。
もう、外出したり、なにしたりすることもなくなったから。

そうして、時間を見て
グループホームをあとにした。

帰宅して、なんだか、どっと疲れが出ました。
夫も、疲れた様子でした。

それにしても、
義母は何もしないし、してくれないので、ちょっとあきれる。
義祖母を迎えに行くと言いに行けば
いつものように、ベッドで寝てるし、
迎えに行ってる間に
お茶などの用意もしてなかった。
前からそうだったけど、気が効く方ではないから仕方ないか…。
認知症になった義祖母の相手もできないし。

気がつくと、午後5時を回っていて
これから出かけて食事って感覚もなくなったわけで…。
近所のコンビニへ行き、おでんとワインを買ってきました。
小さな乾杯をして…。

早めにお風呂へ入ってしまうと
もう、眠気がしてきました。

そして、早めに就寝です(笑)
誕生日は終わりました。











にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: つぶやき | ジャンル: 福祉・ボランティア

10/21のツイートまとめ

azuminyan

@kiyurakobo こんにちは。無事にウィンターハセベくんが届いております。またまた可愛いハセベくんに感激です。
10-21 16:43

皆様、たくさんの、お祝いの言葉をありがとうございます!充実した日になりました。晩ごはんはコンビニの、おでんになりそう(笑)お祝いは後日改めてと、夫が約束してくれたけど、はたしていかに?
10-21 15:48

ウィンターハセベくん♪ http://t.co/4rJC2dE5
10-21 15:31

帰宅しました。肩の荷が下りました(*^∇^*)
10-21 15:29

@mabuma2 まぶまさん、こんにちは!無事にウィンターハセベくん、届いてます。ご連絡遅くなりましてすみません。誕生日に嬉しい到着です・*:.。(^∇^)..。.:*・
10-21 15:08

義祖母をグループホームへ、送った帰り道です。わずかな時間だけど、楽しそうに笑っていてくれたのが、嬉しいです。皆様、誕生日のお祝いの言葉をありがとうございます!取り急ぎお礼までm(__)m
10-21 15:02

おはようございます。今から義祖母を迎えに行きます。今日は、あまり呟けないかもしれません。よい1日になりますように。私の誕生日の朝に(*^∇^*)#ohayo
10-21 10:11

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ