トラックバックテーマ 第1364回「好きなお茶漬けの具材は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きなお茶漬けの具材は?」です!ハンバーグやチャーハン、ラーメン等の代表的な食べ物よりは味のインパクトは劣りますが、なぜか無性に食べたくなるお茶漬け。まさに今お茶漬けを食べてホッコリしたい気分なんです(笑)!皆さんは、お茶漬けというと、ど・..
トラックバックテーマ 第1364回「好きなお茶漬けの具材は?」



私のベスト3は

1位:梅干し
2位:鮭
3位:海苔

でしょうか。
さっぱりしたのが好きなのかも。(*´∇`*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

今日で1月も終わる

早いもので、2012年が開けて
今日で一か月が終わろうとしてます。

なんだか、何をしたのか思い出せないような感覚。
義祖母のことで、グループホームを行き来した今月でした。




今日、冷蔵庫の横に置くための
ワイヤーワゴンを買って来ました。

ワイヤーワゴン
ランチョンマットをミニカーテンにして、両側に取りつけてみました。
タッパーとかラップ類を収納しようと思います。


来月は、少しでも笑顔が多いといいな。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

01/30のツイートまとめ

azuminyan

たぬさん、また明日~(^O^)/ RT @neconecotanuki: (ΦωΦ)ノシ RT @azuminyan: では、そろそろ夫が帰宅する頃ですので、失礼します。どなた様も、暖かくしてお過ごし下さいね~(^O^)/
01-30 19:41

@NaoBrigid74 こんばんは、お帰りこです(*´∇`*)
01-30 19:40

@miwacot では、みわさん、また明日~(^O^)/良い夜を☆
01-30 19:40

へ(*´∇`*)ノシノシ
01-30 19:38

底無し腹!w RT @neconecotanuki: たぬさんは、底無し腹を持参で伺いますにゃ(^O^)b RT @miwacot: @azuminyan 餃子鍋♪よろしいですなぁ(*^。^*) お箸とおわんを持参で伺いたい (笑)
01-30 19:38

では、そろそろ夫が帰宅する頃ですので、失礼します。どなた様も、暖かくしてお過ごし下さいね~(^O^)/
01-30 19:37

@isono_tama にゃにゃにゃん、にゃん♪
01-30 19:37

@miwacot ぜひ。大阪に行った時は、お部屋でお作りしますわ、お嬢様(*´∇`*)
01-30 19:33

たまのリプ、早っ!(^^ゞ
01-30 19:33

@isono_tama たま~、にゃにゃにゃにゃん、にゃん♪
01-30 19:32

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

急な連絡が来ると、一瞬ドキッとする…

28日の夜9時のこと。
グループホームのフロア長から電話が入った。
夫と、ゆっくりしていた時間だったので
何事かと、一瞬、ドキッとした。

電話の内容は
グループホーム内で胃腸にくる風邪が流行した。
他の入居者が嘔吐・下痢の症状に見まわれて
2~3日くらい症状が続いていたが、
義祖母が28日になって感染したとの報告でした。

熱は36℃台で、食欲はあるけれど
嘔吐・下痢の症状が出て
ズボンと履物(ホーム内の室内履き)の替えを
持ってきてもらえないかと言われ、
幸いにも昨日の29日、夫が休みだったので
急きょ、地元の大型スーパーへ車で行って
ズボン2本とスリッパを購入。
名前を書いて、その足でグループホームへ直行。

玄関のドアに掲示されていた紙に
今回の症状の結果が書かれていました。

感染性胃腸炎を発症したとのこと。
ノロウィルスではないと判明。

夫と私は、もしやと思っていたのですが
ノロではないと知って、少しほっとしました。

持参したマスクを着用して、玄関内に置かれている
アルコール消毒で手を消毒して入室しました。

今回はフロア長がいたので、状況を聞き、
持参した着替えるズボンとスリッパを渡しました。

あまり長居はできそうにないので
義祖母の顔を見て、挨拶だけしてグループホームを出ました。
(職員もマスク着用してたし、まだ、完治してない人もいるかと思い)

しかし、下痢のおかげで、
義祖母が普段、拒否しているお風呂やリハビリパンツ(おむつ)の
履き替えもできたのは、不幸中の幸いと言うべきか…。


高齢者は、免疫力・体力も低下してるので
本当にウィルスを持ち込まないようにしないと…。
インフルエンザも流行してるので、
自分も気をつけないといけません。

しばらくは、様子を見て、義祖母に会いに行こうと思います。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
テーマ: つぶやき | ジャンル: 福祉・ボランティア

すすめ!図書くらぶ(3)雨夜の数え唄

ますます、楽しくなってきました。
憎めないキャラクターたちが、面白い。
次が早く読みたい。

晃子が、巻数を追うごとに、自信をつけていこうとする
けなげで、強い心が生まれていくのが、嬉しくなってきます。
「がんばれ、晃子!」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ